2008年06月03日

胡蝶蘭 『幸福の飛来』

テーマ:House ~海辺の家~

1年半ほど前、親類から新築祝いにといただいた胡蝶蘭の鉢。(記事はコチラ

昨年は花を咲かせることが出来ませんでしたが、今年は春の訪れとともに、花を付けてくれました^^



2008 胡蝶蘭



初めての試みだったので、売り物のようなカッコ良さはありませんが…。

「胡蝶蘭の栽培は難しい」と聞いていただけに、初めてにしてはまずまずの出来かなぁと思っています。


我が家で、贈られた花を再び咲かせるために取った方法は、贈られた花を2ヶ月ほど楽しんだ後、すべての花が枯れてしまう前に、花茎を根元から切ってしまいました。

こうすることで、養分を花に取られることなく、株を休ませられるそう。

その後、ラン専用の肥料を与えて、株を植え替えました。

そして、花を贈られた季節は、これから寒くなる…という11月でしたので、温度にも気をつけて越冬しました。

胡蝶蘭は寒さに弱く、5℃以下の低温にあうと、あっというまに枯れてしまいます。とはいっても、ここは冬でも比較的温暖な関東地方。

室内の温度が5℃以下になることは、まずありませんでしたので、室内の日当たり、風通しのよい場所に置いただけでした。

それから、水の与え過ぎは根腐れの原因ともなるので、数日ごと。



あれ…。

こうやって書き出してみると、意外や意外、胡蝶蘭って、そんなに難しいわけじゃなかったかも^^;

でも、まだまだ手探り状態。もっとキレイに、カッコ良く咲かせる方法はあるでしょうし、今後の努力はいくらでも重ねられそうです。



胡蝶蘭の花言葉は数あれど…「幸福の飛来」というものが、私は一番好きです。

これからもたくさんの幸福がやってくるように、大切にお花を育てていきたいな^^

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

southwindさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

8 ■お返事★セレさん

コメントありがとうございます。

冬も温暖な葉山の気候が、胡蝶蘭の成長にも一役かってくれたようです^^
梅雨が明ければ、大好きな夏。葉山が賑やかになる季節ももうすぐ!

会社勤めをしていた頃、ある記念の際に、取引先からたくさんの胡蝶蘭を贈られたことがありました。
そして、お花が枯れると、無造作にゴミ箱に捨てていました。重役さえも「オイ、枯れたら捨てておけよ」なんて言ってたんです…。
当時、私を含め、誰もお花に関心がなかったとはいえ、随分と失礼であり、ヒドイ事をしてしまったと猛反省;;
今年限りではなく、これからも、もっと工夫して頑張ってキレイに咲かせてみたいと思います。

7 ■お返事★400mannika(妻)さん

コメントありがとうございます。

私も、胡蝶蘭を再び咲かせるなんて到底ムリ~って思っていましたが…。
実際に成功させた人から話を聞いて、色々実践してみました^^
とはいっても、極端に寒くならなければ、意外と丈夫なもんです(笑)。きっと、胡蝶蘭も品種改良がすすんで、以前に比較すると育てやすくなっているのかもしれませんね。
今年限りではなく、これからも、もっと工夫して頑張ってみたいと思います~。

「幸福の飛来」なんだかいい言葉ですよね。ヒラヒラと、幸せが舞い込んでくる、そんなイメージです。
私の体調も気遣ってくださってありがとうございます。また近況をご報告しますね^^

6 ■お返事★ゆうなさん

コメントありがとうございます。

胡蝶蘭にもいくつか色のバリエーションがあるようですが、この濃いピンク色は存在感バッチリで、家の中でも一際目立っていますよ☆

以前ゆうなさんにコメントをいただいたように、「お水はほとんど与えず、与えるときはたっぷりと!」を実践したんです。
「植物は水さえ与えれば育つ」という無知な思い込みがあった私…。ゆうなさんのアドバイスがなければ、咲かせられなかったと思います!
ありがとうございました^^

私の体調も気遣ってくださってありがとうございます。
今月に入ってから、やや緊張した毎日ですが…元気に過ごしています。
また近況をご報告しますね。

5 ■お返事★kirariさん

コメントありがとうございます。

ほんと、胡蝶蘭って綺麗だしゴージャスだし、家にあるとものすごい存在感でカッコイイんですけど、冬が厳しい信州だと、温度管理が難しいかもしれませんね><

というのも、東北地方に住む祖母が昨年の夏、見事に胡蝶蘭を咲かせたのですが、10月頃、一気に冷え込んだ朝に枯らせてしまったそうなんです。
寒冷地は、それまで暖かいと思っていても、秋口になると突然霜が降りて冷え込む日がありますもんね。
胡蝶蘭には苛酷な冷え込みですが、私は、冬の朝のキーンとした、身が引き締まる寒さがちょっと懐かしいです。

私の体調も気遣ってくださってありがとうございます。
お蔭様で、とても元気に、毎日を楽しく過ごせています。
また近況をご報告しますね^^

4 ■すごぉ~いキレイ♪

葉山のお家はきっとお花にもいい環境なのではないかしら?
胡蝶蘭…社長室で働いていた頃本当に良く頂きましたが
…再度咲かせることができた事が一度もありません(涙)
本当に素晴らしい♪

3 ■おぉお~。

胡蝶蘭の花を咲かせるとはすばらしい~。
胡蝶蘭は一度楽しんだら終わりだと思っておりました・・・σ(^_^;)

胡蝶蘭の花言葉の一つは「幸福の飛来」なのですね。いい言葉ですね。
もうすぐお二人のもとにまた幸福がやってきますね。お体お大事に。

2 ■こんにちは!

昨年でしたか、、、白い壁に見事に映える胡蝶蘭、覚えています。
お写真を拝見すると、お花も大きいし蕾もたくさんで
とってもキレイに咲いているんですね、凄いです^^
毎日の心遣いが…
きっとこんな風に見事に花を咲かせたのですね
とっても感動しました。

今月が予定日だったですね、、、胡蝶蘭の花言葉どおり
良き日が迎えられますように…体調にはお気をつけて下さいね。

1 ■こんにちは^^

私も胡蝶蘭は管理が大変と聞いた事があります。

だから綺麗だけど、花は好きだけど私は無理だわぁ~って^^;
やはり温暖な気候も大事なんですね。
ここ信州は寒さが厳しいので無理です。。。
綺麗に咲いてくれると嬉しいですよね^^


もうかなりお腹が大きく張り出しているのではないでしょうか^^
southwindさんを思い出しす度に、私もとっても楽しみです^^
どうか足元に気をつけてくださいね^^

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。