2008年04月22日

家具職人も真っ青です!?

テーマ:セルフ・ビルド

現在の住まい引越した2年前、夫がソファを作ってくれました。

(その時の記事はコチラ

安価な白木で作った、とってもシンプルなソファです。


いざ!ソファー作り


お店で売られている一流の家具職人が作ったものと比較することは出来ませんが、私たちにとっては、お金では買うことの出来ない最高級品、家具職人も顔負けの出来栄えだと思っています。



今年もまたひとつ、手作り家具に着手しました。

何を作っているかは後ほど紹介するとして…まずは、製作中の写真をご覧あれ。



2008 家具職人


材料は、今回もDIY用品を扱うホームセンター等で手に入る、安価な木材を使用しています。

電動カンナで表面をなめらかに…。



2008 家具職人

2008 家具職人


こうした丸い穴を開けるのも、専用の工具を使います。

色々な工具も、ここ2年ほどで、ちょこちょこと買い足してきました。

今では、家を1軒建てられるくらいの道具は揃ったかも!?(大袈裟)



2008 家具職人


私がいつも見入ってしまう好きな作業…。

ネジ穴を隠すためにに、丸くくり抜いた板を詰め込むところ。



2008 家具職人


歪みやガタつきがないよう、バランスよく木材を組みあげていくのが、家具作りの難しいところです。


ちなみに、今回も夫は、設計図など図面は書かずに作業していました。

「考えながら作業する」、というのが彼なりのやり方だそうです。


こうして作業すること、丸1日。

完成したのは…


ベビーベッド


世界にたった一つの、ソファ兼…



ベビーベッド


ベビーベッド



ベビーベッド。


この6月、southwind家に家族が増える予定です。

AD
いいね!した人  |  コメント(21)  |  リブログ(0)

southwindさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

21 ■ご無沙汰しております!

パパ手作りのベビーベッドなんて素敵★
そろそろかしら~^^と吉報を楽しみにお待ちしております!

20 ■お返事★pocari-7さん

コメントありがとうございます。
ご無沙汰しておりました!

手作りのままごとキッチンって、木製でオシャレで、とっても本当に可愛らしいですよね。
お嬢さんが気に入る、素敵なものが見つかると良いですね。

それにしても、pocari-7さんのお嬢さん、もうままごとセットで遊ぶようなお年頃とは…。
月日が経つのって、本当にあっという間です~。
きっと、我が家のベビーベッドも、あっという間に、必要がなくなっちゃうんだろうなぁ。

19 ■おめでとうございます☆

ブログの更新がないな~と思っていたら!!
おめでとうございます☆
楽しみですね~。ベビーベッドを手作りするなんて初めて聞きましたよ!!すごい、すごすぎる。

今ちょうど、娘のおままごとキッチンを探していて、手作りのものを買おうと思っているんですが、ダンナさまなら作っちゃうんだろうな~。
いいな。

18 ■お返事★しゃち。さん

コメントありがとうございます。

実は、昨年、しゃち。さんとセリちゃんにお会いした時は、すでにお腹にいたんですよ~。
病院に行ってすぐの頃でした^^
あの頃は、6月の予定日なんてまだ先のことだなぁ~と思っていたのに、あっという間。なんとか元気に、ここまで過ごす事ができました。

また折を見て、ブログでも近況を報告したいと思っています。
そして、今度は、親子でしゃち。さんにお会いできる日を楽しみにしていますね。

17 ■お返事★400mannika(妻)さん

コメントありがとうございます。

しばらくご無沙汰しておりましたが、手作りのベビーベッドを紹介することで、ブログを通じて知り合った皆さんに報告とさせていただきました。
予定では、私と同じ6月生まれになります^^

早々に作ったベビーベッド。
ベッドとして使う日を心待ちにしているのですが、今は、洗濯物やら本やら、色々なものが積み上げられています^^;

また折を見て、近況を報告しますね~。

16 ■お返事★ゆうなさん

お久しぶりです!
ご無沙汰しておりました。

海からの潮風が暖かくなり、気持ちよい季節になりました。
ゆうなさんが葉山にいらっしゃった日は、本当にお天気が良くて気持ちが良い日でしたよね!?なのに、私はその日、家から一歩も出ずに過ごしたかも…^^;
ウロウロしてたら、ゆうなさんの車とすれ違ったかもしれないのになぁ…。

心温まるコメント、本当にありがとうございました。
きっとこれから慌しい日々が待っていると思いますが、普段の暮らしを大切にするという気持ちを忘れずに過ごせたらいいな~と思っています。
また近況を報告しますね。

15 ■お返事★ayuさん

さっそくコメントありがとうございます。

しばらくご無沙汰しておりましたが、手作りのベビーベッドを紹介することで、ブログを通じて知り合った皆さんに報告とさせていただきました。
また折を見て、近況を報告しますね。

ちなみに、このベッド、今は洗濯物や、読みっぱなしの本を積み上げたりして…大活躍ですよぉ^^;

話は変わりますが…。
先日、北海道では春を通り越して夏日だったようですね!?
テレビでは、那覇の気温と札幌の気温が同じだったと言っているのを聞いてビックリでした。
ayuさんのお住まいの地域ではいかがでしたか?

14 ■お返事★tinyfishさん

さっそくコメントありがとうございます。

ご無沙汰してしまい、申し訳ございません。
tinyfishさんも、海辺の家が実現しそうなんですよね!?おめでとうございます!
すでに、家作りはスタートしたのでしょうか?理想の住まいになるよう、応援しています。

せっかくベッドまで用意しているのに、「実感」ってないものですね^^;
相変わらず、夫婦そろってマイペースで…。
今は子育てを楽しめるのか、不安もいっぱいですがこれから子供の成長とともに、私たちも少しずつ「親」になっていこうと思います。

また近況を報告しますね。

13 ■お返事★牛乳屋さん

さっそくコメントありがとうございます。

夫婦ふたりで暮らしていたこの家に、家族が増えることになりました^^
これからはニギヤカで仲良しな牛乳屋さん一家をお手本に、楽しい家庭にしたいと思います。

去年は、6月の予定日までまだまだだな~なんて思っていたのに…あっという間!
また近況を報告しますね。

ベビーベッドとしての役割の前後も使えるようにと、この形で作ったのですが、これが大活躍!
だって、今は、洗濯物や、読みっぱなしの本をを積み上げているんですもの~^^;
ただでさえ、片づけが苦手な私…この先、オモチャとか、子供のものが増えてきたらどうなるんでしょう~@@

12 ■お返事★kirariさん

コメントありがとうございます。
ご無沙汰しておりました。

もちろん、kirariさん(りんさん)のことは覚えていますよ^^
たとえ今は交流がない方であっても、ブログ上のお付き合いであっても、その時々、どれも私にとっては大切な出会いだと思っています。
こうしてkirariさん(りんさん)からコメントをいただけて、とても嬉しいです!本当にありがとうございました。
また近況を報告しますね。

こんなベッドまで用意しているのに、夫婦そろって、相変わらずマイペースな暮らしっぷりで…。実感がない!
これからどんな生活が始まるのか、楽しみであり、キョーフです^^;
少~しずつ、少~しずつ、子供の成長と一緒に、私たちも「親」になっていこうと思います。

11 ■お返事★あいじゅんさん

コメントありがとうございます。
勤務中にもかかわらず、書き込んでくださったんですね^^

私はとても元気で、今までどおり、毎日ドタバタ走り回っていますが…階段の昇り降りにも気を付けなくちゃですねぇ…。
最近ちょっと疲れやすくなってきたので、もっと自覚しなければ^^;

お気遣いありがとうございました!
また近況を報告しますね。

10 ■お返事★emicoさん

ご無沙汰しております。
emicoさんとは、私たちの結婚式の時からお付き合いしていただいているので、真っ先にコメントをいただけた事、とても嬉しく思っています。
本当にありがとうございました。

このソファ兼ベビーベッド、今はリビングに置いていますが、普段は洗濯物や、読みっぱなしの本をを積み上げていたりして…(笑)。
正直なところ、まもなく新しい家族を迎えるという実感がなく…相変わらず、マイペースな暮らしっぷりです。
また近況を報告しますね♪

今後、生活が落ち着いたら、アトリエにも遊びに行きたいと思います。
emicoさんも、ぜひ葉山に立ち寄ってくださいね~。

9 ■おめでとうございます★

もうすぐベビちゃんと対面出来るんですねっ。
楽しみですね~。

ベビちゃんのこともブログには書かれるのでしょうか?
楽しみにしていますねっ。

8 ■おめでとうございます♪

6月に赤ちゃんが誕生とのこと!!おめでとうございます☆
southwindさんと同じ6月生まれになるのですね。楽しみですね~。
ベビーベットもとっても素敵です。最高のBabyちゃんお迎えグッズですね。

では。お体お大事にお過ごしくださいね。

7 ■おめでとうございます^^

ご無沙汰しております。
今日、久しぶりに葉山にでかけました。
south windさんはお元気かなぁ~なんて思いながら
車を走らせていました、そんな思いもあり、久しぶりにお邪魔しました。
お邪魔して良かったぁ~私、嬉しい気持ちでいっぱいです

ご主人様の手づくり家具、今度はどんな風に仕上がるのか?
ワクワクしながら読ませていただきました。
゚・*:.。..。.:*ソファ兼ベビーベッド・*:.。..。.:*・゚
とっても素敵!世界でたった一つ、愛情たっぷりの家具ですね。

ママになるの、、、いえいえ、なったのですね。
おめでとうございます(=⌒▽⌒=)6月、もうすぐですね
体調には十分気をつけて、大切な日を御迎え下さいね
これからはご家族でのお話が聞けるのですね♪
今から とても楽しみにしています。

6 ■おめでとうございます☆

久しぶり~と思ってお邪魔したら朗報が!!
おめでとうございます☆
今から待ち遠しくてたまりません^^
そしてこのソファがベットに変身!
なんてステキな~
世界に一つだけのオリジナルが◎ですね~
どれも感動~でした♪

5 ■♪おめでとうございます♪

そうでしたかー。ほんとにおめでたいことですねー。southwindさんのことですから、きっと子育てをも楽しまれることでしょう。のちのち、いろんなものに変身させられそうな?シンプルなベッド、素敵ですネ。もうすぐ・・・ですねー。

4 ■ビックリ!! おめでとう~♪

お久しぶりです、牛乳屋で~す。
ビ・ビ・ビックリしてしまいました。6月に赤ちゃんが産まれるんですね。ホントおめでとうございます。私なんかもなんだか非常に楽しみ☆で、他人事でないような気がしちゃってます。
静岡から丈夫な赤ちゃんの誕生をお祈りしています。

旦那さんも相変わらず起用ですねぇ。ベビーベッドに早代わりも、ビックリ!!です。
ご主人の優しさが伝わってくる素敵な家具ですね☆

3 ■おめでとうございます!!!

以前、再婚のブログを書いてご縁を頂いていましたHN「りん」と申します。

一度はブログを止めましたが、新たに続けておりました。

懲りずにまた新たな展開を続けています私ですが、きっと私の事はお忘れだと思いますが
southwindさんのブログは私を穏やかな別世界へと
運んでくださっているのでまた読ませて頂いております。
ありがとうございます^^
そして旦那さんの器用さは素人の域を抜けてます^^

赤ちゃんが産まれるのですね!!!!

鳥肌が立ちました・・・ 本当に嬉しいです!!!
おめでとうございます!!!!

きっとこれからも益々幸せがやってきますね^^
本当におめでとうございます!!!

2 ■きゃ~!!

おめでとうございます!!
今、勤務中なのですがそんなビックニュースを目にして一人で興奮状態です♪

家の前の階段の上り下りに気をつけて下さいね!!

1 ■おめでとうございます!!

ごぶさたしていまーす。
もうすぐ赤ちゃんが産まれるんですね!
おめでとうございます~~。

ソファ兼ベビィベッド!素敵ですねぇ。
いつもながら、器用な旦那様に惚れぼれです。

素敵なパパとママになるんでしょうね♪
出産報告ブログも楽しみにしてます。

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。