2008年02月04日

雪景色にワクワク

テーマ:House ~海辺の家~

昨日、首都圏は大雪に見舞われましたね。

首都圏に雪が積もるのは2年ぶりとのこと。寒い寒い一日でした。

(2年前の大雪の様子はコチラ 。葉山に引越す直前でした)


皆さんがお住まいの地域ではいかがでしたか?

私が暮らす海辺の町は、冬でも比較的温暖な地域だと思いますが、昨日はたくさんの雪が積もりました。

朝、起きてビックリ。


2008 大雪


2008 大雪


あたり一面雪景色!

デッキの上にも、樹の上にも、たくさんの雪が積もり、まるで雪国さながら。

湿気を含んだボタ雪が、勢い良く降っていました。


幸い、私も夫も休日で何の予定もなかったため、家でのんびり過ごすことにしたのですが…。


2008 一色海岸の雪景色



常にじっとしていられない夫は、雪が降りしきる中、「雪景色を撮影したい」と…。

仕方なく、私も夫に付き合って、海岸へ降りてみることにしました^^;

雪と風が吹きすさぶ寒い中、外に出ている人なんて私たちくらいかと思いきや、意外や意外、犬の散歩中の方、海でシーカヤックに興じる方…結構いたのでビックリでした~。


さて、海岸を散歩した後も、雪遊びが足りない夫は…。


雪だるま 製作中


雪だるま 製作中


大雪のとき恒例(?)の雪だるま作り!

雪を丸め、きれいなだるまさんを作ってくれました。


2008 雪だるま


2008 雪だるま


出来上がった今年の雪だるまは、3人家族。

顔つきが微妙にだけど、それぞれ違っていて、とっても面白い。


こんな日は、寒くて家に閉じこもるくらいしかすることがないと思っていた私だけれど、夫が作ってくれた雪だるまを眺めながら、「雪の日も悪くないな~」と思ったのでした。

AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

southwindさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

10 ■お返事★tomoさん

コメントありがとうございます。

そうそう、あまりの雪だるまの丸さに、私も思わず、やっぱコノ人器用だな~って笑ってしまったくらいです。

マフラーは、タオルを巻き付けてみました。
ないよりあったほうが、やっぱりカワイイよね♪

tomoさん宅には和室はないのね~。
さすが、オシャレでモダンなお宅だわ^^
私は元来ナマケモノなので、ゴロゴロ出来る和室は不可欠でした(笑)。
寝心地がなかなか良いですよ♪
tomoさんが来たときは、和室に泊まっていただくね^^

9 ■お返事★morocoさん

コメントありがとうございます。

すっごいまん丸でキレイな雪だるまでしょう?
私もあまりの丸さに、ホントこの人器用だな~と、思わず笑ってしまったくらいです。

家を新築するとき、どれだけモダンな建物にしようとも、絶対にひとつは和室が欲しかったんですよ~。
のびのびリラックスする生活に、和室は不可欠だと思っていたのですが、単にゴロ寝が大好きなだけ…?^^;

8 ■お返事★あいじゅんさん

コメントありがとうございます。

ほんと、まん丸な雪だるまでしょう?
雪を転がして丸めた後、手でキレイに整えるのがポイントみたいです(笑)。

そうそう、夫は本当におんもが大好きなんですよ^^;
家の中に入った後もずっと窓際に立って、まるで「遊びに行けないよ~」と愚図る子供のように、恨めしそうに外を眺めておりました。

人それぞれ、得意分野と不得意分野があるんですよ^^
あいじゅんさんのご主人こそ、鎌倉に素敵なお打ちを建ててくれる甲斐性持ちだと思いますよ~。

7 ■お返事★牛乳屋さん

コメントありがとうございます。

普段は温暖な海沿いの町に雪が積もると、ほんとビックリ、そして、なんとも美しく不思議な景色です。

静岡も温暖な地域ですものね。
10年に一度の積雪…次が楽しみなところ。
4歳になるボクが、初めて雪を見たときの反応も楽しみですよねぇ~^^
ぜひ見せてあげたいなぁ。きっと不思議がるでしょうね。

金沢の兼六園、雪つりの縄がまた美しいですよね。私も見に行きたくなりました!

6 ■お返事★400mannika(妻)さん

コメントありがとうございます。

先日は、本当にたくさんの雪が積もりました~。
私は東北出身なので、雪のある生活はめずらしくないのですが、雪に慣れない首都圏では、この程度の雪でもパニック状態です^^;
400mannika(妻)さんのお住まいの地域ではいかがですか?^^

翌日にはほとんど解けてなくなってしまいましたが、雪だるまちゃん達、表情がとってもかわいかったです。

5 ■すご~い!

やっぱり器用だわ~旦那さま☆
普通目鼻口くらいしかつけないのに
マフラーがカワイイ♪

静岡は寒かったものの雪はやっぱり降らなくて残念。。
雪ダルマ作りたいよ~!


↓の和室もとってもいい感じだね♪
我が家は和室なしにしてしまったけど、こうして見るといいなあ~って思うよ☆
敷く順番も決まってるんだね~知らなかったからビックリ!

4 ■カワイイ(*^-^*)

こんなにキレイなまんまる作れるなんて、上手ですね~。ダンナ様、やっぱり器用ですね。
ぽこぽこと並んで、とってもカワイイ(*^-^*)

↓和室も素晴らしいです~。
こんなおしゃれな和室のあるお家に住みたいわぁ、笑。
琉球畳もすごくステキです。和室なのに、とってもおしゃれに見えますね♪

3 ■凄すぎる!!

こんな綺麗で絵本みたいな雪だるま初めてみましたぁ~~!!
あまりの凄さに主人にも見せました。
主人のコメントは「与作って本当におんもが好きなんだね~~、俺なんて一歩も外にでなかったよ!」って。。。。。おんもって与作さんは大人なんですけど。。。。
っていうかあなた2児の父親でしょ!あなたこそ雪だるま作りなさいって感じです。

2 ■いとをかし

雪景色のsouthwind家も、いとをかしですね。
しかし、私の住む静岡では10年に1度だけ雪が積もるといわれております。
そろそろなんですが・・・。
息子は4歳になりますが、まだ雪を見たことありません。
そういえば、昔夫婦で旅行に行った雪の金沢兼六園はトッテモ綺麗だったなぁ。

1 ■可愛い♪

雪だるまとっても可愛いですね~。
それぞれに表情があってなんともいとおしい雪だるまちゃん達♪
しかし、本当にたくさん雪が降ったのですね。

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。