2008年02月03日

やっと「和室」

テーマ:News!

前回から引き続き、ようやく完成した和室をご紹介します。

新築当初から、物置部屋として使っていた部屋。2年という歳月を経て、壁を塗り終え、畳を敷き、本物の「和室」へと変身しました!


待ちに待った畳の納品、施工の当日。

部屋を片付け、きれいになった床に、畳を敷いてもらいます。



和室


畳屋さん


畳屋さんに聞くと、ちゃんと敷く順番があるんですって。

見ると畳の裏に番号がふってありました。



畳屋さん



新品の畳は湿気があるということ。

なじむまで数ヶ月かかること。

畳の特徴や、琉球畳の作られ方など、畳屋さんには作業中にもかかわらず、色々とお話をお伺いしました。

どれも初めて知るような事だったので、とても参考になりました^^


こうして完成したのが…


和室


和室


市松模様が浮かび上がっているように見えるのが分かりますでしょうか?

これは、「縦置き」と「横置き」で色が変わって見える特性を利用した畳の敷き方で、「市松敷き」ともいうそうです。


新品の畳は、踏み心地もやわらかく、まだ馴染んでいないな~という感じがしますが、それもまた味わい。

イグサの香りも良く、ゴロンと横になってみたり、座ってみたりすると、本当~に和室ってホッとしますね。


和室


和室


和室


そして、丸い窓のところには、少し寂しかったので庭から取った椿と夏みかんを生けました。夏みかんがやたらと大きく、重く、どう見てもアンバランスな生け方ですが、まぁヨシ^^;


夜はさっそく、和室にお布団を敷いて寝てみました(笑)。


この和室は、我が家の中の、なんとも言えない幸せな空間です^^

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

southwindさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

2 ■お返事★ゆうなさん

コメントありがとうございます。
こちらこそ、日頃ご無沙汰していました。

海沿いは比較的温暖なはずなのに、昨日は、葉山にもたくさんの雪が降り積もりましたよ!
今日は、うってかわって良いお天気で、気温も上がり、雪もほとんど消えてくれましたよ。

やっと和室が完成しました☆
丸い窓が自慢の和室です。
今まで、2階にある寝室で寝ていましたが、とても寒い部屋なので、最近は、和室でばかり寝ています。やっぱり畳の部屋だと、冬は暖かいみたいですよ^^
とても快適です。

琉球畳って高価ですよね^^;
我が家でも、思い切った買い物になってしまいました~。でも、耐久性があるということで、十分モトをとってくれることを期待しています。

そうそう、紫陽花も元気に育っていますよ^^
今の季節は枝だけになって越冬していますが、暖かくなれば、ぐんぐんと葉をつけてくれると思います。
春が待ち遠しいですね^^

1 ■完成!おめでとうございます。

ご無沙汰しております、今日は寒いですね~葉山も雪景色になっているのでしょうか?海に降る雪、一度は見てみたいものです(*^.^*)

丸い窓の和室(コレが一番、印象に残っていまして、、、)
完成!したのですね、イグサの良い香りがこちらまで届きそう
お布団を敷いて眠りたくなる気持ち、よ~く分りますよ ^^
琉球畳は憧れですね、我が家もいつかは…と思っていますが
予算に合わず、今回は通常の張り替えとなりました(^▽^;)

椿と夏みかんもとってもステキです。
春、夏といい時間を過ごせそうですね
そうそう、紫陽花は元気に育っていますか?

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。