2008年01月12日

2008年 初仕事

テーマ:セルフ・ビルド

2008年。

夫の「大工さん」仕事も、すでに1/2からお仕事を開始しています。


お正月早々から、電動ドリルやら電動ノコギリやら…色々な音を出していたので、ご近所の方は呆れたかもしれませんね…^^;

さて。今年の作業第一弾は、昨年末から取り掛かっている2階のデッキ作り。


ネジ類


すでに家の前面、2階のデッキは完成済みですが、今度は側面にもデッキを作り、L字型になるようにします。

なお、1階部分は和室前の縁側です。(縁側製作中の記事はコチラ



縁側づくり


1階から柱を立てた上に床板を張っていきます。

ただし、床板は数センチ間隔で張っていますので、このままだと、雨が降ったとき雨水が落ち、雨よけの役目を果たしません。

そこで、しっかりと1階部分の雨よけになるよう、夫はこだわりました。



2Fデッキ作り

2Fデッキ作り

2Fデッキ作り


波板


方法は、床板の板に、ポリカーボネット製の波板を張ること。

これで、雨が降ったとき、1階の縁側の下にいても濡れません。

波板は軽く傾斜をつけて取り付け、雨水が溜まらないようにもしています。


今度は、1階のデッキから2階へは、梯子を取り付けたりして、アスレチック風にするのも楽しいよね…なんていうアイデアも出ており、完成までもう少しかかりそうです。


今年も、我が家をどんどん進化させていきます^^

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

southwindさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

2 ■お返事★tinyfishさん

コメントありがとうございます。

なかなか記事を更新できない時もありますが、その間にも我が家は少しづつですが変化しているんですよ~^^

あ。
私の説明が悪くてゴメンナサイ。
柱を立てているときの写真は夏頃のものなので、半袖を着ているんです。
さすがの夫も、冬は長袖を着て作業してますよ。
けっこう寒がりサンなので、時々クシャミをしてます^^;

滑り台ですか…。う~ん。
ちょっと難しいかもしれないですね~。

1 ■無題

オーッ 進化してますねー@^^@
どこからも、海の景色が望めそうですし!
しかし、お正月なのに半袖シャツのダーリン様、
熱いですね≧▽≦ ぜひ、海へとダイブするかのようなすべりだいを作ってほしいなー(私の夢)ふふふ。^3^

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。