2006年08月02日

★レシピ公開★ ワタリガニのトマトクリームパスタ

テーマ:Eat

イタメシ屋さんのワタリガニのトマトクリームパスタ。

見た目も豪華だし、なんと言ってもワタリガニのダシがきいててとっても美味!


どうにか手軽に、自宅で再現できないものかしら…?と、色々ネットで調べたり、材料をちょっと工夫して作ってみた、ワタリガニのトマトクリームパスタ。

ぜ~んぜんたいした事はないのですが、レシピを公開します♪


よろしければ参考にしてくださいね^^



^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^


ワタリガニのパスタ



材料:パスタ(スパゲティ、リングイネ、フェトチーネなどお好みで♪)

    ワタリガニの足(冷凍ものなら解凍しておきましょう) 1人前あたり2肩くらい

    トマトの水煮缶 1缶(400g)

    にんにく 1片

    赤唐辛子 1本

    ブランデー 少々

    生クリーム 50cc

    パルミジャーノレッジャーノ(粉チーズ) お好みで

    塩・胡椒・砂糖 各少々

    イタリアンパセリ (彩り用としてお好みで)


作り方:


① 冷凍のワタリガニなら解凍しておきます。殻に切り込みを入れておくとダシが出やすいので、包丁やキッチンバサミで切り込みを入れておきます。


② フライパンにオリーブ油を入れ、潰したにんにくと赤唐辛子を入れ、香りが出るまで熱します。この時、焦げないように注意!香りが出てきたら、にんにくと赤唐辛子は取り除いてください。


③ ワタリガニの足を入れて、殻が真っ赤になるまでシッカリと炒めます。


④ ブランデーを入れて香り付けします。怖くなければ&可能ならば、火を入れてフランベ。ちなみに、ブランデーがなければ、白ワインや日本酒など、家にあるものでOK!日本酒だと、コクが出るような気がします。


⑤ トマトの水煮缶を入れます。ホールトマトでもカットトマトでも、どちらでもOKです。ホールトマトならば、ここでつぶしながら煮詰めていきます。


⑥ 塩・胡椒・砂糖を入れて味付け。この時点では薄い味付けでOKです。


⑦ 水っぽさがなくなるまで、10~15分ほど、シッカリと煮詰めます。


⑧ トマトソースを煮詰めている間に、パスタを茹で始めます。


⑨ 茹でたパスタと、茹で汁少々をトマトソースに投入し、炒めます。トマトソースの味を染み込ませながら炒めるうち、パスタに火が通るので、茹で加減は硬めでOKです。


⑩ 仕上げに生クリームとチーズを入れ、さっと混ぜます。ここで、最終的に味を調えてください。


⑪ お皿に盛り付け、彩りのパセリを散らして完成!


^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

ワタリガニは、お鍋用として売っている、冷凍の足なんかで十分です。まるごとワタリガニなんて、扱うのも面倒ですしね。

手に入るのならば、もちろんまるごとワタリガニでもOKです!そのときは、かにみそも余すところなく使ってくださいね。

パスタは、ソースが絡みやすいように、太目のスパゲティや幅広のパスタがオススメです♪お好みで工夫してみてください。


仕上げには、粉チーズでもOKだと思いますが、私はパルミジャーノレッジャーノがオススメです。出来れば、ちょっと良いチーズを使ってみると、大人の味…のような気がします(笑)。塊で購入して、自宅でゴリゴリとおろしたものを使うと、香りもよくて美味しいですよ~。おろし器は、大根おろしで使うようなおろし金で十分です。

コツらしいコツもなく、とっても自己流ではありますが、おうちで食べるものですから…とにかく、手軽に美味しくがモットーです^^

でも、たまにはちょっとレストランを真似た盛り付けをするだけで、気分が変わって楽しいものですね。


みなさんのオススメのパスタも、ぜひ教えてくださいませね。

AD
いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)

southwindさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

16 ■お返事★Eririnさん

コメントありがとうございます♪

あ~!そうそう!
このワタリガニのパスタ、キリッっと冷たく冷やした白ワインがあると、もう最高ですよ~^^
この日、もちろんシッカリと白ワインをいただきました(笑)。そして飲みすぎてうたた寝でした(笑)。
このパスタを、休日のお昼に、ワインと一緒にいただけたら、なんだか気分良さそうですよね~。

ぜひ、ワタリガニのパスタ、作ってみてください~。
ワタリガニでなくても、エビとかサーモンとか、意外と、魚介類はトマトクリームソースと好相性なんです。お試しあれ☆

15 ■お返事★400mannika(妻) さん

コメントありがとうございます♪

そっか~。
ご主人は蟹が苦手なんですね~。
結構、甲殻類が苦手な方って多いんですよね。

あ、でも、このトマトクリームパスタ、具を、サーモンに変えても美味しいですよ!^^
以前、イタメシ屋さんで、サーモンのトマトクリームパスタを食べたんです。美味しかったですよ。
サーモンのクリームパスタって、白いクリームパスタはよく見かけますが、トマトクリーム味は初めてでした。でも、トマトクリームでも相性ピッタリだったので、蟹が苦手なご主人には、サーモンで作るのもいいかもしれませんよ~。
お試しあれ~。

14 ■お返事★morocoさん

コメントありがとうございます♪

ワタリガニ、なかなか手に入らないこともありますよね~。
でも、パスタにももちろん、お味噌汁に鍋物に…と、すっごく便利な食材なので、私は、ワタリガニの足だけ冷凍させたものをお取り寄せしてます^^
だいたい1箱1キロ入りで、産地は中国やベトナムなどからの輸入品です。結構たくさん入っていて、お値段もとってもお安いので、もしお魚屋さんで見つけられなかったら、ネットで探してみるのもありです!(世の中便利ですよね・笑)

そうそう、お魚のプレート、ノーブランド品です♪小さいほうは1000円以下、大きいほうも、1000円チョットだったと思います。
お値段もお手頃だし、やっぱりこの形は人気があるのか、お店でもしばらく欠品状態が続いていましたよ~。
あと何枚か追加で買おうかな~なんて思ってます。なんせお手頃価格だし^^;

13 ■お返事★牛乳屋さん

コメントありがとうございます♪

さっそく、牛乳夫人にお願いですね^^
お料理って、同じような材料で同じ物を作っても、作り手の加減で、違う見た目・味付けになったりしますよね~。
それもお料理の楽しいところだと思います。ぜひ、オリジナルのワタリガニのパスタを作ってもらってください~。

我が家は、いつも、ごく普通~の日本の家庭料理を食べますが、たまにちょっと気取った洋食とか作って食べるのも楽しいです^^
美味しいものは心を豊かにする、その通りだと思います^^

12 ■お返事★りりこさん

コメントありがとうございます♪

ご無沙汰していました^^
いよいよ梅雨明けして、暑い毎日が続いていますね~。シチリア旅行も控えていることですし、毎日、楽しくリラックスした気分でお過ごしくださいね。

我が家では、この夏とくに出掛ける予定はありません~。夏の葉山は、海水浴客で渋滞もスゴイですし町外に出られません(笑)。
なので、毎週末、私は掃除&洗濯、夫は日曜大工と、なんだかパッとしない過ごし方(笑)。たまには海外旅行に行きたいです!

ワタリガニのパスタ、カニさえ手に入れば、すごく簡単&お手軽なので、ぜひ作ってみてください~。
時期によってはスーパーやお魚屋さんで手に入れられない場合もあるので、私は、ワタリガニの足だけ冷凍させたものをお取り寄せしてます^^
だいたい1箱1キロ入りで、産地は中国やベトナムなどからの輸入品です。結構たくさん入っていて、お値段もとってもお安いので、もしお魚屋さんで見つけられなかったら、ネットで探したりもします^^
他に、ワタリガニの足は、お味噌汁や鍋物に入れてもダシがすごく出て美味しいし、色々使えて便利なので、我が家では常備品です~。

11 ■お返事★chibi43さん

コメントありがとうございます♪

ぜひ、美味しいワタリガニのパスタを作ってみてくださ~い^^

でも、これ、全然凝ってないですよ^^;
トマトソースも市販のものを使うと、さらにお手軽&簡単だと思うので、chibi43さんなりにアレンジしてみてくださいね。
私は、イタリアのトマト缶が、甘味があって好きなのでよく使います。大型スーパーでお安いアメリカ産のトマト缶を見つけましたが、味が好みでなかったので、やっぱりイタリア産がいいかな~と、個人的には思っています。

chibi43さんも、ホームベーカリー生活が始まったんですね。
なんだか、すごく楽しまれている様子が伝わってきますよ~。
そうそう、イタリアンなら、ピザ生地をホームベーカリーでコネコネして作っても美味しいですよ!あと、カレーのときのナン、これも、私はコネをホームベーカリーに任せてます(笑)。ほとんど私は何もしていない(笑)。楽チン!

10 ■お返事★ともさん

コメントありがとう♪

私も、トマトクリームパスタは大好物です^^
パスタって、どんな味付けでも美味しいんだけど、クリームたっぷりのこってり味、時々むしょう~に食べたくなるよね(笑)。
ちなみに、トマトソース、にんにくを多めにして、カニを入れずに作ると、基本のトマトソースになるの。あとは、バジルとかケチャップとか、ピューレなんかを隠し味にしてもいいね。
ピザソースにもなるし、トマトパスタのソースにもなるし、多めに作って冷凍しておくと便利です^^

そうそう、あの魚のお皿、ノーブランドなんですよ~。ちなみにお値段、小さいほうは、1000円以下でした(笑)。
やっぱりこのお皿は人気があるのか、お店でしばらく欠品状態でした。初めてお店で見たとき、迷って買わずにいたら品切れ…。買わなかったことをすごく後悔していたら、しばらくたってやっと再入荷してくれました。今回は迷わず購入(笑)。

週末、夫は静岡から帰宅しましたよ~。
年に数回はそちらに行くので、いつかきっと、夫の出張にくっついて遊びに行きますね♪

9 ■お返事★M妻さん

コメントありがとうございます♪

ぜひ、美味しいワタリガニのパスタを作ってみてくださいね^^

お魚屋さんで、ワタリガニは見付けられましたか?
時期によってはスーパーやお魚屋さんで手に入れられない場合もあるので、私は、ワタリガニの足だけ冷凍させたものをお取り寄せしてます^^
だいたい1箱1キロ入りで、産地は中国やベトナムなどからの輸入品です。結構たくさん入っていて、お値段もとってもお安いので、もしお魚屋さんで見つけられなかったら、ネットで探してみてくださいね。
他に、ワタリガニの足は、お味噌汁や鍋物に入れてもダシがすごく出て美味しいし、色々使えて便利なので、我が家では常備品です~。

8 ■レシピに・・・

是非、ワタシも作りたいです。
レシピ頂きましたよ~~!!
冷やした白ワインと頂きたいデス。

7 ■作りたい~。

作ってみたいです♪
でも・・・我オットは蟹が苦手なのです。
う~ん。残念。

6 ■美味しそう~

すっごい美味しそうです!
ワタリガニ、近所のスーパーではなかなか見かけないなぁ、、、、手に入ったら作ってみたいと思います♪
お皿、ノーブランドだったんですね。そうは見えない~。同じカタチなら、お安い方が欲しいかも、笑。

5 ■おおっ

レシピありがとうございます。
牛乳夫人に見せて作ってもらおうっと。
細やかな解説付きで助かります。
美味しいものを食べるのって、心が豊かになったりしますものね。

4 ■ワタリガニパスタ

実は私も大好物です!一度も家で作ったことありません。おうちで作れるなんて素敵、是非レシピ参考にさせて頂きま~す!

いつも素敵なコメントありがとうございます。とっても励まされます!
ブログサボってる間にすっかり夏に。もうひとつぱっとしない天気ですよね~!
そしてかなり遅くなりましたが、20日の記念日おめでとうございます!ますます素敵なラブラブ夫婦でいてくださいね~♪

3 ■わたしも!

わたしも週末に作ってみようかなー。
こんな凝ったパスタ家で作ったことないけど
がんばってみよう。

ちなみに今ね、食パン焼いてる!
学校のみんなが具を持ってくるからーってことになり・・・。
かなりのプレッシャーですが、楽しんでみようとチャレンジ中。
チョコのパン、クオカでシート買って作ってみるつもり!
楽しいわぁパン!!!

パスタもチャレンジしてみるねっ。
あ、久しぶりにビールに合う!あのソーセージもつくろうかなぁ~。
なんか、お世話になってますー(笑)

2 ■レシピだ~♪

わかりやすいレシピ、ありがとう!
これなら私でもできると思うよ☆
ちなみに、我家の今日の夕飯はパスタだったの。
トマトクリームはパスタの中で一番好きなのよ~でもお店でしか食べた事が無かったから作ってみようと思ったよ☆

あと前記事のプレート、ロイコペのじゃなかったんだ?!すごく似てるね~カワイイ!
お値段もリーズナブルなら私もそれで揃えたいくらいだよ~安くていい物を買った時が一番満足するもん♪

そうそう、旦那さん静岡に来てるんだね~また一緒に来れる時はぜひぜひ教えて~☆
お互いの家を見たいよねっ
こんな近くに来てるなんてますます親近感だ♪

1 ■レシピありがとうございます♪(人´∀`).☆.。.:*・°

早速のレシピありがとうございます♪(人´∀`).☆.。.:*・°O(≧▽≦)O ワーイ♪です。魚屋行ってワタリガニ探してきますね。つくるぞぉ~~~

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。