2008年06月03日

胡蝶蘭 『幸福の飛来』

テーマ:House ~海辺の家~

1年半ほど前、親類から新築祝いにといただいた胡蝶蘭の鉢。(記事はコチラ

昨年は花を咲かせることが出来ませんでしたが、今年は春の訪れとともに、花を付けてくれました^^



2008 胡蝶蘭



初めての試みだったので、売り物のようなカッコ良さはありませんが…。

「胡蝶蘭の栽培は難しい」と聞いていただけに、初めてにしてはまずまずの出来かなぁと思っています。


我が家で、贈られた花を再び咲かせるために取った方法は、贈られた花を2ヶ月ほど楽しんだ後、すべての花が枯れてしまう前に、花茎を根元から切ってしまいました。

こうすることで、養分を花に取られることなく、株を休ませられるそう。

その後、ラン専用の肥料を与えて、株を植え替えました。

そして、花を贈られた季節は、これから寒くなる…という11月でしたので、温度にも気をつけて越冬しました。

胡蝶蘭は寒さに弱く、5℃以下の低温にあうと、あっというまに枯れてしまいます。とはいっても、ここは冬でも比較的温暖な関東地方。

室内の温度が5℃以下になることは、まずありませんでしたので、室内の日当たり、風通しのよい場所に置いただけでした。

それから、水の与え過ぎは根腐れの原因ともなるので、数日ごと。



あれ…。

こうやって書き出してみると、意外や意外、胡蝶蘭って、そんなに難しいわけじゃなかったかも^^;

でも、まだまだ手探り状態。もっとキレイに、カッコ良く咲かせる方法はあるでしょうし、今後の努力はいくらでも重ねられそうです。



胡蝶蘭の花言葉は数あれど…「幸福の飛来」というものが、私は一番好きです。

これからもたくさんの幸福がやってくるように、大切にお花を育てていきたいな^^

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。