2008年02月21日

縁側製作中 Part2

テーマ:セルフ・ビルド

現在、ウッドデッキから続く縁側を製作中。(前回の記事はコチラ

その縁側の一部は、収納庫として使用できるよう、ちょっと手を加えています。


物置部屋 製作中


この黄色い板は、セメント工事の時に木枠として使用されるものらしいのですが、防水加工された板ならば…ということで、収納庫の壁に採用。



物置部屋 製作中


物置部屋 製作中


この黄色い壁の上に、塗装した板を打ち付けて、ちゃんと見た目も美しく(?してますよ。



物置部屋 製作中


物置部屋 窓


ガラス窓も取り付けて…




物置部屋 鍵


出入り口のドアは、こんな感じで、外からだけ施錠されるようにしています。



これで、室内に散乱していた夫の日曜大工用品も、すべて収納庫にしまうことが出来るようになりました^^

ちょっとは家の中が片付くかしら♪

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2008年02月14日

2008 st.Valentine'sday

テーマ:Eat

今日はバレンタインデー。

普段は悪妻でも、今日だけはチョット良い奥さん…。



2008 st.valentine'sday


2008 st.valentine'sday


昨日のうちに焼き上げたチョコレート・マフィン。


大量に購入してしまった甘過ぎて飲めない調整ココアを砂糖代わりにして、アーモンド粉やチョコレートチップなども入れて、割と適当~な分量で作りましたが、なかなか見栄え良く、美味しそうに焼けました。



2008 st.valentine'sday


2008 st.valentine'sday


ピンクのハートの絵柄の入った袋に詰めて、可愛らしくラッピング。

添えるメッセージカードも、夕べのうちに書きました。


今朝、慌しく出掛ける夫の朝食(おやつ?)にと、普通に持たせてあげたけど。

ちょっとは感激してくれたかしら。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2008年02月09日

縁側製作中 Part1

テーマ:セルフ・ビルド

現在、夫が製作中の2階ウッドデッキと、1階縁側部分の途中経過です^^

(前回の記事はコチラ



縁側 途中経過



縁側 途中経過


和室の吐き出し窓から外に出ることも出来る縁側なのです。

でも、ここは日当たりが悪いので、猫が昼寝したり、お茶をすする縁側のイメージとちょっと違うかな?^^;



ここには、もう一工夫として収納庫を作ることにしました。

和室部分が少し出っ張っているので、外壁が凹んだ部分を有効活用することに。


縁側 途中経過

物置部屋 製作中


このために、板を追加購入。


物置部屋 製作中


物置部屋 製作中


どんな収納庫が出来るのやら…^^

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2008年02月08日

冬の海

テーマ:セルフ・ビルド

つい先日、首都圏にも雪が積もったばかりなのに、また、この週末、雪になりそうな予報も出ているし、この冬は、本当に冬らしい寒い毎日が続いていますね。

とくに、昨シーズンは記録的な暖冬だったせいか、余計に寒さが身に染みます。


でも。

環境汚染による異常気象が叫ばれる中、当たり前のように寒い冬がやってくることが、とても幸せなことなんだと、ちょっと思ったりもします。
冷え込んだ朝は、我が家のデッキにもうっすらと氷が…。

この頃、毎日のように氷が張っているので、足元要注意!


氷!?




また、冬は空気が澄んでいて、海がとってもキレイに見えます。


冬の海



まだまだ寒い日が続くと思うと、ちょっとうんざりしますが、キレイな海を眺めると少しは気が紛れるかな^^

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008年02月04日

雪景色にワクワク

テーマ:House ~海辺の家~

昨日、首都圏は大雪に見舞われましたね。

首都圏に雪が積もるのは2年ぶりとのこと。寒い寒い一日でした。

(2年前の大雪の様子はコチラ 。葉山に引越す直前でした)


皆さんがお住まいの地域ではいかがでしたか?

私が暮らす海辺の町は、冬でも比較的温暖な地域だと思いますが、昨日はたくさんの雪が積もりました。

朝、起きてビックリ。


2008 大雪


2008 大雪


あたり一面雪景色!

デッキの上にも、樹の上にも、たくさんの雪が積もり、まるで雪国さながら。

湿気を含んだボタ雪が、勢い良く降っていました。


幸い、私も夫も休日で何の予定もなかったため、家でのんびり過ごすことにしたのですが…。


2008 一色海岸の雪景色



常にじっとしていられない夫は、雪が降りしきる中、「雪景色を撮影したい」と…。

仕方なく、私も夫に付き合って、海岸へ降りてみることにしました^^;

雪と風が吹きすさぶ寒い中、外に出ている人なんて私たちくらいかと思いきや、意外や意外、犬の散歩中の方、海でシーカヤックに興じる方…結構いたのでビックリでした~。


さて、海岸を散歩した後も、雪遊びが足りない夫は…。


雪だるま 製作中


雪だるま 製作中


大雪のとき恒例(?)の雪だるま作り!

雪を丸め、きれいなだるまさんを作ってくれました。


2008 雪だるま


2008 雪だるま


出来上がった今年の雪だるまは、3人家族。

顔つきが微妙にだけど、それぞれ違っていて、とっても面白い。


こんな日は、寒くて家に閉じこもるくらいしかすることがないと思っていた私だけれど、夫が作ってくれた雪だるまを眺めながら、「雪の日も悪くないな~」と思ったのでした。

いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
2008年02月03日

やっと「和室」

テーマ:News!

前回から引き続き、ようやく完成した和室をご紹介します。

新築当初から、物置部屋として使っていた部屋。2年という歳月を経て、壁を塗り終え、畳を敷き、本物の「和室」へと変身しました!


待ちに待った畳の納品、施工の当日。

部屋を片付け、きれいになった床に、畳を敷いてもらいます。



和室


畳屋さん


畳屋さんに聞くと、ちゃんと敷く順番があるんですって。

見ると畳の裏に番号がふってありました。



畳屋さん



新品の畳は湿気があるということ。

なじむまで数ヶ月かかること。

畳の特徴や、琉球畳の作られ方など、畳屋さんには作業中にもかかわらず、色々とお話をお伺いしました。

どれも初めて知るような事だったので、とても参考になりました^^


こうして完成したのが…


和室


和室


市松模様が浮かび上がっているように見えるのが分かりますでしょうか?

これは、「縦置き」と「横置き」で色が変わって見える特性を利用した畳の敷き方で、「市松敷き」ともいうそうです。


新品の畳は、踏み心地もやわらかく、まだ馴染んでいないな~という感じがしますが、それもまた味わい。

イグサの香りも良く、ゴロンと横になってみたり、座ってみたりすると、本当~に和室ってホッとしますね。


和室


和室


和室


そして、丸い窓のところには、少し寂しかったので庭から取った椿と夏みかんを生けました。夏みかんがやたらと大きく、重く、どう見てもアンバランスな生け方ですが、まぁヨシ^^;


夜はさっそく、和室にお布団を敷いて寝てみました(笑)。


この和室は、我が家の中の、なんとも言えない幸せな空間です^^

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。