2007年06月30日

縁側・製作中!

テーマ:セルフ・ビルド

セルフ・ビルドの記事を掲載するたび、皆さまから嬉しいコメントやメールをいただき、とても嬉しく思っています。


私たちは、決してプロの大工でもありません。

本当に、ただのシロウトです。

でも、手作りする事で、モノを作る楽しさや、達成する喜びを味わい、今では、出来栄えも遜色のないものだと思っています^^


今現在、取り掛かっているのは、和室の前の縁側作り。

屋根となる庇(ひさし)を作るため、柱を打っています。






ついに完成!ウッドデッキ



縁側 製作中



縁側づくり



縁側づくり


夫一人で立てられないときは、私も手伝います。



縁側づくり


少しづつ出来上がっていく我が家を見るに付け、愛着は深まっていきます。

これからもきっと、我が家が完成することはないんだろうな…(笑)。


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007年06月27日

ガパオご飯

テーマ:Eat

先日もご紹介した、栽培をはじめたばかりのスイートバジル

ジャンジャンと新しい葉を付けてくれているので、早くも収穫祭です^^



ガパオご飯



今回作ったのは…タイ料理でおなじみの、鶏肉とバジルの炒め物。

ご飯にのせて、「ガパオご飯」にしてみました♪

これ、私の大好物!



スイートバジル


本場、タイでは、同じバジルでもホーリーバジルという種類を使うそうですが、日本ではやや手に入りにくいため、スイートバジルで代用します。

実は、スイートバジルの栽培をはじめたのも、お馴染み・イタリアンで使うよりも、このタイ風の炒め物を作りたかったからなんです。


OL時代に友人と行った新宿のタイ料理屋さん。

そこで初めて食べた、鶏肉とバジルの炒め物が美味しくて…。

以来、誰とお店に行っても、必ずそれを注文していました。


私は、パラパラ過ぎるタイ米よりも、日本米に近いモチモチ食感のカオニャオ(もち米)の方好きなので、必ずカオニャオも一緒にオーダーします。

これに、炒め物をのせて食べると…もう絶品^^

ビールもぐいぐい進み、飲みすぎて調子に乗って、お馬鹿な話も大暴露。

おかげで、一緒にお店に行った人と良い関係が築くことが出来るという、思い出の食べ物でした(笑)。


このガパオ炒めを家でも食べたくて、ネットでレシピを検索したり、記憶の味を頼りに作ってみました。

欠かせないのは、辛味の青唐辛子と細かく切った鶏肉。

そして、彩りも良いし、冷蔵庫のお掃除も兼ねて、本来は入らない、ホールコーンとアスパラも入れて…。

適当に、と~っても適当に(笑)ジャジャジャ~と炒めて、味付けして、仕上げにはもちろん、ちぎったバジルの葉。

お皿によそったご飯にのせて、目玉焼きをトッピングして…


召し上がれ♪



ガパオご飯



気になるお味。


これはこれで美味しいんだけど、タイ料理屋さんで食べたものとは、明らかに違いました(笑)。

甘辛そぼろご飯という表現がピッタリ。


一方、「ガパオ炒め」なんて洒落た食べ物を知らない夫。

味より何より、どうやら、細かく刻んで入れた赤ピーマンがお気に召さなかった様子です。


そういえば、夫の苦手な食べ物は、「ピーマン」だった…^^;

ごめん、夫。


いづれにしても、まだまだ改善の余地あり!?

そんな、初めてのガパオ炒めでした。


まだまだバジルは元気に生長中。

何度でもリベンジします!

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007年06月22日

初夏を楽しむ…

テーマ:News!

ウッドデッキが広いことをいいことに…色々な鉢植えを増やしているのですが、初夏を迎えた今、我が家にも紫陽花が咲きました。



2007 初夏


紫陽花


この紫陽花は、去年の私の誕生日に、夫がプレゼントしてくれたもの。

当初は可愛らしいピンク色だったのに…今年は紫に近い、青色になりました(!)

不思議ですが…とっても高貴なこの色も、なかなか素敵です^^


こちらはハーブの寄せ植え。


ハーブ寄せ植え


スイートバジル、ルッコラ、セージなど。

どれも食べられるものばかり♪


とくにセージは、手作りソーセージに使えるように栽培をはじめました^^

もう少し葉が大きくなったら、ソーセージ作りです!

AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2007年06月15日

鎌倉・明月院

テーマ:とっておきの場所

雨上がり ぬれた石段を歩き

古寺の紫陽花を愛でる…


「あじさい寺」とも呼ばれる北鎌倉にある明月院は、今が見頃。

この季節の鎌倉散策は、格別です^^


2007 紫陽花


明月院 参道



明月院 花想い地蔵


境内を埋める数千株の紫陽花。

その多くは、「ヒメアジサイ」という日本古来の品種だそう。

日に日に、淡い青から深い青へと色を変えて行きます。


通常は、9時からですが、紫陽花の見頃の6月だけは、毎日8時半に開門します。

朝に見る紫陽花は、とってもきれいなので、混雑を避けるためにも、開門と同時に参拝するのがオススメです^^


もうひとつ、今の時期、特別公開されている本堂後庭園もお忘れなく…。


明月院本堂のお座敷の向こうにある、丸い窓。

(実は、我が家の和室 は、明月院をイメージしました)

今の時期は、この向こうに花菖蒲が見えて、とっても美しい風景です。

明月院 本堂


そして、この庭園には、花菖蒲と紅葉の見頃のみ、公開されます。

ただし、入場できる時間帯は決まっていますので、行かれる予定のある方はご注意くださいね。

拝観料は、500円です。



明月院 本堂後庭園



明月院 花菖蒲


明月院 本堂後庭園

庭園から本堂の丸い窓をのぞくもよし、花菖蒲を楽しむのもよし…。



明月院 本堂後庭園

後庭園にあるお地蔵さま。

ほんの少し首をかしげて、微笑んでいらっしゃる。

まるで、お供えしているお花を見つめているよう。


焦りなさんな。

何かに目を留めること。

時には足を止めること。

そういう時間も大切だよ。


そんな声が聞こえてくる気がします。

キレイに手入れされた後庭園、華美さは決してありませんが、私は大好きです。




鎌倉散策を終えたら、お土産も…^^


こ寿々 わらび餅

今回、購入したのは、お蕎麦でも有名な『こ寿々』さんのわらび餅。

自宅に帰ってから、ゆっくりといただきました。


ところで…。

朝イチで明月院へ行き、お昼前には自宅へ戻り、わらび餅を頬張りながら、テレビでお昼のニュースを見ていたら…。

なんと、私たち夫婦の後姿がバッチリ映っておりました(笑)。

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2007年06月09日

カフェ・エプロン

テーマ:News!

一昨年、引越しを機に、それまで勤めていた会社を辞め、OLから専業主婦になる時は、本当に不安でした。

というのも、掃除が苦手、片付けが苦手、そんな私は、つくづく、主婦のスペシャリストにはなれないなァ…と思っていましたから。


そんな私をちょっとだけ変えてくれたのが、ある方から「専業主婦になったらぜひこれを使ってください」

と、お手紙付きでいただいた退職のお祝い。

包みを開けると、中には、リネンのカフェ・エプロンが入っていました。

また、昨年、他の方からいただいた誕生日プレゼントもカフェ・エプロンでした。


作る料理によっては、胸まであるフル・エプロンにしますが、ショート丈のスタイリッシュなカフェ・エプロンを身に付けると、ほんの少しだけ家事が楽しくなるような気がして、今では、私にとって、着衣の一部というくらい大事なものです。


今は、数枚のエプロンを交互に使っていますが、同じ物を使いつづけていると、色のバリエーションが欲しくなってきます。

そこで…久しぶりに、ミシンを踏んで、カフェ・エプロンを縫ってみることにしました^^


ソーイングもあまり上手ではありませんが、せっかく縫ったのだから、紹介させてね。

何の事はない、ダダダ~っと直線に縫っただけですが…(笑)。

リネンのカフェエプロン


リネンのカフェエプロン


トリコロール・カラーが可愛いでしょ^^


サイズは、今使っている使い勝手の良いもののサイズを測り、参考にしました。

リネンの程よいシャリシャリの手触りが気持ちよくて、これから使い込むうちに、どんどん馴染んでくれそうです。


こんな、小さな「楽しい」「嬉しい」「心地よい」気持ちを大切にしていたら、とっても豊かな暮らしが出来る気がします。

「なんか毎日楽しそうだね~」と言われるような人でありたい…。


さぁ、今日は、このエプロンをして、何を作りましょうか^^

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2007年06月07日

愛しのお子さまランチ

テーマ:Eat

チョット前、浅草のかっぱ橋道具街 で衝動買いをしてしまった、旧型・東北(上越)新幹線型のお子さまランチプレート

いつか、お子さまランチを家で楽しむぞ~!と意気込んでいましたが、ずっと実現していませんでした…^^;


ところが、今朝、夫のお弁当を詰め終わった後、いつもは、残ったおかずは、お弁当を詰めながら口に放り込んだりして、そのまま私の朝食になるのですが(笑)、「今日こそお子様ランチを作ろう!」と思い立ちました^^


残り物だけでは品数が少なく、彩りも足りないので、既製の冷凍食品や、お弁当用にまとめて作って冷凍している常備菜をチンして温め、サラダを作り、目玉焼きを焼いて…

お子さまランチプレートは小さくて、たくさん盛り付けることは出来ません。そのため、そこを上手に、彩りやバランスを考えて載せていくのはナカナカ難しい…。


こうして出来上がった、southwind家のお子様ランチがこちら~♪



お子さまランチ



新幹線ランチプレート


メニューは、

・エビピラフ(冷凍食品)

・コロッケ(冷凍食品)

・ナポリタン

・ハンバーグ

・から揚げ

・サラダ

・目玉焼き

・サクランボ


いかがでしょう~?^^



目玉焼きもニッコリ

ポイントは、ニッコリ笑った目玉焼き。

目は黒胡麻、口はにんじんで作っています。


手間はかかるけれど、ひとつひとつ盛り付けながら、とっても楽しくて、私一人ではしゃいでしまいました(笑)。

それくらい、お子さまランチは、ワクワクして楽しい~♪

愛しのお子さまランチ!


完成した後は、デッキのテーブルに運んで、写真撮影の後、もちろん美味しくいただきました^^

大満足~。


そうだ、今度は、独り占めしないで、夫にも食べさせてあげようっと(笑)。

いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)
2007年06月02日

夏本番、間近!

テーマ:News!

葉山の海水浴場では、今年も海の家の建築が始まりました。

今はまだ、骨組みとなる柱だけの状態ですが、夏はもうすぐ…そんなわくわくした気持ちになります。



夏本番、間近!


2007 海の家建設中


夏本番、間近!


もう少ししたら梅雨に入り、その梅雨が明けたら、いよいよ夏本番。

今朝は、これから始まる夏を思い浮かべながら、ひっそりとした海岸を散歩しました。


ゆっくり歩いて、チョッピリ汗をかいて、海岸沿いの草むらで、一休み。

そこで…


シロツメクサのブレスレット


遠~い遠~い少女時代を思い出して、シロツメクサで、ブレスレットを編んでみました^^

子供の頃は、首飾りしたり、王冠のように頭に被ったりしてたな。

うふふ。

私って結構…「女の子」ですなぁ(笑)。


こんな、のんびりした空気が流れる海岸も、これからはとってもニギヤカになるでしょう^^

私は、どちらの雰囲気も大好きです。


シロツメクサの青臭くて、チョッピリ甘い香りを嗅ぎながら、ますます夏が待ち遠しくなりました。

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。