2007年05月27日

大きな栗の木の下で…

テーマ:House ~海辺の家~

我が家には、、先月、植樹したばかりのさくら をはじめ、もともとあった夏みかんの木 、自生しているシソ(大葉) など、いろいろな木や植物があるのですが、もうひとつ、庭に仲間入りしそうなのが、こちら。






小さなプランターに植えていたのですが、芽を出し、近頃ぐんぐん大きくなっています。


これ、なんだと思います?^^

皆さんも、よ~くご存知の木の実なんですよ。


根元を拡大!

実は…



ちょっと分かりづらいかな?


正解は、栗。

♪大きな栗の木の下で~♪の、栗なんです(笑)。

栗のてっぺんから、皮を破って、芽が出ているんですよ^^


去年の秋、実家からもらってきた栗を、そのままプランターに植えておき、いつか芽が出るだろうな~とほったらかしにしていたところ、気付いたら発芽していました。

さらに、このところの初夏の陽射しをあびて、ぐいぐいと葉を広げ、大きくなっています。


このまま、もう少し大きくなったら、今度は庭に植え替えてあげようと思っています。

桃栗三年、柿八年と言いますから…実が成るまで、まだ先は長いのかな?

でも、また、季節のお楽しみがひとつ増えたsouthwind家なのでした^^


^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

ちなみに、毎年楽しみにしていた夏みかん。

柑橘類は、裏年と呼ばれる不作の年と、豊作の表年が交互にやってくる習性を持っているのですが、我が家の木は、昨年はどうやら裏年にあたったらしく、全く実が成りませんでした。

今年も、去年に引き続き不作の年かな…と、諦めムードです^^;

ざ~んねんっ!


一方、シソ(大葉)は、秋にたくさんの種を落として枯れていきました。

今年、その種から一斉に発芽し、すでに小さな葉を付けています。大豊作になりそうです。

しかし、シソって、とっても生命力が強くて、大量に種を残す植物なのに、買うと決して安価ではないのは…なぜでしょうね(笑)。


今年も、収穫の時期になりましたら、またご報告します^^

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2007年05月20日

新たな目標・縁側作り!

テーマ:セルフ・ビルド

前回、ウッドデッキが完成した模様をお伝えしました。

でも、これでプロジェクトが終ってしまうsouthwind家ではありません^^


もともと、新居建築にあたり、コストダウンを計る目的でセルフ・ビルドを取り入れましたが、今では、ほとんど夫の趣味(笑)。

次なる、新たな目標!


それは…


縁側 製作中



縁側 製作中


L字型になるよう、さらにウッドデッキを拡大中です!

そして、実はこれ、和室の縁側になるんですよ^^



この…


アジアン?和室


和室の障子を開けると、そこは縁側!

と、なる予定^^

そして、この縁側、さらに本格的。


「縁側には、ちゃんと庇もつけたいね~」と、夫は、柱となる角柱まで購入済み(笑)。

今まではどうにかなったけれど、ひとりで柱まで立てられるのでしょうか?

その折りには、棟上並みに餅でもまこうかしら…。


こうして、新たな目標・プロジェクト、ついに発足です!

AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
2007年05月17日

ウッドデッキ・完成!

テーマ:セルフ・ビルド

前回、「来たれ!BBQ部!!」 と、大々的に部員募集したところ、たくさんの入部希望者が集まりました^^

皆さん、本当にありがとうございます(笑)。


さて、今回は、入部希望をいただいた皆様にご報告を…。

ついに、活動場所となる(?)、ウッドデッキが完成いたしました~っ!!



ついに完成!ウッドデッキ



ついに完成!ウッドデッキ



ついに完成!ウッドデッキ



ついに完成!ウッドデッキ


約7メートル×4メートル…かな。

我が家の、どの部屋よりも広いウッドデッキ。


夫婦喧嘩をしたら、どちらかが、テントを広げてここで寝てもよいなぁ(笑)。

という冗談はさておき。

これを、夫一人の手で作り上げました。

もちろん、影には、妻である私の献身的なサポートがありますよ!←と、言っておこうっと。


これまでの経緯は、

プロジェクト発足

ウッドデッキ・途中経過

仕事始め

ネオ・ジャパネスク

なども、ご覧いただけたら嬉しいです^^



プロジェクト


最初は、こんな土台作りから始まりました。




ヤマトさん

去年の夏、まだここには、草がぼうぼうに生えていましたっけ。


当時、よく我が家に遊びに来ていた、野良猫のヤマト。

恋の季節を迎えたのか、いつしかやってこなくなりましたが、ウッドデッキが完成した今、まだひょっこりと元気な顔を見せてくれたらいいな~と心待ちにしています^^


部員はまだまだ募集中!!

押忍!!


AD
いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)
2007年05月11日

来たれ!BBQ部!!

テーマ:セルフ・ビルド

関東地方では、すでに真夏日を記録しましたね^^


これからますます、海岸でも、BBQをする姿が見られるようになり、いよいよBBQの季節!?といった感じです。

ご近所でも、ベランダやデッキで、BBQパーティーをするご家庭もあり、まるで「欧米かぁ!?」といった趣(笑)。

風に乗って、かすかに炭の香りがしてきます。

我が家では…他所様のBBQの様子を横目に、漂ってくる匂いを嗅いでご飯を食べています(; ;)


でもね、そんな中「この夏こそは、我が家でも念願のBBQパーティーを!」という熱い思いにより、夫作のテーブルがデッキに完成しました。



BBQテーブル



材料は、ウッドデッキ作りに使用している板の余りモノばかりです。

うま~く、資源を使っていますよ^^



テーブル 製作中の様子



BBQテーブル



そして、コレ、ただのテーブルじゃないんですよ~。

折りたたみ式になっています。


ぱったん。




BBQテーブル 折りたたみ式!?


ぱったん。




BBQテーブル 畳んだところ☆


横から見ても…




BBQテーブル 畳んだところ☆



壁に密着☆

コレなら普段は邪魔にもならず、いいでしょ?^^

どんどん夢は膨らみます。


来たれ!BBQ部!!

今年の夏、活動開始します!

いいね!した人  |  コメント(18)  |  リブログ(0)
2007年05月09日

泣いたら負けの…泣き相撲

テーマ:かぞく

GWの前半は葉山の自宅で過ごし、後半は、実家に帰省しておりました^^


実は、GWなどのハイシーズンには、めったに帰省しない我が家。

今回の帰省には理由がありました。


それは…


泣き相撲 取組!

毎年、岩手県花巻市で行われる「全国泣き相撲大会」。

もうすぐ生後9ヶ月になる甥っ子が、今年出場することになったので、その応援に駆けつけたというわけです^^


「泣き相撲」は、花巻市東和町の成島三熊野神社に古くから伝わる神事。

6ヵ月から1歳6ヵ月程度の豆力士が東西から「親方」に抱かれて土俵にあがり「ヨォヨォという親方の掛け声で、勝負を競います。

勝敗は、泣いた方の負け。

赤ちゃんによる「泣き相撲」という形になってからは、300年にもなるという、たいへん歴史ある行事です。


泣き相撲の開催は、春と秋の年二回(春場所・秋場所)。

1988年から、春場所を開催するようになり、全国各地、男女どちらの赤ちゃんでも出場出来ます。

一方、秋場所は、地元出身の男の子しか出場出来ません。


 

こちらが、私の甥っ子。


豆力士


豆力士の登場です^^

取組前、やや緊張気味。

土俵入りの前から、もう泣きそうな表情で、ちと心配(笑)。



第20回全国泣き相撲大会


東西、それぞれに分かれて入場。

まずは神社で成長祈願の祈祷をしてもらいます。



泣き相撲 取組!


その後、境内に設えた土俵に上がります。


土俵に上がるときは、拍子木がカーン カーンと打たれ、

「○○ちゃん、△△出身、××部屋」

と、ひとりひとり、名前を読み上げられます。

たとえば、「横浜市に住む山田太郎」という赤ちゃんならば、「太郎ちゃん、神奈川県横浜市出身、山田部屋」と、こんな感じで…。

ちなみに、今年、一番遠くからは、熊本県から出場した赤ちゃんもいました^^



そして、取組と取組の間には、大相撲でおなじみ…



懸賞幕!?


呼出しが、懸賞幕を持って土俵を一周します(笑)。


地元企業の広告ですね(笑)。

なかなかユニークでしょ?



さぁ、いよいよ甥っ子の出番。

「親方」に抱かれ、「ヨォヨォ」という掛け声でニラメッコ。

行司を務めるのは、九重部屋、元力士の影虎さん。


先制の一撃


甥っ子は、向かって右側、東方。


先制の一撃!

先に手を出したのは甥っ子でした^^;

しかし、いい勝負。

3回の掛け声にも、どちらも泣かず、結局、引き分け~。



甥っ子は引き分けに終りましたが、「暴れ泣き」「ムッツリ」「微笑み返し」「もらい泣き」など、とっても楽しい技や決まり手が次々と登場し、会場からは笑いが起き、誰もがあったか~い気持ちに包まれた、泣き相撲大会でした。


この後、土俵を降りた甥っ子。

ようやく緊張から開放されたのか、ギャンギャン泣き叫んだ後、スヤスヤと眠りこけてしまったのでした^^;

きっと、初めての人ごみにビックリしちゃったんだろうね。

お疲れさま^^


翌日、すっかりご機嫌の彼は…


参加記念品 子供だるま


泣き相撲大会の参加記念品、赤ちゃんダルマ(非売品)を見せにやってきました。

これからも、泣いて笑って、元気にすくすく育ちますように^^

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2007年05月02日

風速計がやってきた!

テーマ:House ~海辺の家~

チョット奥さん、聞いてよ。

ウチの亭主、また無駄遣いを…。


どうやら、お得意の(?)、ネットオークションで手に入れたらしいんだけどね。

私にとっては、イキナリ届いてビックリたまげた!

運んでくれた運送業者の方も、汗ダクダク><

ベニヤ板張りの箱に入って、トンデモないくらいに重い代物…。



風速計 到着!


この正体は…




飛行機型の風速計


飛行機型の風速計なんですって^^;




飛行機型の風速計


飛行機型の風速計


こんな風に、ウッドデッキの端っこに取り付けようと、中古の風速計を購入したそうです。


「海辺の家っぽいアイテムでしょ?」

と、ご満悦な表情の夫を見ていると、まぁ、私もそんな気がしてきた(笑)。

プロペラの部分がクルクル回って、とっても可愛らしい。


でも、可愛いだけじゃなく、配線をして、室内に備え付けるメーターも付いているんです。



風速計メーター


今後、飛行機方の風速計を、磨いて塗装し直してから設置予定です。

届いた当初は、なんせナイショで購入したのでビックリしたけれど、今ではその日が待ち遠しい^^

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2007年05月01日

色とりどり

テーマ:House ~海辺の家~

今年もGWに突入しました。

お仕事の方もいれば、丸々お休みを満喫している方もいらっしゃることでしょう^^


やはり、お休みの時期、そして、今年のGW前半のようにお天気に恵まれると、ここ葉山は、海岸も道路も大混雑。

我が家のGW前半は、町内から出ることなく、ひっそりと、のんびりと、そしてだらしなく(笑)、自宅で過ごしています。

車もお金も使わない、エコ休日です^^


2007 GW


自宅の2階から。


先日は、たくさんのヨットが出艇しているのが見えました。

色とりどりのセイルがとってもキレイでした!



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。