2007年01月29日

ネオ・ジャパネスク

テーマ:セルフ・ビルド

我が家の1階に、大きなウッドデッキを製作中というのは前出の通り(記事はコチラ )。

引き続き、色々と頑張っていますよ~メラメラ


そんなsouthwindo家に、またもや新作が入りました。


というか。

なにしろ夫がうるさいの!

「ねぇねぇ。アレ、記事にしてよ…」と。

彼がこのように言う時は、自信作なので…(笑)。

今回も、新作をご紹介いたしましょう。



ネオ・ジャパネスク


ネオ・ジャパネスク


ネオ・ジャパネスク


1階正面、全面がリビングになっている、とっても開放的な我が家。

出入りするためには、ウッドデッキがアプローチになります^^

その、ドアを出たところに、タイルの玄関マット(?)を設置してみました。


木枠は、タイルの大きさにあわせ、採寸。

塗装も含め、手作りです。


ネオ・ジャパネスク


そこへ設置したのは、約60センチ四方の大きなタイル。

実は、以前、サンプルとしていただいたものなんですよ~^^;

捨てずに保管しておいたものが日の目を見ました!


質感は凸凹したテラコッタ(?)風。

ナチュラルな風合いが好みです^^


ネオ・ジャパネスク

濃い目の茶色い木枠に、白いタイル。この組み合わせが、

『どことな~く、アジアンというか「和」っぽい』

とは夫の弁。

ネオ・ジャパネスクとでも申しましょうか…?


玄関



デッキ作り 初仕事


完成まで長い道のりだと思っていましたが、ようやく先行きが見えてきました^^

もう一息です!


AD
いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)
2007年01月24日

明けない夜はない

テーマ:News!

先日、親知らずを抜歯しました。

夫には、「大袈裟な…」と、ちっとも相手にされていませんが(笑)、本人にとっては一大事。

痛みと、それに伴う全身の倦怠感、発熱で、数日寝込みました^^;


さんざん大騒ぎしましたが、とっても元気になりました。

今は、気分晴々、まるで、初日の出のようです^^


私の2007年は、今から始まる!そんな気分(笑)。


2007 初日の出


上の写真は、今年、2007年の初日の出。

(今さら…なのですが^^;)


結婚以来はじめて、年末年始に帰省し、今年、数年ぶりに初日の出を拝みました。


私の実家では、1月1日の夜明け前に自宅を出発し、父方、母方、双方の氏神さまに、お参りするのが慣例となっているのですが、今年は、父方の氏神さまへお参りする頃、ちょうど日の出の時間にあたったので、神社の境内から初日の出を拝むことが出来ました。



キリキリ冷え込む空気のなかで、昇る朝日を眺めながら…。


2007 初日の出


明けない夜はないんだなぁ…。

なんて。

ぼんやりと考えながら、手を合わせました。


毎日の暮らしって、楽しい事ばかりじゃない。

でも、明けない夜はない。


今年も、嬉しい事も悲しい事も、たくさん色々な出来事が待ち受けているかもしれない。

時には、どうしようもないほど、打ちひしがれる事もあるかもしれない。

でも、明けない夜はない。


新年早々、歯を抜いて寝込んだり、仕事に追われたり、ちょっと気分がモヤモヤしたり…。

でも、そんなときは、初日の出を思い出そうっと^^

AD
いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)
2007年01月19日

飽きたなんて言わないで…

テーマ:Eat

なんだかチョッピリ懐かしい光景^^


我が家の軒先で…


ぶら~ん…

ぶら~ん…


軒先で…


軒先で…


実はコレ、年末についた餅。

お正月にた~くさん食べ、そろそろ飽きられたしまった存在…(笑)。

そこで。

小さく切って、みかんの袋に入れ、軒先にぶらさげて乾燥させてしまいました。

冬の冷たくて乾燥した空気にあてて数日。

あっという間に、ひび割れるほどカラカラになりました。


そう、これを、油で色付くまでじっくりゆっくり揚げると、ぷっくりふくらんで、サクサク美味しいおかきに変身するんです^^

しっかり油を切ったら、熱いうちに塩や青海苔、好みの味付けをすれば完成!


自家製おかき☆


左側:のり塩味

右側:塩味

二種類のおかきにしてみました。


切り餅1個ほどで、既製のおかき小袋1つ分くらいになります♪

リーズナブルで美味しい~ラブラブ

ビールのおつまみに、我が家ではあっという間に完食でした。


お正月のお餅。

飽きたなんて言わないで~!

ぜひ、ご活用を^^


お餅が苦手な方にも、おかきなら食べられるかしら?

オススメします~♪

AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
2007年01月16日

左義長(どんど焼き)

テーマ:News!

小正月に行われる火祭りの行事、左義長(さぎちょう)が、私の住むところでも行われました。

我が家から歩いてすぐの海岸です。


私たちも、去年、神社から受けた御札や御守り、年末に作ったお正月飾り(記事はコチラ )、ちょっと残念だけどこれも持って行き、燃やしてきました。


2007 どんど焼き


2007 どんど焼き


左義長(さぎちょう)とは、どんど焼き、どんと焼き、さいとやき、ほっけんぎょう、…地域により呼び方も異なれば、起源にも諸説あるようですが、正月に飾った門松や注連飾り、書初め、旧年のお札やお守りなどを持ち寄って焼き、無病息災を祈る行事のこと。



2007 どんど焼き


お酒やお菓子など、町内会から振舞われました。

今年一年の無病息災を願って、私たちも朝っぱらから樽酒をいただきました(笑)。

樽の香りがして、とっても美味しいお酒だったなぁ…^^



そして、この火で焼いたお餅を食べると、年中の病を除くと言われています。

さっそく…


どんど焼き 餅!


どんど焼き 餅!

夫が真っ先に…(笑)。




どんど焼き 餅!


長~~~い竹竿に餅をぶら下げて、こうして火にかざします。

近寄ると、結構熱いのです!!

たくさんお餅をぶらさげて焼いている方もいましたが、我が家では2人だけだなので…2個焼きました(笑)。



私もバトンタッチして焼きました^^

休日の午前中ということでノーメイクにつき、控えめです…(笑)。


餅すき~

紅白餅!

こうして焼いたお餅は、「醤油が欲しかったね…」とブツブツ言いながら、その場でいただきました(笑)。


これで、今年一年も、元気に幸せに暮らせそうです^^

いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
2007年01月14日

新春初笑い…

テーマ:News!

新年早々、海外から小荷物が届きました。


海を超えて…


ふふふ。

気になる中身は…。



くすぐりエルモをご存知でしょうか?^^


くすぐりエルモ

注文してから約3週間。

はるばる海を越えて、やってきました(笑)。


これ、テレビでご覧になった方もいるのでは?^^

1996年に発売され大ヒットした人形、Tickle Me Elmo(くすぐりエルモ)。

昨年、この最新型「T.M.X Elmo」が販売開始し、日本でもチョット話題になりましたよね。

でも、日本では、この「T.M.X Elmo」、品薄でなかなか手に入らないとのこと…。


実は、私も夫も、年甲斐もなくキャラクターものが結構好きで、チョコチョコとかわいいものが家にあるんですが、特に、夫はエルモ好き。最新のくすぐりエルモが欲しくなってしまった様子です。

ならば!と、海外からわざわざ取り寄せてしまったというわけ(笑)。



くすぐりエルモ


エルモの笑いのツボは3箇所。

くすぐると、手で脚をたたきながら笑いはじめ、お腹を抱えたり、うずくまったり、脚をバタバタさせて笑い転げ、最後にはちゃんと起き上がって立ち上がるんですよ~。


Ah hahahahah...
You tickled Elmo!
That tickle!
Again!, Again!!


と、大笑いしながら喋る姿が、本当にかわいくて、こちらまで笑ってしまいます。


我が家の新春初笑いは、くすぐりエルモでした(笑)

いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
2007年01月09日

仕事初め

テーマ:News!

新年早々、仕事初めです。

とはいっても、昨年から夫が手掛けている、手作りウッドデッキ^^


枠組みが出来てきて、全貌が明らかになってきました。

まだまだ作業途中ですが、最近の写真をご紹介します。


デッキ作り 初仕事


デッキ作り 初仕事


デッキ作り 初仕事


デッキ作り 初仕事


以前、基礎作りの写真をご紹介しましたが(記事はコチラ )、あの束石(つかいし)の上に、こうして木材を組み上げて作っているんですよ。



ウッドデッキは、1階のリビングから大きくせり出すように作っています。

リビングからの目線だと…


デッキ作り 初仕事


デッキ作り 初仕事


完成したら、よく晴れた暖かな日は、ウッドデッキがリビングになりそうです^^


実は、最後まで、「シロウトがそこまで出来るわけないじゃん」って、半信半疑で傍観していたのは、他ならぬ私でしたが。

ここまでカタチになってくると、本当に出来そうな気がしてきました(笑)。

うはっ。



ところで、このウッドデッキ作り、当然のことながら、レシピがあるわけでもマニュアルがあるわけでもありません。

じゃあ、夫はどうやって作っているかというと…本人曰く「観察すること」と言います。

夫は、大工さんの作業風景とか、よそのお宅のデッキとか、ホームセンターをウロウロしながら…とか、そうやって観察して、「ナルホド、こうして作るんだ」とヒントを得ているんだそう。


たとえば、食べることや料理が好きな人ならば、誰かの料理を食べたとき、「へぇ、材料は○○を使ってるんだぁ」とか「かくし味って何だろう?」って考えたりしますよね。

お裁縫が得意な人ならば、既製品から、デザインや縫い方を参考にして「こういう縫い方もあるなぁ」って、作品を作ることもあると思います。

それと同じようなものかもしれませんね^^


残念ながら私は、美味しいものを食べても「おいしー!」、素晴らしい作品を見ても「ステキー!」と思うだけで(笑)。

観察力や才能と呼ばれるものは何一つ持ち合わせていないのね…^^;

いいね!した人  |  コメント(24)  |  リブログ(0)
2007年01月01日

あけましておめでとうございます

テーマ:News!

2007年。

新しい年の幕開けです。


新年のご挨拶


あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願い致します。


毎日を、悔いなく楽しんで過ごそう、という、のんびりマイペースは去年のまま、加えて今年の私は、とある目標に向け、努力をする一年にしようと決めました。

積み重ねたものは、いつかきっと成就するはず。

今年は、スタートの年、コツコツと積み上げる年にしたいな、っと思っています^^


皆さまにとっても、たくさんの幸せに包まれた充実した一年になりますように…

いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。