2006年12月31日

良いお年を…

テーマ:News!

皆さまも、お正月を迎える準備はお済みですか?

我が家でも、クリスマスリースからお正月飾りに付け替えました^^


お正月飾り


今年は、新居に引越して初めての年末。

新築とはいえ、1年近く暮らせば、それなり汚れたり、掃除が必要な部分も出てきますが、忙しさ+「まぁ、まだ新しいしねぇ~」という言い訳を並べて、いつもどおりのお掃除をしただけで、大掃除らしきものはしていません^^;

年明け、ゆっくり片付けようと思います~。

クリスマスリース同様、お正月飾りも手作りです^^

(クリスマスの手作りリースの記事はコチラ


このお正月飾りにも、星型のヒトデと貝殻を配置して、既製品にはない、海辺の我が家らしさを出しました。

可愛いでしょ?^^



お正月飾り


お正月飾り


ピカピカに磨いたガラスの玄関ドアに青い空が反射して、清々しい気分で新年を迎えられそうです。


^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

今年も出逢いに恵まれ、本当に充実した一年でした。

これも、ブログを通じて出逢った皆さまのおかげだと思っています。


悩んだり、つまづいたり、イライラしたり…毎日暮らしていれば、そういうことも時にはあるもの。

でも、それらを受け入れて、前向きに、毎日を楽しく暮らせたのも、たくさんの方の励ましや暖かいコメントがあったからこそ^^

言葉を紡ぐ楽しさと、それに対する責任の重さを教えていただいたのも、ブログを通じて出会った皆さまのおかげです。


皆さま、今年も大変お世話になりました。

そして、来年もよろしくお願い致します。

どうか良いお年をお迎えくださいませ。


来年も、あたたかなsouthwind(南風)が、皆さまのもとに吹きますように…。

AD
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
2006年12月29日

食いしん坊夫婦の忘年会

テーマ:Eat

毎年思うことですが、12月って、本当に慌しく過ぎていきますね。仕事も、通常の月よりも忙しかったりして…。

我が家でも、今月は夫も私もそれぞれが忙しく、とくに夫は、出張やら、深夜の仕事で留守にすることも。

今月は、ふたり揃って食事をした日が、少ない月でした。


そこで、二人揃った休日…「夫婦忘年会」と称して、思いっきり贅沢に食事をすることに♪
今回は、自宅から歩いて15分ほどの、焼肉屋さんへ。


焼肉と言えば、いつも最初に食べるのは「牛タン」です~^^


夫婦で忘年会 牛タン


家でも、ホットプレートを使った焼肉は出来るけれど、お店で食べる焼肉は別格だと思っているので、大概、我が家の「ご褒美ご飯」といえは、焼肉。

年末は、一年分の「お疲れさま」という気持ちを込めて、多少の贅沢はアリですよね^^

そういえば、葉山に引越した当日、「引越しお疲れさま!」って食べたのも焼肉でしたっけ。(その時の記事はコチラ



夫婦で忘年会 ハラミ


夫婦で忘年会


牛タンに、ハラミに、ロースに、カルビ…。

あまり食べ物の好き嫌いがない私ですが、「臓物」は得意ではないので…だいたい、これらをメインに食べます。


せっかくの「夫婦忘年会」なので、「上」と名のつくお肉も食べました^^

地元の高級牛・葉山牛も扱っているお店なので、葉山牛も、もちろん食べましたよ~!



お肉もご飯も、おかずも…すべておいしくたいらげ、大満足!!


長者ヶ崎ガーデン


長者ヶ崎ガーデン

これら、美味しい焼肉は、葉山の長者ヶ崎そばにある「長者ヶ崎ガーデン」でいただきました。


葉山には、他にも焼肉屋さんは何件かあるけれど、ここは比較的、穴場かもしれません。

お肉はもちろん、ここのマスターのおじさんも良い味(笑)。

とっても家庭的なお店です^^



ちなみに、このお店って、私たち夫婦の結婚式前夜、食事をしたお店でもあるんですよ。

たらふく焼肉を食べ、ビールを飲み、そして結婚式当日、お支度をしながら、「私ってクサイかもなぁ…」と思っていた、花嫁の私(笑)。



え…えぇ。


Wedingイメージ3


こんな写真を撮ったときも。

微妙にお酒が残っていましたとも(笑)。


^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

食いしん坊夫婦の忘年会・第二段は…


蟹しゃぶ

クリスマスといえば、ローストした肉料理、というイメージですが、我が家では今年、ネットショップで購入したずわい蟹を、クリスマスに蟹しゃぶにして食べました^^


留学生時代に、カソリックのクリスマスの過ごし方に触れて以来、「クリスマスは家族で過ごすもの」と思うようになった私。

信仰は異なっても、クリスマスは家族と一年を振り返りながら、大切に過ごそう、と思うようにしています^^


そしてこれ、すっごく大きな蟹足♪

とっても甘くて、本当に美味しかったです!

ふたりで、黙々と、でも幸せに満ち満ちて食べました~(笑)。


年末年始。

皆さまも、暴飲暴食に気をつけつつ、ご馳走を楽しんでくださいね~♪

AD
いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)
2006年12月21日

シーサイド・クリスマス

テーマ:House ~海辺の家~

今年もクリスマスが近づいてきました。


今年一年、健康で元気に、幸せに過ごせたことを感謝し、来年もこの幸せが続くよう祈りを込めて、玄関ドアにリースを飾りました。


シーサイド クリスマス


シーサイド クリスマス


大胆にも、我が家の玄関度は、枠以外はガラス張りなのですが…。

(建築中の以前の記事はコチラ

ガラスの玄関ドアに、海と青い空が反射しています。


シーサイド・クリスマス


なんつって(笑)。

ユーミンの曲のタイトルにでもありそうね(笑)。



ハート型 クリスマスリース


リースの円形は「永遠」を意味するそう。

我が家では、これからも、夫婦の絆と愛情を大切にしたくて、可愛いハート型です。


小さなリンゴの実や、フワフワの白い羽、グリーンをあしらって。

ポイントには、シーサイド・クリスマスにちなんで、星型のヒトデと小さな白い貝殻ものせています^^

貝殻は、この夏に訪れた、サイパンのビーチで拾ったものです。


このリース、実は夫と私の合作。

私がだいたいをデザインして作り、夫が仕上げをした、という感じです^^

というか、私が作ったリースの出来栄えが気に入らず、夫が手を加えたら、私が作ったよりも可愛く仕上がった、というのが本当のところ(笑)。


このヒト、本格的にフラワーアレンジやら華道なんてやらせたら、假屋崎省吾さんのようになれるかもしれない…。

あ~あ。

私、本当に立つ瀬がないですね^^;



AD
いいね!した人  |  コメント(13)  |  リブログ(0)
2006年12月17日

ウッドデッキ・途中経過

テーマ:セルフ・ビルド

我が家では、ウッドデッキを自作しておりますが(前回の記事はコチラ )、久しぶりに途中経過の写真を紹介します^^



ウッドデッキ 基礎


ウッドデッキ 基礎

でも、まだまだ全貌を、ご紹介するわけにはいきませぬ(笑)。

まずは、シッカリとした基礎を作っている段階です。



ウッドで作りに必要な材料を、また購入しました。


ウッドデッキ 材料


運ぶために、これも自作のリヤカー(記事はコチラ )が大活躍です^^


亀の歩みのごとく、のんびりゆっくりではありますが…

家づくりを楽しんでいるという気持ちで、素人だけど、プロ顔負けのものを作ろうと頑張っています。


「いいもの」

「高いもの」

を極めようと思えば、手作りじゃあ、到底ムリかもしれません。

でも、手作りだからこそ、「値段つけられないもの」を創りだすことは可能なんじゃないかな。


こうご期待!

southwind家の手作りウッドデッキ!!



^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

そんなこんなで、休日も日曜大工に追われている我が夫。

夫のために、今シーズン初めて、大好物のおでんを作ってみました。

この頃、色々な方のブログでおでんを見るにつけ…食べたかったんですよね~^^



おでん


いつもより丁寧に昆布と鰹節でとったダシを使っていますが、醤油ベースの味付けで、これといって、特別レシピではありません。

とても凝ったお料理とは言い難いのですが…。


私は、昆布と鰹節のダシ汁だけでは、なんとな~く「味気ない」と感じるので、コク出しのために、鶏ガラスープの素を隠し味として入れています。

また、大好きな「たまご」は、半熟ゆでたまごを、おつゆに漬けて冷蔵庫で丸一日。じっくり味を染み込ませたら、鍋の中では暖めるだけ。食べるときはトロリン・おでんの半熟ゆで卵~。


我が家風といえば、これくらいです^^;



この冬初☆おでん


なにはともあれ、夫が、日曜大工で冷え切った体を温めながら、美味しい美味しいと食べてくれるなら、上出来だったと申しましょうか^^

今週も、いい週末を過ごせました。



いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
2006年12月14日

BANANA

テーマ:Eat

ここ数日、親知らずが痛んでおります…。

どういうわけか、年末の慌しい時期、年度末などの仕事が忙しい時期に痛くなることが多いので、

「また親知らずが痛む時期なのねぇ…」

と思いながら、過ごしています。


でも、忙しいときこそ。


コーヒーブレイク


バナナブレッド断面ショー

リフレッシュは大切です^^

久しぶりに、バナナパウンドケーキ(バナナブレッド)を焼いて、朝食代わりに食べました。


朝から、ぼのぼのと…。



忙しいときは、パウンドケーキとか、焼きっぱなしのケーキって簡単で美味しくていいですよね。

計量が簡単なのも嬉しい。


バナナブレッド


「パウンドケーキ」って、材料の小麦粉、砂糖、たまご、バターを1ポンドづつ使って作ることから、こう呼ばれています。

ちなみに、ポンドって、イギリスで使われている重さの単位なんですが、1ポンド≒453グラム。

さすがにこれでは、相当大きなケーキになりますので(笑)、私は、小麦粉・砂糖・バターを100グラムづつ、たまご2個を、パウンドケーキを作る際の基本分量としています。

ただし、今回は、バターの代わりにサラダ油を使って、バナナもた~っぷり加えたので、その限りではないのですが。



バナナは、よく熟したものを使いました。

バナナの黒い斑点って、シュガースポットというそうです。


シュガースポット


私は、そのまま食べるなら、まだ青いくらいの若いバナナが好きなので、お菓子作りをする予定のときは、よく熟したものをわざわざ買うこともあります。

でも、だいたいは、買っても食べきれず、すっかり熟してしまった頃、お菓子作りに活用されるパターンかな。


我が家にまだ1本バナナが残っています。

しばらく、バナナのケーキが続くかも(笑)。

いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
2006年12月08日

旨いっ

テーマ:Eat

仙台に住む友人から、宮城県産の殻付き&むき身の牡蠣が、ドドンと一箱届きました^^


ジャジャン。


宮城県産 殻付き牡蠣


どちらも生食でいただけます。

さらにさらに、出荷当日に配達される、当日便で配達されたので、新鮮そのもの。


海産物大好き!

牡蠣大好き!

な、私にとって、こんなに嬉しいお届け物はありません。

開梱した途端、ひとりで「ひゃ~っ!スゴ~イ!」と声をあげてしまいました。牡蠣づくしなんて初めてです。


さっそく、殻むき。

我が家では、これは夫の役目なのです。硬くて厚いバターナイフを、貝殻の間に差し込んでひねり、きれいに開けてくれました。


殻をむいてきれいに盛り付けたら、記念撮影~。


生牡蠣&自家レモン


ほらっ。

オイスターバーみたい?^^


しばらくアレコレ撮影した後は、もう待ちきれない!とばかりに、レモンを絞って、チュルリと口へ…。

プリプリで海の味がする牡蠣は、生牡蠣好きにはたまらない、幸せな味でした。



ちなみに、添えたすだちほどの、小さな小さなレモンは、我が家の鉢植えのレモンの木からもいだもの。

鉢植えを購入した当時は、細~い幹に枝、葉が2、3枚くっついているだけの、それはそれは貧相で、値札に記載された価格も色あせてるわで、園芸店の売れ残り!?


あれから6年。

木はずいぶん大きく、立派に成長しました。

そして、このレモンは、今年初めて実をつけた、記念すべきレモンなのです。

せっかくの機会なので、収穫祭と相成りました^^

美味しい生牡蠣とのコラボで、レモンにとっても、さぞ幸せな食卓だったと思います(笑)。



さて、美味しい新鮮な牡蠣は、生の他にも、バターでサッと焼いた「牡蠣バター」、そして、


カキフライ

カキフライにもしました^^

(写真では、手前のエビフライのほうが目立ってますね^^;)

夫のリクエストに応え、タルタルソースも手作りで、た~っぷり添えました。


こってりタルタルソースに、さくさくカキフライをどっぷりつけて頬張ると、もうこれもたまらない美味しさ。

旨いっ!
これも、あっという間に完食でした^^

Kちゃん、美味しい牡蠣をどうもありがとう!



牡蠣って、苦手な人も多いと思うのですが、実は私も、数年前まで食べられませんでした(食わず嫌い)。

でも、ある時、何かのキッカケで食べてみたら大好きになってしまったのです。

牡蠣のほかにも、以前は食べられなかったものが今では大好物、そんな食べ物が、私にはたくさん…。


そんなこともあって、常に、「食わず嫌い」ってもったいないな~と、よっぽどの事がない限り、色々な食べ物にチャレンジしている私です^^





いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)
2006年12月04日

冬もホカホカ

テーマ:News!

このところ、マイペースでブログを更新しています。

そんなこんなで、あっという間に12月…。


クリスマスの声も聞かれるようになりましたね^^


クリスマスツリー TDS


慌しくもあり、楽しい季節がやってきました。

ところが…。軽症ながら、体調が優れません~。

普段とあまり変わらず、食事もし、仕事もしておりますけどね。

「このシーズンの風邪の症状は○○らしい」という、様々な諸説がありますが…私の場合、微熱とお腹を壊し気味。


気をつけていても、風邪をひくときはひくものですから…皆さまも、どうか気をつけて下さいませね。


^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

さて。

季節にあわせ、またスキンを模様替えいたしました^^



冬バージョン


今回は冬バージョン。

可愛らしいデザインですが…夫作です(笑)。


スノーマンのマスコットや、シュタイフ社製のテディベア、どれも我が家にあるもの。

そして、ふたつ並んだ雪だるまは、今年の1月、関東に雪が降ったときに作りました。(記事はコチラ


寒い冬こそ、心豊かに、暖かく過ごしたいですね。

この冬も、毎日ほかほかな気持ちで過ごせますように…。

いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。