1 | 2 次ページ >> ▼ /
2006年01月31日

引越しました!

テーマ:News!

昨日(1月30日)、無事に葉山の新居へ引越しました!

たくさんのコメント、みなさんありがとうございます。


1階の窓辺で


引越し当日は、朝から快晴で、気温も3月下旬並みの暖かな陽気の中、幸先の良い新生活のスタートを切ることが出来ました。


住み慣れた街をを離れた寂しさ、新生活への期待と不安、そして、荷物の搬入と片付けの忙しさで、今は気持ちも体もいっぱいいっぱいなのですが、これから、少しづつ整理していこうと思います。

みなさま、今後ともよろしくお願い致します。


ところで、新居へ運び込んだ荷物…まだ、全然片付いていません><

また、一部、内装もセルフビルドのために、終わっていないところもあるので、最初から完璧な状態の引越しではないのです。


「片付かない!」と、私がストレスを溜めまくっていると、友人たちから「最初はそんなものよ」とか、「ちょっとづつやればいいのよ」と、励ましメールが。

確かに、昨日の今日じゃ仕方ないですよね~。

ほんと、焦らず、ゆっくりこれからも「我が家」を作り上げていこうと思います。


まだまだ色々な写真や、引越し当日の様子など、お伝えしたいこともたくさんありますので、これもいづれ綴っていきたいと思います。

また、皆さんのところにも足跡を残しにお邪魔しますので、今しばらくお待ちください♪

AD
いいね!した人  |  コメント(20)  |  リブログ(0)
2006年01月27日

引越し前に思うこと…

テーマ:News!

新居への引越しを控え、梱包もほぼ終了しました!

今は、ダンボールに囲まれています^^;


そんな部屋の中で、思うこと。



山下公園


私たち夫婦が、これまで暮らした横浜。

横浜は、私の大好きな街のひとつでした。


中学生のとき、修学旅行で初めて横浜に訪れたとき、「いつかこの街に住みたい」と思ったものでした。

高校卒業後、神奈川県内の学校に進学、都内に就職。

初めて横浜を訪れたその10年後、横浜出身の夫に出会い、結婚…私は、いつかの願いが叶って横浜市民になりました。

不思議なものですね…。

それから今まで、丸6年、横浜に住みました。


初めてこの部屋に来たとき、たった2DKの間取りなのに、「広~い♪」と大ハシャギしたっけ。

何よりも、彼と暮らせる喜びが大きかったな。

そうだ、時々は、大声で喧嘩したこともあった…。その時は、近所中に聞こえたかも…。

駅から遠くて、暑い日寒い日、会社に遅刻しそうなとき、「不便すぎる~」と愚痴ったっけ(笑)。

大きな黒い虫(名前も書きたくないくらい嫌い)も出現して大騒ぎもしたよね。

近所づきあいはなかったけれど、ここの人たちは皆、気持ちの良い挨拶をしてくれたな。

広いと感じた部屋も、6年の間に、荷物と思い出がたくさん増えて、手狭になっていったけど、やっぱりこの部屋が一番落ち着く「我が家」で、帰宅すると、ほっとしたな。


そんな横浜とも、この部屋とも、もうすぐお別れ。

さびしい…。



真名瀬から見える富士山


引越し先の葉山町。

「いつかこんな海の近くに住みたいね」と、結婚前にふたりで言っていた海辺の町。

私たちの憧れの思い出の場所。


数年後、その葉山で、私たちは挙式しました。

思い出の場所が、永遠を誓った約束の場所に。


そして。

その約束の場所が、今度は私たちのふるさとになります。



さびしい気持ちと、これからの未来への希望。

たくさんの気持ちも詰め込んで、新居に持っていこう。

初めて一緒に暮らしたときの気持ち、約束した日のこと、いつまでも、いつまでも、大切にしていこう。

AD
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
2006年01月25日

お風呂大好き♪

テーマ:新居建築中!

以前、記事 にしたことがある、バスルームの壁のスリット、ついに完成した写真をご紹介しましょう♪

残念ながら、夕方暗くなった頃に撮影したので、ちょっと色合いが分かりづらいのですが…。↓


ブルーのスリット


白いタイルの壁に、ブルーのスリットが2本。

スリットの向こう側はリビングです。でも、磨りガラスを使用しているので、向こうからもこちらからも見えませんよ(笑)。



こちらは目地を詰める前の写真↓。


P1092393


こっちのほうが、色合いが分かりやすいかな?

ちょっぴり濃い目のブルー。


目地剤を詰める前なので、タイルがちょっと汚れていて、目地もはっきり分かりますね。スリットの部分は、タイルを細かくカットしたり、貼り付ける作業がちょっと難しかったです。



ちなみに、このバスルームのスリット、参考にしたのはこの画像↓。


スリット


ん~。

ちょっとイメージとは、色合いが違っちゃったかな…^^;

でも、晴れて明るい日は、白いタイルにも映えて濃い目のブルーがとってもきれいに見えますよ♪


今度は、よく晴れた日に写真を撮ってご紹介します。

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006年01月24日

キッチン完成です♪

テーマ:セルフ・ビルド

今までも、タイル貼りや器具付けの様子など、建築中の様子を紹介してきましたが、キッチン部分がすべて完成しました!

器具付け以外は、セルフビルドで頑張りました。


こちらが、完成前のキッチン。


キッチーン☆


タイルを貼ったのみで、まだ目地を詰めていません。

器具も入る前なので、カウンタートップに穴が開いているだけ。

壁も塗られる前なので、石膏ボード剥き出しです…。


そして、こちらが完成した様子。


キッチン完成☆


白いタイルに、白い目地を詰めて、すっきり清潔な感じ。

奥には、ガスとIH両用のハイブリッド式コンロ、足元に食器洗浄器、手前にシンクが設置されました。

壁も、下塗りを済ませた上に、珪藻土(白)を塗って、完成です!

これで、お料理も出来ますし、生活できる状態♪


まだまだ、他に手を加えるところもあるけれど、なんとか引越しまでにキッチンが間に合ってヨカッタよ~と、一安心(笑)。

最初のご飯は、何を作ろうかな?なんて、楽しみなこの頃です。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006年01月22日

葉山の雪景色

テーマ:News!

私たちの新居のある、神奈川県葉山町。

海沿いなので、内陸部に比べ、冬でも温暖でとても過ごしやすい気候です。雪が積もることもめったにないそうなのですが…。


先日、関東地方にも雪が降り、葉山にも積もりました。



2006 一色海岸の雪景色



一色海岸に積もった雪。

砂浜に雪があるなんて、めずらしくて、思わずパチリ。


普段は、冬でも海岸を散歩する人の姿が見えるのですが、この日は誰もいませんでした。

雪はやんだけれど、しんしんと冷え込む寒い一日…。


雪を眺めながら、

「雪だるま、作りたい…」

と、夫。

夫は、横浜生まれ・横浜育ちで、雪がめずらしいのか、雪遊びが大好きです(笑)。

そういえば、私の実家に帰省したときも、ひとりで雪だるまやら雪ウサギを作ってたな~。

私は、寒いし冷たいし、夫が雪だるまを作っている間、別なことをしていました^^;



2006 雪だるま



新居で初の雪だるま☆

にっこり笑ってかわいいでしょう?

ふたつ仲良く並んだ雪だるまは、私と夫。




2006 雪だるま



雪だるまも、新居から海を眺めています。

あっという間に溶けてなくなってしまう雪だけれど、つかのまの白い雪景色は、心も真っ白、やさしい気持ちにさせてくれました。


でも、今年は大雪の被害が全国的におきていますね。

雪国の方は、本当に大変なことと思います。

私の実家のほうも、例年になく大雪で、今年地元から届いた年賀状には、だいたい「今年はゆきかきが大変です」と、皆さん書いていました^^;


雪景色は素敵だけれど、雪や自然の怖さも忘れることなく暮らしたいですね。

春よ来いっ!



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006年01月21日

雪の日

テーマ:News!

今日は、関東地方でも雪が降りましたね。

東京都心でも、9センチの積雪があったそう…。

寒かった~。


雪景色


私は、生まれも育ちも東北。冬には雪がたくさん積もります。

子供の頃から雪が大好きで、降ると犬のように喜んで駆け回る子供でした。

今も、スキーもスノーボードも大好きですよ^^


でも、こちら(関東地方)の雪は、ベチャっとしてるし、交通機関もストップして大混雑するし、困ることばかりで、あまり好きじゃありません…。

車も、平気でノーマルタイヤで走ってますしね(これは、雪の降らないところでは仕方ないけど)。危ないったらありゃしない。


会社を辞めて主婦になって、現在は充電期間…。そろそろ外の世界が恋しいけれど、こんな雪の日や、台風のとき、主婦でヨカッタ~なんて思います(笑)。今日も、お天気が悪いことを理由に、引越しも迫っているというのに、半日は家でのんびり過ごしちゃいました。



ようやく午後、こんな寒い夜は、やっぱり温かいものが食べたいっと、雪の中、買出しへ。

今夜はすき焼きを食べました^^


すき焼き


我が家のすき焼きは、牛肉&豚肉を入れます。牛肉だけよりリーズナブルですが(笑)、二種類のお肉を入れると美味しいし、豪華な感じがします。

青いものは、私も夫も、あまり春菊が好きではないので、我が家は水菜&三つ葉を入れます。三つ葉が、すき焼きと好相性でなかなか美味しいんですよ~。三つ葉も香りが強い葉っぱですが、春菊の香りともちょっと違って、私は好きです^^


引越しを控えて、風邪をひくわけにはいきませぬ。

これで栄養たっぷり♪

引き続き頑張りま~す!

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006年01月16日

かけひきは苦手です…

テーマ:News!

真名瀬から見える富士山


もうすぐ海辺の新居に引越しです。

わくわくドキドキ、楽しみいっぱい!

と言いたいところですが…。

大嫌いな引越し作業を考えると、アタマがイタイ><


新居に住む楽しみよりも、この引越し作業が苦痛でしょうがないんです。

でも、ちゃくちゃくとその日は近づいてくる…。


我が家の引越しにおいて、難題は山積み。

・ 一般の2人暮らしにしては荷物が多いこと(同棲していた頃から丸6年。相当荷物が増えました)

・ 新居に面した道路にはトラックを横付け出来ない(軽自動車がやっとです…)

・ 新居までの外階段がしんどい!


荷物の量、建物の立地条件、最初から、金額的はそれなりかかると覚悟していたので、とりあえず3社に見積もり依頼の電話をしました。


最初のA社:見積もり時の粗品ナシ

とにかく最初なので、相場も全くわからない…。

営業マンも、最初の1社目ということで、比べる対象もないため、アタマを抱えてました(笑)。あれやこれやとお互いに粘り、交渉し、なんとか「こんなもんかな?」という価格まで下げてもらいました。

すご~く粘られて、根気負けして「じゃあ…」と言っちゃいましたが、私の腹の中で、当然、相見積りは取るつもりでした(笑)。(そのため、ダンボールを置いていきますという申し出はお断り・笑)

粗品がないのは残念だったかな~。


次のB社:見積もり時の粗品はお米1キロまたは洗濯用洗剤1.2キロ

「アナタは相見積りよ」ということはハッキリ伝えたので、先方はかなり強気に出てきました。当然、A社の条件プラスアルファ。

「A社さんがそれなら、うちは…」

想像通りですよね…。

意外にアッサリ帰ってくれたので、その辺は良かったのですが。


3社目にC社:見積もり時の粗品は800円相当のお米1キロ

1社目のA社の押しに疲れてしまい、さらに今までにイマイチな評判も聞いたことがある業者なので、もう面倒でサヨウナラ~。

見積もり時のお米1キロプレゼントは惜しかったかな~と思ったけど。



私、言いたい事は、ハッキリとズケズケ言う性格です。

でも。


小心者でかけひきが苦手なんです(笑)。

さらに、優柔不断ときたもので。


そんな私の性格をよ~く知っている夫は、仕事でいなかったため、

「主人に相談します…」と営業マンの前で電話をしたら、

「粘れ!負けるな!交渉しろ!!」

と、電話口で叫ぶ(笑)。


もう、どっちの業者がいいんだか…。

もう、どっちでもいいんだけど(笑)。


今までの引越しって、単身パックを利用したとか、費用は会社負担だったとか。今回のような規模の引越しって初めてで、本当に比べる対象もかけひきどころも分からない…。

一晩寝て考えよう…。


いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2006年01月15日

沖縄の風

テーマ:新居建築中!

海辺の新居に合わせて、琉球ガラスで洗面ボウルを作っていただきました^^


琉球ガラスの洗面ボウル


この洗面ボウルは、琉球ガラスの工房にお願いし、作っていただいた特注品。

ブルーのガラスに、琉球ガラスの特長とも言える泡入りで、直径は35センチ超。


この洗面ボウルを製作していただくにあたり、ガラス工房の方を始め、施工業者、排水金具のメーカーさんなど、実に多くの方のご協力をいただきました。

本当に感謝です!!


数ある琉球ガラスの工房にメールで問い合わせ、ぜひ作りましょう!と快諾をいただいてから数ヶ月。打ち合わせを重ね、ついに完成しました。

これまでも、こういうリクエストはあったそうですが、なにぶん完全オーダー品のために、ご苦労なさったと思います。

沖縄県にある工房でしたが、「沖縄時間」ともいわれるのんびりムードではなく、迅速に対応いただき、最後の最後まで、親切で良心的に対応くださいました。


本当に、本当に出来栄えには大満足です♪

これなら海辺の我が家にピッタリでしょう?



仲良く並んだ…


ふたつ並んだ洗面ボウル。

ふたつともガラス製ですが、形も質感も全くテイストは異なります。


耐熱ガラスではないし、一般的な洗面台に比べたらちょっぴり使い勝手は悪そうだけど(笑)、でも、お気に入りのものに囲まれての生活は、きっと快適なものになるはず♪

いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)
2006年01月11日

器具付け開始♪

テーマ:新居建築中!

いよいよ、建築中の新居に器具付けが始まりました。

「この日に器具付けが始まりますよ~」と言われた日、いてもたってもいられなくて、現地に行って、作業中に写真を数枚撮らせてもらいました。


キッチンには、

・ シンク

・ コンロ

・ 食器洗浄器

などが取り付けられます。


P1102408


梱包が解かれ、シンクを設置したところ。

白いタイルに合わせて、白いシンク。

ドイツのメーカーのものですが、なんとなくオシャレな感じがして気に入ってます(笑)。


洗面所には、

・ 洗面ボウル

・ 蛇口


P1102400


ダブル・ボウルのうち、ひとつはこの四角いガラス製のもの。

これは、イタリア製だったかな?

タイルの上に設置すると、予想通り^^

オシャレでかわいいです♪


でも、やっぱり実用的ではないかも…。なんとなく、顔を洗いづらそうなんですよね(笑)。

ちなみに、もうひとつは、ガラス工房にお願いして作ってもらった特注物で、この日には間に合いませんでしたが、もうすぐ届く予定。


そして、お風呂場には、

・ シャワーなどの水洗

などなど、取り付けが始まりました。


暮らしてみないと、実際の使い勝手はどうかわからないけれど、お風呂場や洗面所は、かなりデザインを重視してしまいました^^;

でも、自分で選んだものだから「使い勝手悪いじゃん」って、夫婦喧嘩だけは避けたいところ(笑)。



これらの器具付けが終了すると、試運転や水道局の検査が入って完成!という運びです。

さぁさぁ、我が家へのご予約、お早めにね♪

美味しいお酒を手土産に、ぜひお越しくださいませ(笑)。


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006年01月10日

地域限定の…

テーマ:セルフ・ビルド

世の中に、地域限定のご当地モノがたくさんありますが…。

こんなものは初めて見ました(笑)。


P1092387


神奈川県限定の軍手:江ノ島物語


建築中の新居へ行って、いろいろと作業する際に軍手は必需品。

また、他にも色々な道具を使うので、ホームセンターは大好きなスポット(笑)。

そこで見つけた、地域限定の軍手。

ごく普通のものと同じなので、どのへんが「地域限定」なのか分かりませんが(笑)、おそらくこの濃い水色かな…?


それにしても、ホームセンターって楽しいですね(笑)。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。