1 | 2 次ページ >> ▼ /
2005年12月29日

お料理上手になるキッチン☆

テーマ:セルフ・ビルド

おなじみのタイル職人シリーズ(笑)。

今回は、キッチンのタイル貼りです。


キッチンフードの下がり壁


キッチンフードの下がり壁にタイルを貼っています。


本当は、キッチンフードも特注でお願いしたかったのですが、予算の関係で諦めました><

そのため、既成のフードを採用し、下がり壁を付けることにしました。

その下がり壁にもタイルを使ったらどうだろう?ということで貼ってみることに。



キッチーン☆


ホラ☆

こんな感じに仕上がりました。


白いツルツルしたタイルですが、質感が凸凹しているので、実物は、業務用とか医療用(?)っぽい仕上がりではありません。

なんだかお料理上手になりそうなキッチンでしょう?


ちなみに、後ろの収納棚の扉も取り付けられました。

ここにもブルーのガラスをはめた扉にしたんです(ちょっと黒っぽく見えるけど…)。


ほんと、これで楽しくお料理が出来るといいんだけどな~。

(私はお料理が得意だけど、毎日のこととなると面倒なのも正直なところなんだもん・笑)

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005年12月28日

宇宙人の住む家…?

テーマ:セルフ・ビルド

水周りには、タイルを使用している我が家では、洗面台も大工さんの造作+自分たちでタイルを貼って仕上げることにしました。


まだ作業途中ですが…


白いタイルの洗面台


ちょっと広めの洗面台。

ここには、洗面ボウルをふたつ並べて設置する予定です。


洗面ボウルがふたつある一般家庭って、あまり見たことないですよね(笑)。

私たちがハネムーンで泊まった、タヒチのボラボラ島の水上コテージには、洗面ボウルがふたつありました。私は、なんとなくその贅沢な造りが気に入ってしまい、新居でも採用することにしたのです。

だって、我が家の新居のテーマは「リゾート」ですから^^



そして、こちらが洗面ボウルと水洗金具。


宇宙人?


四角いガラス製の洗面ボウルと、宇宙人のアタマ(?)のような蛇口がついた水洗金具。


この蛇口、カタログを見ているとき「宇宙人みたいだっ!これかわいい!」と私が気に入ったもの。

夫が「こんなんでいいの~?」と不思議そうに言うのも聞かず、「決定しました!」っと、私が即決しちゃいました(笑)。


ちなみに、もうひとつの洗面ボウルは、こちらと違ったものになる予定です。

現在、とあるガラス工房さんに製作を交渉・依頼中。

その完成もこうご期待♪

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005年12月27日

玄関ドアがやってきた!

テーマ:新居建築中!

建築中の我が家。

今まで玄関ドアが入っていなかったのですが、ようやく付きました!


玄関ドア!


我が家の玄関ドアは、木の枠にガラスをはめこんでもらった特注品なのです。

室内から外を眺めたときに、視界を遮りたくなかったから。

これ、かなり普通の家っぽくない(笑)。

ショップとか、レストランみた~い^^


もちろん、表からも室内が丸見えなのですが、家の前は人通りがないので、思い切ってこんな玄関ドアにしちゃいました~。


ちなみに、ドアの隣に見えるスリット。

外壁には、ところどころにスリットを入れて、ブルーのガラスをはめ込んでいます。

このブルーのガラスも我が家のポイント。



室内ドア☆


室内のドアにも、スリットと同じようにブルーのガラスをはめ込んでもらいました。

ちょっとこだわり&自慢の特注品。


でも、玄関ドアや室内の建具の枠は、無垢の木材を使用し、コーティングしてもらっていないので、透明二ス(コーティング材)を塗っておかなくてはなりません…。


ドアの枠をコーティング


まずは、玄関ドアを取り急ぎ塗ってみました。

透明ニスなので、色味はさほどかわりませんが、少し色が落ち着いて見えるようになりました☆


この玄関ドアを一番先にくぐるお客様は誰になるかな~?

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005年12月24日

On Christmas Eve

テーマ:News!

今日はクリスマスイブですね^^


今年は、ちょうど祝日と土日が続き3連休。

素敵なクリスマス・ホリデーを過ごしている方も多いでしょうね。


我が家は、クリスマスイブの今日、夫は仕事に出掛けていきました^^;

恋人同士だった頃は、友達とスキー(スノボ)旅行に行ったり、ふたりで海辺のレストランでお食事したり…と、一緒にクリスマスをお祝いしたものですが、なぜか結婚以来、夫はクリスマスに出張と重なり数日留守になったり(しかも結婚1年目でした)、仕事が入ったりと、ゆっくりとクリスマスを過ごすことが出来なくなりました。


今年はひとりで横浜・桜木町へ^^

ランドマークタワー、そしてクイーンズ・スクエアに、大きなツリーも飾られ、ショッピングモールはとっても賑わっていました。


クイーンズスクエア

こちらはクイーンズ・スクエアにて。

大きなツリーの前では、たくさんの人が写真を撮っていました^^


見ていてほほえましいカップルや家族たち…。

思わず「写真撮りましょうか?」と、私から声を掛けたりして(笑)。


でも、周りは、み~んな家族連れやカップルだらけ!

ショッピングジュエリーショップには、カップルたちが群がり、ドレスアップした人たちの姿も…。クリスマスを実感!女性一人で歩いてるのは、私くらいなものでした(笑)。

ちょっぴり「寂しいな~」なんて思ったけれど、やっぱり賑わった街は楽しいですね♪

ちっとも気になりませんでした。


だって。

ひとりぼっちで、いつものジーンズとスニーカーだけれど、指には、久しぶりに結婚指輪と重ね付けした、婚約指輪。

今日は隣に夫はいないけれど、今、一生懸命働いている夫を思い、とても幸せな気持ち。


クリスマスプレゼント

実は、横浜へ一人で出掛けたのは理由がありました。

夫へのクリスマスプレゼントを探しに行ったのです。

決して高価なものを贈るつもりはないけれど、「お疲れ様」の気持ちと、「いつもありがとう。大好きよ」の気持ちを込めて。


夫が帰宅する前の今、どうやってこのプレゼントを渡そうか思案中…。

今夜、枕もとに置いておく?

普通に「ハイ」って渡す?


ん~。

どうしようかな。

久しぶりにドキドキ・ワクワク♪

喜んでくれるといいな。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005年12月20日

ウッドデッキ塗装完了!

テーマ:セルフ・ビルド

新居のウッドデッキ、塗装が完了しました!

週末2日間掛けて、2度塗り。


夜の外観


もとは、もう少し白っぽい色でした。

外壁が真っ白なので、映えるようにブラウン系の濃い色味にしたんです。

なかなかでしょう?


でも、まだこの状態では、ベランダの床板がないので危険です(笑)。

この後、床板を張っていく予定なのですが、木材選びで悩み中。


当初は、イペ材という、船の甲板にも使われるような丈夫で硬い木を使用するつもりでした。これが、かなり高価^^;

でも、それだけ高価なら安心だね~なんて思っていたのですが、先日、

「イペ材、最初はいいけど、だんだん毛羽立ってくると、木が硬いから、子供が裸足で歩くと危険なんだよね」

と、大工さんがおっしゃってました。さらに、

「横浜の八景島でもイペ材が使われているんだけど、『裸足で歩かないで下さい』って注意書きがしてあるんだよ」

とも…。


ふ~ん。

なるほど…。

なんでもそうですが、メリット・デメリットってあるものなんですね。

子供がいない我が家だけど、将来的には、やっぱり安全性を考えてしまいます。

超野生児夫婦の私たち、子供が出来たら、間違いなく野生児だろうなぁ~と思うと余計に(笑)。


ちなみに、今現在出来上がっている骨組みは天竜杉で出来ています。

床板も天竜杉にするか、さらに丈夫なイペ材にするか…。

迷う…。

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2005年12月18日

いい湯だな~♪

テーマ:新居建築中!

いよいよ新居にバスタブがやってきました!

以前からカタログを見ながら、「これがいい♪」と言っていたもの。


憧れのバスタブ


貝のような波のような、縁の模様が素敵!

某大手メーカーのバスタブです。

なかなか高価でしたので、ブクブクのジャグジーなどは付けませんでした。



とりあえずリビングに置かれたバスタブ。

梱包が解かれると、さっそく入浴(?)開始♪


お風呂に入ってみた☆


入ってみると…。


きゃ~☆

私は楽々足を伸ばしてちょうど良い♪

夫は背が高いので、足を伸ばせないようでしたが、じゅうぶんな広さ。



浴槽設置!


この後、バスルームに設置されました。

お風呂からも海が見えて、もう最高♪


これから床にコンクリートを打ち、タイルを貼っていきます。

全体的に白でまとめることにしました。


バスルームの広さに対し、大きめなバスタブを採用したので、洗い場はかなり狭くなっちゃいましたが(汗)、

大満足。自慢のお風呂になりそうです。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005年12月16日

デッキにお化粧☆

テーマ:セルフ・ビルド
夫が、なにやらネット通販で購入しました…。

塗装道具を通販で

今度は、新居の工事で使う塗装道具なんですけどね。
先日取り付けられた照明器具から、こういった道具まで、基本的にはネットで情報収集、そして購入しています。

この塗料は何に使うかというと…。


デッキの骨組み

ウッドデッキに塗るんです。
キシラデコールといって、防腐、防カビ、防虫効果があるんだそう。
これを塗っておかないと、あっというまに木材が痛んでしまいます。

デッキ工事を依頼するとともに、業者さんに塗ってもらい、その後数年に一度、自分で塗り直したり業者さんにお願いするのが一般的だと思うのですが、我が家では、最初から自分たちでやってしまおう!と思ったのです。(だって、コストダウンになるし)

白い外壁の我が家に映えるように、あえてデッキは濃いめの色味でもいいかな~ということで、塗料はブラウンにしました。


夫が地味に作業中…

夫が地味~に作業を開始。
なんだか背中に哀愁が漂う…(笑)。

どんな仕上がりになるかは、今後のお楽しみです♪
ちなみに、ベランダの床板もこれから張る予定。やること多すぎ…。
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005年12月15日

ディズニーアンバサダーホテル

テーマ:News!

ディズニーアンバサダーホテルへ行ってきました^^

といっても…。

宿泊するためではありません(悲しい~)。



アンバサダーホテル



夫が勤める会社では、毎年暮れに、社員とその家族をよんでのパーティが催されるのです。それが、去年に続き、今年もアンバサダーホテルだったというわけです。

ちなみに、ディズニーランドのパスポートも会社からいただきました。


その年によって、場所は変わったりします。

私たちが結婚してからは、東京ドームホテルと、赤坂の全日空ホテルに行ったかな~。

おかしな手品ショーを観たこともあります(笑)。


夫の勤める会社のパーティって…っと、結婚当初はすっごく緊張もしましたが、幸いなことに、

「いつも○○がお世話になっております」

「○○の家内でございます」

などという、堅苦しいご挨拶が比較的少ないのが助かります(笑)。

(たま~にあるけど…)


大きなバンケットに、、ちょうど披露宴のような丸テーブルがいくつもあって、お食事はバイキング形式、というカジュアルなもの。席は、子供がいない若い夫婦のテーブル、小さな子ども連れの家族のテーブル、という感じに分けられるので、夫の上司と一緒になるということもあまりないですしね。

しかも、アンバサダーホテルだと、途中にショーが入り、着席を強要されるため(笑)、上司へのご挨拶やらお酌まわりに大忙し、ということもありません。


そして、去年は歩き始めたばかりの赤ちゃんが、もう今年はおしゃべりな子供に成長していたとか、妊婦さんだった奥さんが、今年は赤ちゃんを連れていたとか、そういう驚きもなかなか楽しかったりします。

今年も、私たちに対し、

「あれっ?まだ2人だった?」

という、ありがたくもおせっかいなことを仰る方もいますけどね(笑)。



アンバサダーホテル


ショーにはミッキーマウスやミニーちゃん、色々なキャラクターもやってきます。

ディズニーランドでショーを観るのとはまた違いますね~。

プライベート感もありますし、とてもゴージャスです。

ただ、ステージにがぶり寄りで、写真を撮ろうと近づくと、スタッフに怒られます(笑)。


今年は、今までに比べると、食事の時間も短いし、すごく慌しいパーティだったので、なんだか微妙でしたけど(笑)。これは、ホテル側の意向なのか、夫の会社の意向なのか分かりませんが、もう少しゆっくり出来たらヨカッタのに~っと思わずにはいられませんでした。

だって、飲み物も全然いただいてない…(涙)。


それでも、このあと再びディズニーランドへ戻って楽しむことも出来たので、満喫できたのは確かです♪

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2005年12月14日

CHISTMAS FANTASY

テーマ:News!

クリスマスのデコレーションで飾られた、とっても素敵な東京ディズニーランドへ行ってきました♪


でも、特別、ディズニー好きというわけではありません。

職場の福利厚生でパスポートが安く手に入ったとか、タダで行けるとか(笑)、そういう時にしか行きませんので、我が家では、ディズニーランド(ディズニーシー)へ行くのは年に1回ほど。

でも、やっぱりワクワクしますね~♪とくに、この時期はとっても楽しい^^



クリスマス ファンタジー


今年のクリスマスパレードは、ディズニー・ジャンボ・クリスマスパレード。

とっても大きなミッキーマウスや、ディズニーの仲間たちのバルーンが次々に登場します。

ディズニーランドに入場してすぐ、パレードの時間帯だったので、ワールドバザールを出てすぐのところで見ました。

これもすごく可愛かった~♪

ついつい、「ミッキ~!」と手を振りたくなります(笑)。←実際は振ってない



クリスマスファンタジー


シンデレラ城前のプラザは、写真撮影にピッタリ。

ここでは有料のフォト・サービスもあります。

私たちは、持っていたカメラで写真撮影をお願いしました。


この日の東京地方は、お日様も照らず、朝からと~っても寒かったにもかかわらず、日曜日ということもあり、とっても混んでましたね~。

私たちは、アトラクションよりも、ブラブラお散歩派(すごく寒かったけど…)。それでも、人気アトラクションはファスト・パスをとったりしたので、かなり満喫出来ました~。

でも、自宅を出てから帰宅するまで、約15時間ほど。どうりで疲れた…(笑)。


今度は、比較的空いた平日、そして出来ることなら、ディズニー・オフィシャルホテルに泊まりがけで行けたら、もっとラクに楽しく過ごせるんだろうな~などと、欲張ったことを毎度考えてしまいます(笑)。


ためしに、オフィシャルホテルのサイトを見てみると…。

ディズニーアンバサダーホテルや、ホテル・ミラコスタって、何ヶ月も前から予約でいっぱいなんですね(汗)。

たぶん…我が家にとっては、夢のまた夢かも。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005年12月11日

照明器具がつきました☆

テーマ:新居建築中!

建築中の新居に、照明器具が取り付けられ、明かりが灯りました☆

いくつか画像を紹介しま~す。


照明器具①


こちらは、キッチン。

ぷっくりとした形のスポットライトが気に入ってます。



照明器具②


こちらはロフト。

埋め込み式(?)のダウンライト。


我が家では、ほとんどの照明器具はこのようなダウンライト。

派手なシャンデリアを取り付けたわけでもなく、フツーですよね(笑)。


でも、こだわったのは価格。

施工業者さんから提示された、照明器具の仕入れ価格と、某サイトで見つけた価格、全く同じ商品なのに、金額に差が…。ネットで購入したほうが安かったんです!

施工業者さんには、急遽「施主支給」ということでお願いし、カタログを見て気に入ったものを自分たちで手配しちゃいました。


この頃は、いわゆる「施主支給」で家を建てる方も多いですよね。

ちゃんと比較検討しないと、「むしろ高くついちゃった」という事態にもなりかねませんが、こういう努力をしてみるのもの、私はいいと思います。



温かな我が家


夜。

明かりが灯る我が家。


「ただいまー」って、元気に帰ってきてね。


いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。