1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2005年08月31日

夏の終わりに…

テーマ:News!
今日で8月も終わり。
ここ数日は、夏の終わりを思わせる、過ごしやすい気候です。

夕暮れの一色海岸を見下ろして

新居から見下ろす、夕暮れ時の葉山の海…。
だんだん日が短くなって、これくらいの夕暮れから、一気に暗くなってしまいます。
海辺に建つ海の家も、8月いっぱいで終わりかな?

毎年夏は、午後から吹くサーマル(と呼ばれる夏特有の風)を期待して、ウィンドサーフィン三昧でしたが、今年は新居のことで全く海で遊んでいません。新居のお庭で草むしりをしながら、目の前の海水浴場から聞こえる喧噪に、何度涙をのんだことか(笑)。
だけど、私たちは「今だけ」の楽しさじゃない。これからも続く海辺の生活を夢見て、「今を」頑張ってる。

もうすぐ、春夏秋冬…すべての季節、大好きな海のそばで暮らすことが出来ます。
今年の夏は、そんな期待と夢に満ちあふれた、心豊かな素敵な夏でした。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005年08月30日

秋のブーケ

テーマ:Wedding

ロザリウム さんにご協力をいただいて、秋らしいブーケを作ってみました^^

アートフラワー(造花)で出来ています。そうは見えないでしょう?

秋のブーケ

薄紫、ベージュピンク、アイボリーのバラにぶどうの実。

秋らしい、シックなブーケをイメージして作ってみましたが、アイボリーのバラを多めに入れたら、明るくて可愛らしい雰囲気になりました~。これはこれで大成功♪
くるくる垂らしたミスカンサスも結構ポイントになりました~。

こちらのブーケは、後輩の結婚のお祝いにプレゼント。
どんな色が好みかしら?
どんなブーケが似合うかしら?
たくさん悩んで、考えて、そして「幸せになってね」という気持ちを込めて作りました。
喜んでくれるかな…。

(結婚式の記事はコチラ)

ブーケ制作のご協力をいただいたロザリウムさん、私の結婚式のブーケでもお世話になりました。emicoさんの作り出すブーケ、とっても大好きです。センスの良さももちろんですが、優しさや人を癒すパワーがたくさん詰まっています。お人柄でしょうね^^

私も、人の心を癒す、優しい人間でありたいな。

と、そう思いつつ。
せっかく早起きして作ったのに、ダイニングテーブルに置き忘れられた夫のお弁当を眺め、イライラしている私です(笑)。

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005年08月29日

コルク床貼り完成 ~2階~

テーマ:セルフ・ビルド
コルクの床貼り、2階部分が完成しました!
手先が器用な夫が、素人ながら職人技 で、頑張ってくれました!

子供部屋

こちらは子供部屋(になる予定)。
もちろんロフトの床にも、コルクを敷いています。

ちなみに。
ぽつんと置いた椅子は、現在の住まいに置いてある、ダイニングの椅子。
ダイニングテーブルと椅子を、引越しを機に処分する予定でしたが、サイズがピッタリで、形や色みがとてもかわいらしい椅子は、このまま子供部屋用に残すことにしました。子供部屋は、反対側に左右対称、同じ造りになっています。真ん中で仕切って2部屋にすることも。
カウンターテーブルを付けて、これが机になります。奥行きもあるし、広さもたっぷり。


寝室の床

こちらが主寝室。
コルクの床は、暖かみがあって、モダンな雰囲気。

自分たちで作業を手がけた床。
その出来映えにも満足です♪

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2005年08月28日

まぶしい白

テーマ:新居建築中!
外壁を真っ白に塗った、我が家の全貌をお見せしちゃいましょう♪
近くで見ると、モルタルのザラザラした質感が、またいい感じです。

外観☆

晴れた日は、本当にまぶしいですよ~☆

まだ足場が取れていませんが、これが取れたら、今度はデッキの工事。まだまだこれからも印象が変わってくると思います。

ちなみに、雨樋も外壁の色に合わせて白。

白い壁に白い雨樋

白い壁は、これからの汚れがチョット気にはなりますが^^;
モルタル塗りだと、ゴシゴシこすって洗って大丈夫なのかな~?
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2005年08月25日

ミステリー坂

テーマ:とっておきの場所
また、私の郷里、岩手県の名(迷)所をご紹介します♪

岩手県東和町にある、上り坂なのに車が下るミステリー坂…。

ミステリー坂 看板

実はこちら、目の錯覚によって、上り坂に見える下り坂なのです。
確かに、見た目はゆるい上り坂なんですよ~。看板に書いてあるように、ギアをニュートラルに入れて、ブレーキを解除すると…本当に車が下ります!!

ミステリー坂 不思議体験

ふふふ。
なかなか面白い不思議体験でした^^

このミステリー坂、以前、テレビで取り上げられた事もあり(たぶんローカル番組)、私の両親は、放送後、さっそく現地へ出掛けて行ったそうです(笑)。普段は、車の通りが非常に少ない静かな道…。そこに、いい年した両親が張り切って行っちゃうんだから、本当にミーハーですよね~。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年08月24日

めがね橋 ~岩手県宮守村~

テーマ:とっておきの場所
たまには新居以外の話題を…。

先日、私の実家のある岩手県に帰省してきました。
とっておきの場所というテーマで、郷里を紹介させてくださいね。

めがね橋

この風景に、どこかで見たような…懐かしい気持ちになった方もいらっしゃるかもしれませんね。
このめがね橋は、JR釜石線、宮守駅近くに架かる宮守川橋梁です。アーチ形状の美しさと、宮沢賢治の童話「銀河鉄道の夜」の原風景としても知られています。

この、童話の風景が見たくて、全国から訪れる方もいらっしゃるそうです。
たまには足をとめて、童話の世界に入り込んでみるのも悪くないですね^^
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年08月23日

造作キッチン

テーマ:新居建築中!
キッチンは、大工さんによる造作です。

システムキッチンのような洗練された感はないかもしれないけれど、丁寧な仕事ぶりで、私たちが描いたデザイン画をもとに、棚を作ってもらいます。

キッチンの棚づくり

カウンターキッチンの後ろには、大きな棚を。
まだ枠組みだけですが、扉は、私たちのオリジナルの、ブルーのガラスを入れてもらう予定です。
ブルーのガラスは、スリット とおそろい。



キッチンの棚

食器やキッチン用具、これだけ収納が大きければ、じゅうぶん足りると思います~。
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2005年08月22日

職人技

テーマ:セルフ・ビルド
昨日の日曜日、大工さんはお休みのため、夫はひとりでコルクの床を貼る作業をこなしていました。もともと手先が器用なうえ、得意の集中力をもってすれば、仕上がりもプロ顔負けだったりします。

寝室の床

今朝、大工さんがやって来たとき、この仕上がりをご覧になって、本当に驚かれたそうです。正直、夫の技量がここまでとは思ってなかったそう(笑)。
「プロ顔負けですね」
というお言葉までちょうだいし、なんと、初めて職人さんの休憩時間に夫も誘われたんだとか。
施主本人が職人さんの仲間入り…。転職しちゃおうか(笑)。


職人技②

一番苦労したという、凸凹の処理。
これだけ見ても、丁寧な仕事っぷりだということが分かりますよね。



職人技①

こんな風にカットするんだそう。
しかし、細かいな~。
柱が多い木造の我が家。こういう場所はたくさんあったはず…。

夫は、単に手先が器用というだけでなく、ひとつのことをやり遂げるという熱意が人一倍。面倒なことも、彼本人が決めたことは、必ず最後までやり遂げます。
あらためて。
こんな夫に、ホレ直しましたっ(笑)。
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2005年08月21日

床を貼る~コルク~

テーマ:セルフ・ビルド
いよいよ、室内の床を貼る作業が始まりました。

床(コルク)貼り

我が家で採用したのは、コルク。
コルクの床って、めずらしいですよね^^
あまり一般家庭ではないかもしれません。商業施設ではよく取り入れられているそうです。保温性にも優れていますし、とってもモダンな雰囲気になります。

コルクの床は、なかなか高価なものなので、予算に限りある私たち、本来ならば採用出来なかったと思います。
そこで私たち、「じゃあ、自分たちで床を貼りますから!」と、価格交渉。コルクはタイル状にカットされたものを貼る作業なので、ある程度手先が器用な人ならば素人でも出来るかも、という建築士さんのお話でした。
樹木の伐採、土地の造成に草刈り…数々の作業を自らの手でこなした夫は、やる気まんまん。
しかも、「本業の職人さんには負けない自信がある」と言い切っていました。

黙々と作業中

簡単に貼り方のレクチャーを受け、大工さんからアドバイスをいただきながら、夫は黙々と作業を続けます…。
大工さんには「こういうの得意なの?」と驚かれ、感心されたほど、夫は器用にこなし、ロフト部分の床貼りを、半日かからずに仕上げてしまいました。

ロフトの床完成☆

ほぅら。完成☆

夫は、一度集中すると、寝食忘れて熱中する性格。義理の母に言わせても、昔からそういう子供だったそうです。
手先が器用な夫は、細かい作業が本当に得意で、私も、いつも感心したり尊敬したり。
まだまだ夫には頑張ってもらわなくちゃ♪
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005年08月20日

白い家

テーマ:新居建築中!
ついに、外壁塗装の仕上げ段階です!

外壁塗装~リゾートな家~

我が家の新居のテーマは「リゾート」。
リゾート地でもある、葉山の海や山に映えるのは、やっぱり白かな~と、最初から外壁は白と決めていました^^

今日は風が強かったので、海はくっきりキレイに見えますね♪


外壁のパターン

そして、外壁のパターンは、こんな感じ。
なかなか面白い塗り方でしょ?^^

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。