1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2005年05月31日

これ、な~んだ? ~続編~

テーマ:新居建築中!

前回の記事 より続きます


夫は力持ち

袋詰めした残土を持ち上げて運ぶ夫

なかなかの力持ちなのです


夫はひょろりと背が高く、痩せていますが、決してアンガールズみたいじゃないよ(笑)。


並べてみた

こんな風に並べてみました


何という名称が正しいのでしょうか?

家の目の前がかなり急な傾斜地なので、土袋を、地面の補強のために使ってみました。川原なんかでも見かけますよね、こういうの。


ここに、せり出すようにかなり広いデッキを作ってしまうので、この袋は隠れて見えなくなると思います。

ふふふ。

いかがでしょう?

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2005年05月30日

これ、な~んだ?

テーマ:新居建築中!

袋詰め

これ、な~んだ?

我が家の庭を掘り返したときに出た残土を袋詰め…


建物が建つ土地よりも、はるかに広~い庭を持つ我が家。

ナンチャッテ。

庭なんて言えないような、山アリ、傾斜アリの荒れた土地(笑)。


そんな荒れた土地を、今は一生懸命『庭化』させています。

鍬で掘り返して平らにならす…そんな作業をしていると、当然、残土が出ます。

さて、その残土をどうするか…。


まずは写真のように袋詰め。

そして…

吊り上げ中~

上まで吊り上げます…


どのように、この袋詰めした土が使われるかは、次回に!

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005年05月28日

2本の鍬

テーマ:新居建築中!

鍬 初代&2代目

初代鍬(写真左)と2代目(写真右)


自ら宅地造成に励む私たち。

鍬で土を掘り起こして、土地の整地しています。地道な作業~。

すでに最初の一本・初代は柄が折れちゃいました(短いでしょ?)。そのため、2代目としてもう一本購入。


私は北東北の出身で、田舎育ちなんです。

おばあちゃんは今でも現役で農作業していますし、鍬は結構見慣れているんですけど、一方、夫は横浜生まれ・横浜育ちの都会っ子。農作業なんてしたことないはずなのに、今ではすっかり鍬を振り下ろす格好もサマ(?)になってますよ(笑)。


これなら農作業も出来るかもね☆

家庭菜園でも始めようかな~(笑)。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年05月27日

お菓子作り

テーマ:Eat

バナナブレッド

バナナブレッドを作ってみました♪

たまにはこんなこともします


中学・高校生の頃は、お菓子やパン作りが大得意でした。

バレンタインデーの手作りチョコなんてお手のもので、友達の分まで請け負ったことも(笑)。

(でも、その友達の恋は残念ながら成就しませんでした…責任重大ですぞ)


いつの間にか、お菓子なんてすっかり作らなくなったのですが、たま~にむしょうに作りたくなります。

モチロン、食べるのも大好きなのですが、どちらかというと、作っている過程が楽しい。

分量をキッチリ量る

一心不乱に泡立てる

集中する作業って、結構ストレス解消にもなります。


しばらくお菓子作りなんてしていなかったけれど、ドド子さんの記事 を読んで、私もこのバナナブレッドが食べたい!っと思い、作ってみました。それが上の写真。


ほんのりバナナの香りがして、やさしい甘さ。

本当に美味しい♪

しかも作り方はとってもカンタン。

こりゃハマっちゃう~。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005年05月26日

素敵な奥さん

テーマ:House ~海辺の家~

一色海岸  

新居のすぐ目の前には海岸が…

海が似合う自然体な奥さんでいたい私


ブログサーフィンをしていると、本当にたくさんの素敵な記事に出会います。

このブログを始めた当初、『結婚』のジャンルで記事を書き始めたので、結婚・新婚生活など、そういった記事をよく読んでいました。

結婚式を間近に控えたプレ花嫁さん、ほほえましい育児日記を書くママさん、おしゃれなライフスタイルを紹介する若奥様、中には、美味しそうな手料理を写真付きで紹介する方もいらっしゃって…本当に、いつもため息をつきながら読んでいます。

なんて素敵な奥様たちなのでしょう!


毎日慌しく自宅と職場の往復、仕事と家事に追われて、なんだか最近手抜きも多いぞ…そんな私は反省してしまいます。


私が目標とする奥さん像は…?

お掃除にお洗濯、家事をシッカリこなして、美味しいお料理もバッチリ。もちろん上品なファッションを心がけ、オシャレを忘れない。なによりも家族をやさしく逞しく支える良妻賢母…。

さらに、加えて、私が目指すのは…

ゴージャスなセレブもモチロン素敵だけれど、


ドレスよりもTシャツとジーンズが似合う奥さん

ハイヒールよりもビーチサンダルが似合う奥さん

パーティ会場よりも海が似合う奥さん

シャンデリアよりも太陽が似合う奥さん

微笑む顔もいいけれど、大きな口をあけて朗らかに笑える奥さん

エステで手入れされたお肌もいいけど、日に焼けた顔がまぶしい奥さん


素顔で、自然体で…力をいれずに生きていたい。

そんな奥さんでいたいな。


いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2005年05月24日

芝生の丘

テーマ:新居建築中!

小さな芽が出てきたよ

緑色の芽がかすかに見えるかな?

先日タネを蒔いた西洋芝が芽を出しました

新居のお庭を芝生で埋め尽くすのが夫の夢なんだそうです(笑)


もともと傾斜地・山林が含まれ、とても条件の悪い土地ですから、建物の数倍は、すべて『庭』になってしまう我が家。良いのか悪いのか…。

余計な樹木は伐採して、ようやく地面の整地も始めました。下の写真がその様子。


芝生の丘


ここは少し傾斜していたけれど、右下に見える鍬で整地しました。

ここにキレイに芝生を植えられたらいいんですが…。うまく行くかな~?

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005年05月23日

ザ・与作コンビ 再び!

テーマ:新居建築中!

週末は、友人の与作Bさまが再びいらして、我が家の庭造りをお手伝いいただきました!

誠にありがとうございます。

前回の与作コンビの成果はコチラ


今回は、家への入り口にあたる部分にある傾斜を掘り下げる作業と、お庭の整地(平らではなかったので…)。樹木を伐採した際に残したままだった根も、いくつか抜いてきました。


与作コンビ

与作A(夫)&与作Bさま

ふたりで息を合わせて抜根してます


実は与作Bさま、先々週、パパになったばかり^^

奥様は現在、ご実家へ一時帰省し、産後の静養をなさってます。奥様がいらっしゃらない間、わざわざお越しいただいて、本当に感謝感激です。

ベビーちゃんの記事はコチラ


穴掘り?

私と与作Bさま

穴掘りのように見えますが違います(笑)

入り口の傾斜を掘り下げてるんです


この時は、かなり真剣にスコップで掘っていますが、始終、生まれたばかりのベビーのこと、奥様のことなど…のほほんとした会話をしています(笑)。


3時間ほどの作業に3人とも汗を流し、夕方から3人で飲んで帰ってきました。

今回行ったお店は、逗子にある哉吉

コチラのお店は、私たち夫婦の挙式当日、二次会会場として使用したお店(二次会といっても、私たち+友人3名によるプチ二次会でしたが)。こじんまりとしていて、新鮮なお魚料理を食べさせてくれるダイニングです。初めて行ったとき、なかなか良いお店だな~なんて思ったのですが、偶然にも建築事務所の大木さんの知人の方が経営されているお店だったそう!これにはビックリ。


久しぶりに、3人でワイワイ飲んで、本当に楽しかった~!

帰る頃には、私はすっかり酔っ払ってしまったのでした(笑)。


ベビーちゃんが生まれて、だんだんパパらしくなった友人の笑顔もまた、心に残る週末でした。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005年05月21日

ナイター観戦

テーマ:News!

交流試合

読売ジャイアンツvs北海道日本ハム


毎年恒例(?)、職場の仲間たちとナイター観戦に行きます。

その年によって、神宮球場だったり、横浜スタジアムだったりします。

今回は、読売ジャイアンツvs北海道日本ハムの交流試合in東京ドーム。

私たちはジャイアンツを応援に行ったのですが、この日は延長10回ローズ選手のサヨナラで勝利!とても盛り上がって来ました~。


モチロン、私は野球の試合もとっても好きなんですけど…球場で大声を張り上げて、ビールを飲んで…というのがダイスキです(笑)。それも、気の合う仲間たちと一緒だから、なおさら楽しい♪日々のストレスなんてどこかへ吹っ飛んじゃいます!

少し残念だったのは、応援しているジャイアンツの清原選手の目立った活躍が見られなかったことかな~。

また、日本ハムの新庄選手の存在感、やっぱり大きかったですね。


東京ドーム

大満足で東京ドームをあとにしました…

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005年05月20日

ナンジャタウンに行ってきました!

テーマ:News!

餃子スタジアム

餃子スタジアム

ここでは数々の餃子の名店が全国から出店しています♪


アイスクリーム・シティ

アイスクリーム・シティ

ここでも優柔不断な私は目移りしまくり~(笑)


この日は夜から、会社の同僚たちと、東京ドームで開催される読売ジャイアンツvs北海道日本ハムの交流試合を観戦するのが目的だったのですが、試合の前に池袋で待ち合わせて、サンシャインシティ内のナンジャタウン に行ってきました。私は、今回初めて、餃子スタジアムとアイスクリーム・シティでお腹いっぱい楽しんできました♪


餃子スタジアムでは、全国から色々なお店が出店しているので、それぞれ別なお店で餃子を購入し、食べ比べてみました。どこのお店のものも、個性があって本当に美味しい☆


餃子といえば、醤油+酢+ラー油で食べるのが一般的だけれど、すだち+胡椒で食べるもの、マヨネーズで食べるもの、味噌ダレで食べるもの…色々です。餃子そのものも、各店工夫されていて、食べ比べてみて、それぞれがとっても美味しかったので、新しい発見の連続でした!

また、コチラではビールも購入できるので、ビール片手に餃子…なんてことも出来ます。私たちは昼間から結構飲んでしまいましたね~(笑)。


餃子スタジアム内の雰囲気としては、新横浜にあるラーメン博物館みたいな感じかな。とても楽しいフードパークです。このごろこういったフードパークがたくさんありますね。たまにはこういったところで美味しいものを食べるのも楽しいものです。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年05月19日

伐採の成果!

テーマ:新居建築中!

伐採の成果!

この山なんだと思います~?

伐採の成果ですよ~!


我が家の新居建設予定地は、敷地の何分の一かは山林。建物を建てる位置には、幸い、樹木や草が生い茂っていないものの、当初はまさに森林の中の土地(笑)。景観上、ジャマになるものは伐採する必要がありました。かなりおおがかりな伐採が必要と思われ、それを業者さんに委託した場合、相当な出費も覚悟しなくてはなりませんでした。


が。限られた予算内で済ませるため、私たち夫婦は自ら伐採作業を繰り返しました。去年の11月頃から始め、ようやく今月、伐採作業もほぼ完了!その成果が上の写真です。

私は身長160センチを超え、決して小柄ではありませんが、伐採した木を積み上げると、これだけの大きさになりました!!

これらはすべて手作業です。ほとんどは夫がノコギリ一本で頑張ってくれました。私は草刈がメインだったので、夫の頑張りに比べたら…(笑)。


この山、今週末に処分してもらう予定です。当初はレンタカー(軽トラックなど)を借りて、自分たちで町の処分場へ持ち込むつもりでしたが、いづれにしても費用は発生するため、処分はすべて業者さんにお願いすることにしました。


すでにブランコや土留めを作ったり、芝生のタネを植えたり、少しづつお庭造りを進めていますが、これが片付けば、さらにお庭の整備も進められます^^


ふたりの手で、着々と。

努力と汗…本当にそんな言葉がピッタリ(笑)。


こうして、たくさん手をかけたおかげで、住まいへの愛情ってどんどん深まって行きます。都内の一等地に○億円の豪邸…そういうのもモチロンかっこいいけれど。それとは比べ物にならないくらい、いっぱい愛情がつまった我が家になるはずです^^

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。