サウス・マーシャル・アーツ・クラブ(南風武術倶楽部)のブログ

気持ちよく生きるためのライフスタイルとしての南派拳法(カンフー)蔡李佛拳とエスクリマを横浜、湘南で練習しています。グループレッスンは\2500プライベートレッスン\5000です。お問い合わせはこちらです。southmartial@yahoo.co.jp

NEW !
テーマ:
 さて、肉文祭では主催の一人として実行委員長その一を務めましたが、自分たちの表演や体験コーナーの運営もしていたのです。
 もちろん運営側なので自分が前に前にという意図や余裕は皆目なかったのですが、今回はうちの学生さんが表演デビューしたりとそれなりに出演者としての発奮もしていたのです。
 体験コーナーでは、まだ会場があったまる前に一番手としてコーナーをしていたのですが、そこでまず客寄せに学生さんに套路を打ってもらいました。
 これが公然での初の表演です。
 次にある本番の表演の前に一回緊張を抜くためにやってもらいました。
 出来は上乗。よかったよかった。
 そこから参加者を募ってワークショップを開始しました。
 内容は武気功です。
 これは気功だけを行っている人には耳慣れない言葉かもしれませんが、武術のために用いる気功のことです。
 内功で肉体を強くして勁を編むためのものですね。
 これはうちの名物でもあるので、体験者からはさっそく痛い、キツイと大好評でした。
 日常生活で凝り固まっている文明人の肉体を、動物のような状態に戻すので、全身の凝りが引き延ばされて痛いのです。
 さらには、痛いだけではなくて強化がてきめんに感じ取れるのが南派拳法のいいところ。
 勁を通した肉体の強さをその場で体感してもらえました。
 参加者の多くは女性、それだけに余計に勁と拙力の強さの違いが分かりやすいと思ったところです。
 その上で一人づつ、ここが切れている、こうすれば治る、とチェックをしてゆき、最後は発勁体験タイムでした。
 希望者に並んでもらって、端から私がワンハンドの掌で推をしてフっ飛ばしてゆくという、大変にシュールな景色が繰り広げられました。
 参加者同士で力で押し合うとよろよろと崩れるのですが、吹っ飛びコーナーではいきなり足が地面を離れてフワッと飛んで行ってしまう。
 最初はちょっと暴力的なんじゃないかと及び腰だった女性たちも、フワッと痛くなく浮くので二週目に並んでくれていました。
 それが人を呼んで武気功を体験してないお客さんや参加者の人まで飛ばされたいと並んできて、最終的にはフっ飛ばされてお金を払ってゆくと言うおかしなアトラクションになっていました。
 これは中々珍しいですが、実は中国武術に関心を持った人が一番体験してみたいと感じる企画なのではないでしょうか。
 そういう物を実際に形にしてしまうのがSMACさん。
 外部の人たちに、楽しく中国武術とはどういう物なのかをお知らせしてまいりましたよ。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 ありがとうございます!
 無事、肉文祭終わりました。
 初めは町のちょっとしたヨガの先生くらいの人たちで行おうと思っていたのに、各回の一流の先生方や、プロのアイドル、パフォーマーのかたがたばかりが集まってしまい、すごいことになってしまいました。
 日本唯一とおぼしきカドニチコフ派システマは女性の支持も多く、日本トップのプンチャック・シラットの南進したカンフーのような動きにはみんな食い入るように引き付けられました。
 竹内流の方々は沢山でいらしてくださって、迫力のある技法を柔らかい雰囲気で教えてくれました。
 美しいオリジナル曲を弾いてくれたギタリスト、元気に可愛い姿を見せてMCをしてくれたアイドルさんたち、ヌンチャクのみなさん、セクシーな姿で観客を釘づけにしたバーレスクダンサーさんたちは素晴らしいパフォーマンスを披露してくれました。
 そして武林の兄弟姉妹たち、本当にありがとう。
 みんなの力で素晴らしい景色を作ることができました。
 今回集まった金額は、投下した運営費と比べてさほどプラスが出たわけではないかもしれませんが、あちらこちらですごい芸術家たちが混交されている姿は、まるで夢のようでした。
 あるところに座って瞑想をする人々の輪があり、その横では裸の美女たちが舞踊り、別のところには拳闘に励む一群が一つところに居る景色は、まるで神話に出てくるヴァルハラのようでした。
 一生のうちに、なんども見れる風景ではないかもしれません。そこに立っていることに酩酊にするようでした。
 それそれの磨き上げた芸術は、日々の暮らしの中ではぐくまれてきたものであり、生き方の結晶であるものでしょう。
 それぞれの生き方が星が散らばるようにきらめいていたのを見る思いでした。
 素晴らしい生き方をしている人々とともに歩むということは、毎日を最高のライフにするのだと感じました。
 これからも、素晴らしい世界を作り続けてゆきましょう。
 みなさん本当にありがとうございました。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 HOLA!
 肉文祭https://sites.google.com/site/nikubunsai/home広報担当の、NICKY BOOM BOOMデス!!
 とうとう明日になったダヨ、肉文!
 朝の11時から、STRAT ONダヨ! 
 場所は下のリンクを参考にしてだからダネ。
 では、NICKYもこれでみなさんとお別れ、あとは当日をENJOYしてのダ・ヨ!!
 
 アボカドはソイソースとワサビが好きの、NICKYデシタ!
 ADIOS! AMIGOS!!



http://sakuraworks.org/access/
http://i0.wp.com/sakuraworks.org/wp/wp-content/uploads/2016/05/map01.png?resize=1024%2C944
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 HOLA! 肉文祭https://sites.google.com/site/nikubunsai広報担当の、NICKY BOOM BOOMデス!! みんな、ケイ・ローしてるデスカ?
 ケイ・ローなに? ケニファー・ロペス?
 そんな本日、紹介するは白勁館さんデス。
 来る今度の木曜日、肉文祭会場で、師父晝間が、日本ではムーチョ珍しい客家拳法を披露してくれるね。
 これは、ジャッキー・チェンも下積み時代にやってたすごい拳法ヨ。
 それと混元太極拳もしてくれて、体験コーナーでは気功も教えてくれるデス。
 師父晝間は気功整体院を運営している売れっ子の中医さんで、気功はすごいリラックスさせてくれるダヨ!
 ヨガや太極拳ラヴァ―には、NICKY、レコメンドのダ・ネ。
 
 好きな天気は晴れ、NICKY BOOM BOOMデシタ!!、
 
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 今回のWSは、各人事情が重なって、少しぶりに少人数での練習になりました。
 対打特集ということで、いつもやっている対練を特に丁寧にクローズアップして行ったのですが、普段は危ないのであまりやらない打の練習にまで進めました。
 普段は、打ではなく推をやります。
 相手を推し飛ばす練習です。
 これで勁を養って行って、あとは推になめらかな切れ味を出せば打になります。
 一般的な突きを行うと、相手の体の表面が痛いのですが、きちんと打を行えば接した表面から内に勁が浸透して、打たれた逆側の背中が痛くなります。
 今回、なぞのシンクロにティ現象が起きたのか、各人年季が違うのですがそれぞれに現状の功夫でそれなりに打てるように進化しました。
 特に一番出来る人では、威力がすごく強いとかではないのですが、きちんと背中に威力が抜けるようになっていました。
 あとは、それを支える功夫を養ってゆけば威力はいくらでも上がってゆきます。
 それを行うには、骨を抜き、筋を伸ばして膜に線を作ってゆく作業を続けて、勢いや体重、瞬発力や屈伸運動を排除して身体を澄ませてゆくことです。
 そうやって力みやしこりの無い澄んだ身体を日々作ってゆくと、毎日が健康的で快適に過ごせるようになります。
 そここそが稽古の目的ですので、今回の進捗はそのための大きな一歩になったように思いました。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。