思い出すと腹立たしい

テーマ:

そういや息子が産まれる時、義父母がやってきた。出産予定日の1周間前に到着するっちゅー、思いっきり脳内花畑な旅程組んできはったな。

 

出産予定日はあくまでも予定日であり、1週間くらい早まる可能性かてあることを、孫が産まれるって年齢でありながら知らんのか!?と当時うちはかなり夫と揉めたわムキー

産後一ヶ月後に来てもらって?っちゅーたら、夫が激怒しよってんゲロー

飛行機到着時にうちが産気づいたらどないすんねんな、ほんま。

ほな勝手にせえやと思ったら、息子はだいたい1週間遅れで出てきたから良かったけど。

 

そして息子が生まれたら、夫は「僕の両親を病院に連れてきて赤ちゃんを見せてやりたい♡」っちゅー。

いや…病院と当時のアパートとは車で軽く20分はかかるし。てことは夫が行って戻ってで1時間はかかる(あの人達ってのんびりやから)。

で、化粧もせんと産後やつれ+会陰切開で痛くてヨロヨロなうちの姿を晒さにゃならんわけ?

で、彼らをアパートへ戻すんも、同じく往復1時間かかるから、トータル2時間の夫不在。

 

いやさ、別に病院やから何かあったらすぐにケアしてもらえるけど、出産直後やねんから妻の側におってもええんちゃいますの?

2時間も妻を放置すんなや真顔って言うて、諦めさせたわ。

 

めでたくアパートに戻ると、もちろん義父母はおおはしゃぎ。それはヨロシイ。

(まだその頃は無垢な)息子をうっとり抱っこしてはったね。

 

うちは肉系ばっかのフランス人主導の食事にうんざり。夫に「なんか野菜あらへんの?」っちゅーたら、義母がブロッコリーをごろっと1つだけでかい圧力鍋(義父母がお祝いとして持ってきてた)で調理。

「さあどうぞデレデレ

って…

一口サイズに切れや、せめてゲロー

 

しかもごろっと出されたブロッコリーね…あんまり美味しくな〜い。

うちが普段電子レンジでピッピとやる方がよっぽどウマイっちゅーねん。

うちがぼちぼちナイフで切って食べるんを、嬉しそうに見つめるフランス人達…チーン

 

そして、ブロッコリー1つだけを調理(爆)した圧力鍋。

うちが洗いました。

蓋とか面倒やし、でかい本体も重たいのに。

この件を愚痴ったメールで、親友が涙してくれたわデレデレ

 

でさ〜。

義父が嬉しそうに「おめでとう!」って花束を2つくれたのはええよ。

ひとつはうちへ。そしてもうひとつは理由忘れたけど義母へ。

でさ〜。

普段ならば花の水切りをうちはしますけどね、この時ばかりはそんな暇なことをやってられっかってことで、そのまんまどすっと花瓶2つに挿しました。

 

花束もろた瞬間に思ったよ。

これ、誰がケアすんの? 産褥妊婦にさせへんやんね?

義父や夫がくれる花束をいつもうちがケアするけど、さすがに今回は期待せんとって? 圧力鍋もうちが洗ったし真顔

てことで、今回は放置することにニヤニヤ

 

そしたらだ〜れも、水を換えへんねんチーン←多分気づいてへん

段々水が澱んで花がくたくたっとなってきたけど、うちもあえて放置ニヤニヤ

10日くらい過ぎて、やっと義父が水換えしてたような?笑い泣き

 

その間、なぜか料理も産褥妊婦のうちがすでにぼちぼちやってたもんな笑い泣きブロッコリーも自分ですりゃ良かったわ

なんかすごい元気やね、うち?

日本では一ヶ月くらい産褥期っちゅーてボケっと寝たきりしててええような言われようやけどさ、うちは結構ウロウロしてたで?

しかもLAのダウンタウンにある日本領事館まで出生届を出しに行ったで?

これはさすがに夫の運転やけどさ、夫いわく「せっかく僕の両親が居てくれてるんやから、この機会を活かして領事館まで行こう」っちゅーてさ。

うちも「せやな」と何も考えんと同意したけど、義父母おってもおらんでも関係無いやん。っちゅーかむしろ、邪魔やったわ笑い泣き

夫と息子を連れて領事館へ行く間、義父母にその辺で暇つぶししてもろた。当時彼らは携帯電話を持ってきてへんから、待ち合わせが面倒で。で、やっと見つけた彼らを車からうちが降りて出て「こっちです〜」って迎えに行ったっちゅーねん。

 

帰り道、息子がおっぱい欲しがって泣くやん。まだ授乳がお互い下手くそな母子…かつ授乳ケープも持ってへんかったから、義父母に車から出て待ってもろた…ら、それが彼らにはちょっと気に食わんかったらしい笑い泣き 車から出されるってのが。

しゃーないやん。

 

あ〜あ、当時はブログなんて書いてへんかったからな〜。

思い出してみたらば濃いネタなんで、吐き出してみたよ。

 

義父母とは細かい行き違いとか揉めたとか色々あったけど、なんやかんやで仲良くしてますウインク

産後数日の嫁が圧力鍋を洗ってても疑問に思わん人らやけど、悪気はまったくないのはわかるねん。気づかんだけ。そのくせ自分らが逆の目に遭ったら多分ムッとしはるやろうけどね。

あっちはあっちで我慢してることもあるはず…うちが思いもよらんような理由で笑い泣き

 

そんな彼らに会うのも、もう間もなくやわ〜。

 

妊活も産褥期もガルガル期(←なんやねん、これ)とやらも特に無かったうちに、応援クリック

↓ ↓ ↓

人気ブログランキング 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村

AD

コメント(4)