母の日に、何故か

ええ天気なんで、庭仕事に励みました、うち。

母の日なんで、普通の家庭ではママ持ち上げで楽しく過ごすんやけどさ、うちは庭仕事に励みました。

 

夫は日曜大工が今ノリノリで、ゲストバスルームで汗かいてますわ。

 

子供らがDVD見てる鋤に、かねてより気になってた庭の木々を剪定することに。

日焼け止め塗って麦わら帽子被って、ガーデニング用の手袋(新しいん買ったよ。安モンは草むしりでボロボロになったし)をはめ、道具も揃えてばっちり。

 

では、うちが去年11月に剪定しまくった時のんを再掲。

その後、この木はぶわっと復活して、

こんなぼーぼーになりました。

下も雑草ぼーぼー。自然の勢い、恐るべし。

今日選定しまくった結果が、これ↓

太陽の位置がむっちゃ移動してるやろ。4時間くらい庭におったもん。下にあった雑草も収穫するが如く丁寧にむしり取ったし。

そして裏庭には上の木だけやなく、こっちも↓

ぼーぼー。

手前からグレープフルーツ、みかん、アボカド。

こっちもガンガンに剪定しまくって、これ↓アフター。

手前のグレープフルーツの木を夫が見て「!」と息を呑んでたやん(´∀`)

パームツリーみたいに上だけになってしもたからな〜。

専門家が見たら「あぁっ、なんて切り方を!」て思うんかもしれんけど、うちとこグレープフルーツ農家ちゃうから。

 

みかんの木をうちが届く範囲でできるだけ低くして、アボカドもすだれになってるところで届く場所にある枝を落としたんで、見通しがむっちゃ良くなりました。

 

で、みかんが思ったよりたくさん成ってたやん。

みかん農家か?とまではいかへんけど、親戚のじーちゃんが「これ持ってけ」とか言いそうな感じ。

で、こんなのも見つけたわ。

野鳥がつついて中身綺麗に空っぽになったみかん。よっぽど気に入ったんやろう。途中までつついて放置してるんはよく見るけど、こんなにすっからかんなのは初めて。

 

こんな風に剪定しまくって、出来上がったんは…

落とした枝葉の山。園芸ゴミ缶に入り切らん。

しばらく裏庭で放置して乾かしとこ。

 

この後前庭に移動し、夫と子供らが食料を買い出しに行ってる間に芝刈りをした。草抜きをかなりしまくってたのに、最初に抜いたところにまたぶわっと草が出てきたんを見た日にゃあんた、がっくりよ。

雑草ハンターとして、芝刈りという強硬手段に出たよ。

 

は〜、前庭やっとすっきり。

 

でっ。

 

ふとしたことで、この御方を発見…

なんと、アボカドに再営巣してるハチドリのママラブ

アボカドの木の下でごそごそ作業してる時、ふと見上げたらハチママさんが居た。写真撮るために立ち上がったけど、彼女は動じず。

風が強くて、動いた葉っぱがくちばしに当たってるんが上の写真ね。

こっち↓は風がちょっと落ち着いてる。

 

でもさ〜。

営巣してるって知ってたら、アボカドの枝葉をもっと残してたのに。風除けになってたやろうに。

ゴメンよ〜えーん

 

世間では「ママ大好き〜」だの「お母さん、いつもありがとう」だのやのに、息子なんぞはうちが「庭仕事を手伝え」っちゅーんを愚図愚図言うてなんもせえへん。

 

再営巣してるハチドリのママと、うち。

母の日に地味〜ぃに仕事してます。

 

庭仕事が結構好きなうちに、応援クリック

↓ ↓ ↓

人気ブログランキング 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村

AD