パリのホテルを探せ

夫がうちに「パリのホテルでどっかええとこないか、探してみて」と頼んできた。

この夏に義父母んち滞在する予定で、その時にパリにもプチ旅行しよう!ってことになってるねん。

 

でさ〜。

なんでうちがパリのホテルを探さないかんねん?

とちょびっとわがままな不満を感じたおばちゃんアカンかね?

 

うちはオスカルかっちょええなと思ってもフランスに行きたい♡って強く願ったことはあらへん。

パリに憧れたこともあらへん。夫と義父母と1回行ってみたら、建物や雰囲気やお店がすごく素敵やな〜と感心はした。

でもタバコ臭いゲロー言葉通じんし犬フン落ちてるゲッソリし、別にハァハァ興奮して焦がれるほどでもなかった。

ましてやこの頃、野蛮な第三国からの流入土人が欧州で大暴れしてるやん。武闘派やない警察なんかあてにでけへんパリなんぞにうはうは行きたいわけでもないっちゅー、贅沢な上から目線してます。

 

そんなうちの内心をあんまりわかってへん夫が

「ホテル探して〜」

言うてくる。

 

パリの街もほとんど知らんねんけどね、うち。

義父母が「リドのナイトショーをプレゼントするで!」と張り切ってくれてるんで、リドから徒歩圏内で戻れるホテルを探してと夫が言う。

リドってどこやねん?てとこから始めましたやん。

凱旋門の近くで、シャンゼリゼ通りに面してますね、はい。

 

まずは日本語でパリ旅行に関して調べてみたら、アパートをホテルとして貸し出してるとこもある、と見つけた。

なるほど…。これならジジババ子連れ三世代が同じユニットに泊まれるね。昨夏のシャモニー滞在で夫が見つけてきた宿もそんなゆったりしたとこやった。

 

3泊でトータル8万円程なんを見つけた(これでも安い)。

しかもノートルダム寺院に近く、好ロケーション。写真で内装みたら、すご〜くモダンで綺麗。洗濯機まであるよ♡

ええやん!

 

が。

リドからの距離は4.3kmで徒歩なら54分とグーグルが教えてくれました。

「父がせっかくリド周辺滞在でプランしてるのに、そんな遠いとこやったら計画がぶち壊しになるやんっ」と夫がプンプンしますどないしたろかこの男(# ゚Д゚) 凸

 

リド滞在なんて聞いてへんって。

そんな秘密計画があるんやったら己で調べろって。

っちゅーか、義父が探したらええやん?

 

ここで疑問符が。

 

ホテル代って誰が支払うんですかね、おやっさん?

金出す奴が物事を決めるべきやん。

稼いでへんうちが「このホテルがいい。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚」てすべてにセ・ビヤンなとこを希望できるわけでもなし。

でも夫が支払うんやったら、夫と予算相談できる。

義父母が支払うんやったら、彼らがホテルを決めるべき。

 

夫に聞いてみたら歯切れが悪い。

ごにょごにょ言うた挙句、義父母に出させるんは気が引けるから、僕らが支払うつもり、みたいな。←決まってへんねんな

(´・ω・`) は?

またうちらが出すんでっか?

義父母の部屋は義父母が、うちらの部屋はうちらが、って支払いでええんちゃうの?

義父母んち滞在する昨夏、夫は10万円程を滞在経費っちゅーて渡したよ。食費だの光熱水道費だのかなりかかるからね。加えてシャモニーのホテル代(含・そこの高額な朝晩の飲食代)も予約した夫の全支払い( ゚∀゚; )タラー。

 

今回さらにホテル代も全部うちとこ持ちやったら…

 パリ旅行せんでもええよ

なんて思ううちは守銭奴のシケ嫁?

 

せっかく見つけた8万円のユニットも夫が「遠いっ」て却下しよるし。やる気谷底。

そんなうちに夫は「ほな僕が探す!」っちゅーて調べ始める。ほんで「ここはどう?素敵やで」と見せてきたんが…

 

リドから遠いよ?

むしろ8万円のとこに近いよ?ε- (´ー`*)フッ

 

やった。

うちは言うててん。

リド周辺に滞在する理由が、リドのナイトショーを見るためだけやったら弱すぎ。リドから離れてても値段ほどほどの宿に滞在して、ショーの後はタクシーで戻ったらええだけの話ちゃうん?

そこまで考えてへんかった夫、うん…と、か細くうなづくのみ。

 

そういや「ホテルに駐車場ある?」て聞いてきてたな、奴。

あるかぃっ、んなもんっ。

(さすがにヒルトンとかにはあるけど、駐車料金1日30ユーロよ)

狭い上に駐車場代の高いパリ市内を車でうろうろ観光せえへんやろ、どアホ。LAちゃうわい。

パリ市内は徒歩や公共交通網で移動して観光するとこやん。車いらんやん。むしろ、車は地元近くの大きい駅に残して、TGVでパリに来て観光した方がよろしいんちゃう?

パリ滞在後に空港へ向かうんかてバスだの電車だの使えるやろ?

そこまで考えてへんかった夫、せやな…とうなづくのみ。

 

うち、実は幹事とか旅行計画とかするん大好きなんよ。

でも予算も資金源も示さずに一部分だけ切り取って「これやって」て言われるんは嫌やな。

なんやったら、パリ観光うちがぜ〜んぶ計画させてもらいますけど?

あんたら通訳と財布だけでもええねんで〜。Σ(・ω・;|||

 

★と記事を書いた後にニュースチェックしたら、シャンゼリゼで夜に警官への銃撃があって死傷したとか(゜д゜;)

なんかちょっと嫌度アップ中。

 

稼いでへんのにやたら上から目線のおばはん応援クリック

↓ ↓ ↓

人気ブログランキング 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村

AD