西海岸からボンジュール

こてこて大阪出身、かなり辛口、のほほん。

とあるフランス人とアメリカで出会い、あれあれで恋愛、結婚。
現在は育児で、思いもせぬ専業主婦の日々。

日々思うことを、遠慮なしの関西弁で書いとこう。
住んでいるロサンゼルス近郊のことも、書いとこう。


テーマ:

日曜日は良いお天気で、ハンティントン・ビーチのセントラルパークで開催された日米親睦イベントの“桜まつり”に行ってきたよ。

今年で4回目になるらしい。

うちとこは3回位は行ったかな?

「たこ焼き食べたいね〜」と午後から勇んで行ってみたらば、なんと駐車場に入る手前から渋滞発生しとった…。

過去にこんなに混雑してたことあらへんねんけど?

みんな…たこ焼き狙い?(他にもいくつか食べ物あるよ)

 

やっとこさで駐車場に入っても、もちろん簡単に空きは見つからず。

娘とうちだけ先に降りて、夫と息子がウロウロ巡って場所を探しに行ったほどよ。

 

で、過去にこのイベントに来た時は、大したもんを食べずに我慢した。なんちゅーても長蛇の列やからね。

でも今日こそは絶対にたこ焼きを食べようとなんとなく決めてたんで、たこ焼きの列に夫と交代で並んだ。

待つことたっぷり半時間。

バタ臭いお兄ちゃんが焼いてます。

日本人たちも数人この屋台に関わってたんで、この焼方さんらは手下やね。

道頓堀のたこ焼きと比べたらアカンので、比べずに食べたら美味しかったと言っとこ。

タコもちゃんと入ってた。

でもびびりの息子は「タコって…オクトパス?」と聞いてきて、その事実を知ったら急に食べる気を無くしたちゅーしょぼちん野郎。

娘は気にしてへんかったね。この野猿は食に関してチャレンジャーやし。

 

人出が本当に多く、このイベントの周辺はかなり混雑してた。

どこが混雑やねん?と祇園祭とかと比べたらあきませんよ。これでもメリケン公園はすごい賑わいやねんし。

祇園祭はラッシュアワーばりに混むね…(;´▽`A``

 

で、肝心の桜は?と言えば、可憐に頑張って咲いてましたよ、おやっさん。

愛知県の安城市と姉妹都市してるから、そっち関連で桜をゲットした模様。安城市には過去に友人が住んでいたこともあり、うち自身は全然知らんかっても少し親近感あり。ちゃんと海外の市とこうやって“姉妹都市”として立派な交流活動してるんは立派やなぁと感心しました。

 

桜の花も人々に人気で、たくさんの人らが写真を撮ってたよ。

うちらも同様。

可愛いねぇ〜。

まだ若い樹が多いんで、背も低く咲きっぷりは豪華とは言えないけれど、健気で本当にどれも愛らしい。

 

そして、桜の開花を喜んでるんは人間様だけにあらず。

居ました、ちゃんと。

ひらひらした感じで飛んでたやや大きめハチドリなんで、Black chinned Hummingbird(ノドグロハチドリ) じゃないかと推測。

なんとこの樹には4羽同時にハチドリがやってきてたよ。

 

そして…お互いに気づいたこの赤丸内の2羽。

この直後、一瞬だけバトルしてました。ちっこいくせに、ほんまに攻撃的。

 

この方は平和的にお仕事してたよ。

見える? 花のやや右上に仕事人が浮いてます。

 

穏やかな日和の中、色んな人種が思い思いに日本をテーマにしたイベントをのんびり楽しんでた。むしろ日本語はあんまり聞こえんかったくらい。

食べ物のとこが一番人気やったかもしれんなぁ。それでもこうやって郊外ののどかなところで少しでも日本に親しんでもらえるなんて、嬉しいで。

この草の根交流が今後もずっと続きますように、と心から願ってます。

 

関西弁が聞こえなくてちょっと残念やったうちに、応援クリック

↓ ↓ ↓

人気ブログランキング 人気ブログランキングへ
にほんブログ村

 

訂正:最初に「岐阜県の安城市」と記載して、後で間違いに気づき「愛知県の安城市」に訂正しました。安城市に居た友人が現在は岐阜に移り住んだ為に混同した次第。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)

和泉さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。