要介護にならないために認知症予防 認知症サプリメント教室監修

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アルコール性認知症 アルコール性認知症は、アルコールを多量に飲む事で障害が起こり認知症になります。アルコールを多量に飲み続けた事により、脳梗塞などの脳血管障害や、ビタミンB1欠乏による栄養障害などを起こし、その結果起こるとされている認知症です。また多量に飲み過ぎた事だけでも、脳は委縮するのではないかとも考えられています。


高齢者だけではなく、若い世代でも見られます。脳梗塞などは、アルコール依存症で入院し、脳のCTなどの検査を行って初めてわかる事もあります。また栄養障害は、ウェルニッケ・コルサコフ症候群と呼ばれるもので、急性期のウェルニッケ脳症、その後に慢性期のコルサコフ症候群が起こるとされ、アルコール性認知症と深く関わりを持ちます。



高齢者にも多く、他の認知症と合併する場合もあります。

アルコール依存症の高齢者は依存症者全体の20%を占め、そのうち、治療中の患者(60歳以上)の40%もの人に、認知症状が見られるというデータがあります。

またアルツハイマー型やレビー小体型の認知症と合併する場合もあります。アルコール性の認知症のみでは、治療である程度の改善が期待されるのですが、他の認知症と合併してしまうと改善は困難になります。



 

アルコール性認知症の症状

記憶障害、見当識障害、作話などが起こります

アルコール性認知症の原因の1つであるコルサコフ症候群の症状で、物忘れなどの記憶障害、周りの状況が理解出来なくなる見当識障害などが起こりやすくなります。
ついさっきの事も覚えられず、今何時であるかとか、ここがどこかなどがわかりません。また作話なども記憶障害から起こります。
これは忘れてしまった部分を、覚えているものを繋ぎ合せて埋め合わせようとして起こるものですので、嘘をつこうとして話している訳ではありません。
 
 

アルコール依存症と同じ様な症状

歩行が不安定になります。歩く時は何かにつかまらないと歩けなくなる場合もあります。またうつのように意欲がなくなり、好きなテレビ番組であっても見ないで寝てばかりになる事も。逆に興奮しやすく攻撃的で暴力がみられたり、幻覚が見えたりする場合もあります。行動に抑制が効かなくなり、欲しいと思うと盗ってしまったり、他人の食べ物などでも食べてしまうなど、思うままに行動してしまうなどの問題行動もみられます。
 


アルコール性認知症の方への対応の仕方

症状を見逃さないで早めの受診を

アルツハイマー型のように徐々に悪化する物忘れではなく、急に酷い状態で現れる場合もあり、アルコールをいつも多量に飲んでいるのなら、認知症を疑って早く受診をしましょう。症状が重くなってからでは改善が難しくなります。
 


周りが関わり孤独にさせない

アルコール依存症になる高齢者の人は、孤独であるというデータがあります。
 家族がいなくて独居であったり、家族がいても放って置かれたりする状況が、アルコールを飲む機会を増やしてしまっていると思われますので、家族がいるなら1人にせず関わってあげてください。
また近所にいる独居老人などで、アルコールを飲んで問題を起こす人がいれば、民生委員などに報告してみてください。地域包括支援センターの職員によって、適切な対応をしてもらえます。
 


介護負担が大きい場合は専門機関を利用しましょう

医療機関で治療を受けても症状が改善しなかった場合は、認知症は悪化する可能性があります。攻撃的であったり暴力が見られる場合もあり、家族だけでは対処が難しくなるので、介護保険などを利用したり、県や市の福祉相談窓口に相談してみてください。
 
 

アルコール性認知症の改善策

断酒で改善が期待出来ます

アルコール性認知症には禁酒・断酒 アルコール性認知症では、断酒をする事で症状の改善がみられる場合があります。

でも年齢や脳の萎縮の程度、脳血管障害などの有無により、大きな改善が期待出来ない事もあります。脳の委縮は飲酒の期間が長くなれば酷くなると考えられるので、早くアルコールを多量に飲む生活から抜け出す事が重要になります。
 







生活習慣を見直し予防しましょう


アルコール性認知症にならないために健康的な食事 アルコール性認知症は原因がはっきりしている為、予防が可能です。お酒を飲む時は適量にする事が肝心です。日本酒なら1合、ビールなら大びん1本、ワインならグラス1杯が適量と言われています。肝臓を休ませる休肝日を作るのも良いです。
またビタミンB1だけに限らず、ビタミン不足は認知症になりやすくなります。脳を栄養失調にしないよう、バランスの良い食事をしましょう。
 


寂しさやストレスをアルコールで発散しない

お酒を多量に飲み始める原因になりやすいのがストレスです。ストレス発散にお酒を飲む人は多く、また次第にその摂取量は増えてしまいます。寂しくてお酒を飲んでしまう、イライラする事があってお酒を飲んでしまうなどよく見かける光景ですが、ストレスの発散にお酒を使わないようにしましょう。


また高齢になると、眠れなくてお酒の力を借りて眠る人がいます。お酒の量に身体が慣れてしまうと眠れなくなるため、これもまた、どんどんアルコール量が増えていくようになってしまいます。 身体は体温が下がる事で眠りに入る事が出来ます。ですので、寝るちょっと前にお風呂に入って体温を上げると、眠る前に下がる為眠りやすくなります。

お酒に頼らず、適度に運動をして、生活のリズムを作り、ゆっくりお風呂に浸かって眠るようにしましょう。

その他の認知症について

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認知症になりにくい生活習慣ってなに?


アルツハイマー型認知症の発症の原因は、生活を取り巻く環境の影響が大きく関わっていると言われれています。
脳の状態を良好に保つためには食習慣や運動習慣を変えることが、認知機能を重点的に使うためには対人接触を行うことや知的行動習慣を意識した日々をすごすことが重要です。


認知症になりにくい生活習慣 5

1.食習慣    野菜・果物、魚中心の食生活




2.運動習慣    週3日以上の有酸素運動をする


 


3.対人接触    人とよくお付き合いをしている




4.知的行動習慣    文章を書く・読む、ゲームをする、博物館に行く など

 



5.睡眠習慣    30分未満の昼寝 起床後2時間以内に太陽の光を浴びる





認知症予防のために
財団法人「ぼけ予防協会」で発表されている 「ぼけ予防10か条」「ぼけ介護10か条」をご紹介します。

ぼけ予防10か条

1. 塩分と動物性脂肪を控えたバランスのよい食事を
2. 適度に運動を行い足腰を丈夫に
3. 深酒とタバコはやめて規則正しい生活を
4. 生活習慣病(高血圧、肥満など)の予防・早期発見・治療を
5. 転倒に気をつけよう 頭の打撲はぼけ招く
6. 興味と好奇心をもつように
7. 考えをまとめて表現する習慣を
8. こまやかな気配りをしたよい付き合いを
9. いつも若々しくおしゃれ心を忘れずに
10.くよくよしないで明るい気分で生活を


ぼけ介護10ヵ条

1. 【コミュニケーション】語らせて微笑みうなずきなじみ感
2. 【食事】工夫してゆっくり食べさせ満足感
3. 【排泄】排泄は早めに声かけトイレット
4. 【入浴】機嫌みて誘うお風呂でさっぱりと
5. 【身だしなみ】身だしなみ忘れぬ気配り張り生まれ
6. 【活動】できること見つけて活かす生きがい作り
7. 【睡眠】日中を楽しく過ごさせ夜安眠
8. 【精神症状】妄想は話を合わせて安心感
9. 【問題行動】叱らずに受け止め防ぐ問題行動
10.【自尊心】自尊心支える介護で生き生きと


一番重要なのは早期発見です!

認知症予防に最も重要なのは早期から根気強く予防対策をすることです。
認知症はご本人だけではなく、ご家族にも身体的、精神的、経済的な負担が大きく、更に医療、社会、経済的なサポートが必要となります。
早期発見を行うことにより、ご本人とご家族がご本人の意思を尊重する形で将来の事をゆっくりと考える時間的余裕を作り本人を支援する態勢を整え、備える事ができます。




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高齢者の閉じこもりをご存じですか?


「閉じこもり」とは、一日のほとんどを家やその周辺で過ごすことが続いている状態です。


退職・引越し・疾病・配偶者の死などの、環境の変化やショックを受けた後は要注意です。
体を動かすことが少なくなったり、外からの刺激が少なくなると、寝たきり・認知症の要因になります。


病気をしていない人でも活動して体を動かさないと筋肉は縮み、関節は固まってしまいます。
安静にしていることによる筋力の低下は、なんと一週間ごとに20パーセントずつ減少していきます。


運動をすることで「思い通りに活動できる体」を維持し、オシャレをして屋外に外出し、積極的に活動すれば、老化を防ぐことができます。


積極的に外出する人、友達が多い人、そして笑顔が素敵な人は物忘れとは無縁なようです。


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