要介護にならないために認知症予防 認知症サプリメント教室監修

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大切な事は最初と最後に覚える!


脳の記憶のメカニズムでは、最初と最後に覚えた事が忘れにくくなっているそうです。
どうしても覚えたい事を「最初と最後」に記憶するのが効率のよい方法です。


脳は同じことの繰り返しが大嫌い!


あなたの脳はつねに新しい事、新しい刺激を欲してます。
ですから、学習方法を工夫する必要があります。
毎日同じ場所での勉強はマンネリ化してしまいますが、
日によって場所や環境を変えてみると、気分も変わってアタマも冴えてきます!


厚生労働省その他発表(抜粋)

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一日30分以上の運動が大切


車やエレベーター、科学技術の発展により便利な世の中になりました。
しかし、その結果、私たち現代人は40年前に比べて身体活動量が40%以下に落ち、深刻な運動不足となっています。

週一回まとめて長時間の運動をするよりも、30分くらいの短時間でいいので、毎日、身体を動かしましょう。


また、物忘れを自覚している人には6ヶ月間の運動を行うと認知機能が改善します。


最近では、運動だけよりも、音楽に合わせた運動のほうが、より効果的だといわれるようになり、テレビなどでも音楽のリズムに合わせて行なう認知症予防体操が注目されています。



厚生労働省その他発表(抜粋)

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お金に執着する時の対処法


お金に対して、異常とも思える警戒心と執着心を抱き始めることがあります。


人を信用できなくなって通帳や現金をどこかにしまい込み、しまい込んだ場所を忘れてしまったり、しまい込んだこと自体を忘れてしまうせいで、「盗られたに違いない」と思い、ひどい場合には警察を呼んでしまったりすることもあります。


こうしたときには本人がパニックになっているので、「それは大変!」と一緒に探してあげたり、よく話を聞いた上で「おやつを食べて、まずは少し落ち着きましょうか」などと、気持ちを他に向けさせるなどの工夫も大切です。


なお、一緒に探す際には、、本人が見つけ出せるようにさりげなく誘導し、見つかったら一緒に喜んであげましょう。

厚生労働省その他発表(抜粋)

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