SOUTH SKY

ふと思いついたオタネタを撒き散らしたりレビューという名のあらすじを載っけたりする日記もどき。
今流行りのブログって言葉を使わないのが俺のジャスティス。
あと、諸事情で潰れたサイトの役割も兼ねてるので、ショッボイ二次創作が置いてあったりします。


テーマ:

椎名桜子ちゃん、誕生日おめでとう!!

昨日だけどッ!


……いや、ね。

ほら、あれよ。

昨日は忙しかったっつーか何というか、ほら、絵が描けないヲタからしたら、誕生日=バースデーSSじゃん?

書くじゃん?

忙しくなるじゃん?

ブログ書く暇ないじゃん?

書き上がったら寝るじゃん?

起きるじゃん?

日付変わってるじゃん?

二度寝するじゃん?

こんな時間じゃん……(震え声)



合同誌の時にも思ったけど、プロット練ったりは最初にしとかないとダメだね(ゲッソリ

長編プロット分解して大慌てで台本形式にしてとりあえずドーン、とかしてるようじゃ(アカン)

プロット終わってる真面目ーなやつも、全ッ然書き上がらんかったしな!

遅筆こわー。



まあ、あれよ。

今日って日曜日じゃん?

土曜日誕生日の女学生の誕生日が、翌週月曜日に祝われることはそんなにおかしなことじゃないじゃん?

つまり月曜まではロスタイムなんだよ(震え声)




6月9日といえば椎名桜子の誕生日、というのは極々当たり前のことなわけですが、私にとってはロックの日でもあるんですよねぇ。

毎年川崎(図書館島の休日やったところね)で開かれてるフリーライブね。

ホントは行きたかったんだけど、東京で財布落として金欠レベル跳ね上がったから今年は断念。

折角の休日ロックの日だったのにッ……!



まぁそんなわけでムジンクン待ったなし!になりつつある私ですが、ご存知の通り、図書館島では合同誌全部はけたんですよね。

「初参加の実績0のサークルの本がホイホイ売れるほど同人って甘くねーよ」と思ってたわけで、というか今でも最終回バブルまっただ中のオンリーじゃなきゃ売れてねえよなあと思ってるわけで、ぶっちゃけあぶく銭もいいとこなわけですわ。

そんなあぶく銭を、私個人の懐に入れるのは何か申し訳ないわけですよ。

どうせなら、サークル単位で、何か「ばっかじゃねーのwwwwwwwwwwwwww」ってなることにつぎ込んでみたくなるわけですよ。

そんなわけで、不慣れ故に相当トロトロしちゃったけど、金の使い道確定しました。

近日公開出来ると思いますー。



……世界一遅いレポシリーズ、図書館島編って需要あるんだろうか……

前後のオフ会がニッチニッチアンドニッチだからなぁ。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

千雨は総受け(真顔)

……つーわけでこんにちは。

ひっさびさにネギま語りのお時間です。


なんかもうネギまキャラについてだらだら語るのは年単位ぶりな気がしますわ。

個人サイト潰れるまでは毎日のようにだらだーら語ってたんすけどねえ。

今でもたまにツイッターでは語りますけど。


それはさておき。

朝ちうでございますよ。

昔からのお付き合いの方々なら分かっていると思いますが、私、ネギまのカップリングなら朝ちうがトップクラスに好きなんですね。

サイト時代は朝ちうばっか書いてましたし、おかげで「桜子好きなんすよ」って言う度に「え?千雨が嫁がなかったんすか!?」って驚かれた程でしたわ。


まぁ、千雨受けなら大抵好きなわけですけども、その中でもやはり一際朝ちうには思い入れがあるわけです。

単純に朝倉が書きやすいキャラクターだったってのもありますけど、やっぱり大きいのは、当時原作で千雨としっかり絡んでいたのが女子では朝倉くらいだったということでしょうか。

まぁ絡み自体は他のキャラもなかったわけじゃないですけど(いいんちょとか桜子とか裕奈とか)やっぱり朝倉は頭ひとつ抜けてた感があるんですよね。

大人しくしていて普段ツッコミを心中だけで行なっていた千雨が朝倉には声に出してツッコんでたり、朝倉が千雨のことを「ちうちゃん」って呼んでたり。
当時はさよちゃんが見えていなかったこともあり、千雨・朝倉共に親しい友人なしだったというのも、絡められやすかった理由かなとは思いますが。
まぁ、ザジもそうだし、美空なんかもゲームじゃぼっち扱いだったんだけどね。

そういうこともあってか、メディアミックス先では、やたらと絡ませられてることが多いように感じます。

例えば一期アニメでは、千雨の秘密を朝倉は知っていると明確に分かるシーンが存在しており、それによって脅されて協力者にさせられたりしていました。

この関係性は、二次創作でもそれなりに見かける気がします。

何せ昔のことなんで、アニメの影響がどれほどだったか覚えてはいませんけども。


んで、その影響か、携帯公式サイト (でもリンクはPC向け。携帯で検索かけろ)では、千雨と朝倉の組み合わせがやたらプッシュされてるんですよね。

24時間イベントの小芝居でやたら絡ませてみたり、毎週更新の情報局でやたらセットに出してみたり……

他にもコミュニケーションアプリ(鬼畜難易度運要素激強のギャルゲみたいなもの)でも千雨は朝倉(&さよ)とセットで登場しましたし。

ドラま!でもドッヂ回で一緒にエスケープしていたりと、メディアミックス先では長いこと相棒関係だったように思えます。

原作の中盤以降はそれぞれ人外相棒見つけてほとんど解散状態だけどな!


……まぁとにかく、原作以上に朝ちうプッシュをしてくれていたのは携帯サイトという偏見があったわけですよ。

で、その携帯サイトのコンテンツの一つに、キャラクター同士の戦争みたいなのがあるんです。

持ってるトレカを好きな陣営につぎ込んでその戦力で競うという、残酷なまでに人気ヒエラルキーが直結する企画なわけですよ。

んで、ネギまファンなら外さないから意味ねえだろな救済措置として、キャラクターのスタンプ(これは今までのイベントによる単なるコレクション要素の参加証明書みたいなものだった)を選んで、そのキャラクターが戦争の指揮官と相性がよければ戦力微増、というのもがあるわけですよ。

もう大体何が言いたいのか分かりますよね。


先週の戦争は、我らが千雨が指揮官でした。

でもここで茶々丸とか選んだら負けな気がするやん?

前回千雨指揮官の時にザジを選んで見事に爆死しているにも関わらず、ザジよりは確率高いだろうと信じて朝倉を選択。

しかし、ナビゲーターのカモ君に「残念ながら相性はよくなかったみたいだな」とか言われました('A`)


確かに、原作では順調に絡みが減り、単なる部活の仲間Aくらいまで仲の良さが薄れました、まさかスタッフは朝ちう愛を捨ててしまったのだろうか……

否!!

そんな疑念は今週の戦争によって無事に解消されました。


今週の指揮官は朝倉和美。

「千雨と相性よくないんだよなー(´;ω;`)朝ちう派全滅のお知らせェ」なんて思いながら千雨のスタンプを選んでみると――――

カモ「このスタンプは相性がいいみたいだな」

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!


すばら!

すばらですわ!

つまりアレですよ、携帯サイトスタッフの朝ちう熱は決して冷めてはいなかったわけですよ!

かといってうっかり朝ちうを千雨の回にやり忘れたというわけではないでしょう。


これはつまり、千雨から朝倉への好感度は高くないけど、朝倉から千雨への好感度は高いという、朝倉→千雨の構図を意味していたんだよ!!

  ィ、__
 イ/l/   ̄ ̄ヽノ_
N| {      ヽ
Nトヾ ヽ      ヽ
ヾヽ\   ィイハ   |
ヾ三_-=_彡ソノu\ヽ |
  r=<モミ、ニr=ュ<ゞ=7
 l  ̄リーh`ー-"l-"ン)
  iーイ_ ヽ_ノ トr"
  l `__、 u /|
  ヽ }z-r-} / ト、
   >、`ー―´/ / |
 _/ト、`ー-´-´  /
 ̄/ | ゝ=<   /
`/  i/l  \  /
_> ∥ヽ_/´\/


いやーこれは素晴らしいですよ。

そりゃーね、千雨はツンデレですからね、鬱陶しく思いながらも朝倉に好意を寄せててもいいんですよ。

ハルヒに振り回されやれやれと抜かすキョンみたいにね。

でもこのスタッフは、敢えてそういうツンデレ的なお遊戯関係でなく、本当に千雨は脅されてるだけで特別友情を感じていないという殺伐なものを演出したわけですよ。

朝倉にしたら素直に友人としてお願い出来なかったりとかの照れ隠しかもしれないけど、脅される方から見たら単なるいじめっ子でしかないっていう。

ずっとこの関係だったから友人出来て自然と離れたって解釈をしてもよし、そういう関係から始まってその内千雨も朝倉に思う所が生まれてきたという方向で二次創作にするもよし!
何にせよ、超が付くほど俺得なんだよ!!

バンザーイ!!



……久々に朝ちう書きてぇなぁ。

結局図書館島では朝ちう書かなかったしなー。

何か最近図書館島参加サークルリストみたいなとこから来るお客様多いし、過去に書いた朝ちうでも展示しようか悩み中。

まあ、その前に過去記事いい加減全部移せって話なんすけどね……

タグとか全然違うから移転も面倒なんだにょろ~。


とりあえず、今回の件をエネルギーにもうちょっと頑張りたいと思います。

目指せ・脱図書館島燃え尽き症候群!!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

本日無事に帰って来る事ができましたー!

予定前倒しにしたはずなのに、それでも相当長期滞在になったなぁ……


初のネギまオンリー、そして10年ぶりくらいになるイベント参加と、色々楽しませてもらいましたー。

ずっとROMってるだけだった憧れのサイトの管理人さんとかが大量に居てオッカナビックリでしたわ……

綾永らん先生とかまでいらっしゃりましたしね!

まあ、話しかけられなかったんですけどね^q^

凄い勢いでいろんな人に挨拶されてたからしゃーない。

タイミングが悪かったね。


あとからTwitter見たらいろんな有名なお方が一般参加されてたようで……

わかっちゃいたけど、やっぱり同窓会だったんだなぁw

全盛期にイベント行かずに隠れやってたり、携帯サイトに篭っていたのが悔やまれる。

まあ、その反省を活かしていろんな人に話しかける、とまでは出来なかったのが、コミュ障たる所以だけど。



そんなわけで図書館島の休日10日目。

詳しいレポは気が向いたら後日書きますよ。

まぁ、いろんなほとぼりが冷めた頃にでも、痛さ全開120%買い手視点の発狂気味興奮レポ辺りを。



とにかく、図書館島の休日10日目お疲れ様でした!

スペースに来て下さった方、ありがとうございますー。

お陰様で、放課後クレープ は見本誌を残し、そしてネギまっと部 は見本誌も含め完売でございます!

なんか色々まさかなイベントを引き起こしてくれたり、完売は素直に嬉しいことですよ。

正直10出りゃ超上出来とか思ってたわ……もうちょい刷ってもよかったのね……



いろんな人にも会えて、参加してよかったなぁと思えるイベントでしたよ。

サークルメンバーからは私、ブチさん、らいとくん、アティスさん、流れ無視さん、ごでぃのん、ももーえ、テシヤ死刑囚の8名が出席。

ひっさびさに会う人から

なお、原稿落としたリア充イケメンことコバヤシ永世名誉死刑囚は、コミュ力を買われて売り子に任命されてたのに、爆睡こいてるのか最後まで会場に姿を見せなかった模様。

ゲスゲスアンドゲス。



サークルメンバーの相手で手一杯だったのは反省点。

ていうかサークルメンバー、互いに顔知らねーわ共通趣味も活動場所もバラバラだわで冷静に考えたら上手く纏まるわけがなかったっていう……

そもそもSky呼びで安定してるのも半分くらいの奴だけだしね……

他の所との交流とかも含めて、コミュ力の大切さと自分のコミュ力不足を痛感したよ!

これはマジで反省して次に活かしたい所。



同人誌はまぁぼちぼち買えました。

コピー本とか、ここでしか買えなさそうなものも大量ゲット。

憧れのサークルさんの本なんかも手に入れて、基本的には大満足。

まあ、予想外に完売多く買えなかったものも多々あるんだけどね……

即売会10年ぶりくらいで完全に感覚鈍ってたね……

何せ、わし、オフセットなんて超大手しか置いてなくて本の基本はコピー本なのは勿論、販売アイテムはラミネートカードと便箋が中心の時代の即売会しか行ったことなかったからね。

そら感覚も分からんよ……

最終回バブルも予想を超える凄さだったしな(何せうちが完売するレベル)


あと、スケブも少量ながら頼みました。

コミュ障人見知りに加え、相手が憧れのお方であるという補正もあり、かつて気軽にやっていたスケブ依頼に緊張しまくるという事態。

スケブ男 とかいう怪談もどきのせいで、スケブマナーに過敏になっちゃってたってのもありますけどね。

無自覚の内にマナー違反犯したり不快にさせたりしてなきゃいいんだけど……

スケブもらったサークルさんリストとか載っけていいのかなー。

誰描いて貰ったか、とか若干自慢したいんだけどw


あ、ちなみに、スケブ男の亜種っぽいのにはエンカウントした模様w

奇声やエロではなかったから本人かは分からないものの、細かい注文とか資料についてはそのまんまだったとか。

ぷにケットのついでに襲撃されたのかしら……



まあ、とにかく、そんな感じの図書館島の休日10日目。

完売もし、無事に終わりましたよ。

アフターも楽しかったです。

じゃんけん大会の戦果は案の定だったけども。

シャツやトートバッグも買えたし大満足!

皆さん、改めてありがとうございました!!



最後に。

イベント最後に、1年以上開けるものの、図書館島の休日はまた開かれると宣言がなされました。

じゃんけん大会の〆である次回イベントサークル参加無料券もらいと君が取ったことだし、また投げっぱなしジャーマンで図書館島の休日に殴り込むかも?

その時はまた、どうぞよろしくお願いします!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ついに当日となりました、図書館島の休日。
原稿地獄でこんなギリギリになり、文字色や文字サイズを変更する余裕すらありませんが、簡単に持ってくものを宣伝したいと思います(`・ω・´)



【放課後クレープ】
オフセット本。
本文40P。
500円。
漫画ありイラストあり小説ありの総勢10名によるオールキャラごった煮本!
念願の合同誌でございますよ。
友人で固めるという
お釣りが楽だという理由で500円になりました←
詳細は過去記事をご覧下さいっ!


【ネギまっと部】
コピー本。
本文24P。
100円。
総勢5名によるコピー本。
合同誌には参加してないメンバーの参加や、合同誌ではイラストだけだったメンバーの小説など、合同誌とは一風変わったメンツの本です。
内容は小説多めです。
……参加メンバーに共通する要素がなんJしかなくて、最初はタイトルが『チッウ「私自身コピー誌を出してく喜びはあった」』だったのに、慌てて変更したくらい気合いの入ったカラー表紙が目印。
多分解説されずにこのタイトルが「古木あーっと」から来ていることに気が付ける人はいない。


【ラミカ】
ぶちさん製作のラミネートカード。
昭和世代的には即売会といったらコレ!
キャラクターは『フェイト』『アスナ』『エヴァ』『月詠』『ちづ姉』『くーふぇ』『まき絵』『夕映』


【ポストカード】
こちらもぶちさん製作。
ぶちさんマジ酷使無双。
絵柄は『超』『刹那』『千雨ザジ朝倉美空』『でこぴんロケット』の4種類。



以上となります!
あとはらいとくんの描いた風香の色紙が飾ってあったりするかも。
場所は衛-04となります!


ちなみに多分売り子は合同誌で原稿落としたコバヤシがやっとります。
ブースに全員は入らないから、私は基本的に買い物出たりコスプレゾーンに写真撮りにいったりで席外してる予感。

私の特徴としては――
・腹だけマタニティー
・恵まれた身長から糞みたいなルックス
・右胸に19と書かれたシャツや十字架のネックレス
・滲み出るコミュ障オーラ
なキモオタです。
あれだ、よく言えば似ている芸能人は光浦靖子ってのに皆が納得するような眼鏡の似合う男の娘だから(震え声)

もし見かけたら声をかけてくれたらコミュ障なりに喜びます。
図書館島で僕と握手っ!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

どうも、サークル『投げっぱなしジャーマン』で何でかまとめ役をやっているSkyことシーナ・モフクスキーです。
このままサークル名に合わせて一時的にか永続的にかハンドルネームをSkyに変える勢いよ!

それはさておき、先日無事に図書館島の休日10日目 にサークル参加申請することができました。
いやぁ、無名な代表によるはじめましてサークルがまさかの電撃参戦ですよ、
そんなところが大手さんの枠を奪っちゃってないかひやひやもんです。

……それはさておき。
申請する際に、『サイトURL』とかいう項目があったわけですよ。
サークルHPを作る余力も更新できる気もしなかったため、このブログのURLを書いてしまったんですね。

そんなわけで、とりあえず、せめてサークルメンバーのHPへのリンク集はほしいよなと思ったので、この記事を書きました。
常にTOPにこの記事がくるよう定期的に日付を更新しておこうと思います。

まずは編集スタッフの紹介。
敬称略です。



【Sky(私)】
HP:SOUTH SKY(ここ)
Twitter:@PigTheDebudo

【ブチさん】
HP:

【らいと】
HP:なし。



以上3名が編集係。
以下、参加してくださったゲスト様。
五十音順に並べてます。
例によって敬称は略。



【アティス】
HP:落書きピエロ
Twitter:アティス@athisu

【スウィート@甘兄】
HP:あっまあまな世界へ誘いませう
ニコ生コミュ:カオス@ボイス
twitter:スウィート@甘兄@sweetamany

【ごでぃのん】
Twitter:5d@tyatyanon

【コバヤシ】
HP:なし。

【Tirrra】
HP:肉バイブ職人、始めました。

【テシヤ】
HP:なし。

【流れ無視】
HP:空気読まない小説置き場

【run-glay】
ニコ生コミュ:ランの館

【れんげ】
Twitter:れんげ/デジっぱ@deji8

【百江保英】

Twitter:百江保英


以上総勢12名→13名!!
その内ちゃんとメンバーについて紹介する記事も書こうと思います!
突発的に呼びかけただけのサークルに参加して下さった皆様、ありがとうございます。
このサークルが、後から振り返ってやってよかったと思えるものになるよう、頑張りたいと思いますっ!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。