ペーターの南ドイツ便り

現地観光局のペーターが南ドイツの旬な情報をお届けします


テーマ:

 

クリスマスの話をブログで書くつもりでしたが、先日ベルリンにあるマーケットで残酷な事件がありました。

 

有名なローテンブルクで、きれいなクリスマスマーケットを楽しんで、ビデオを撮影して。。。

クリスマス前にアップすれば、皆さんが嬉しそうと思って。。。
しかし、突然この恐ろしいニュース!
ビデオをアップするのをやめましょう、とも思いました。

しかし、やめたら、皆さんがテロが心配でクリスマスマーケットに行かなくなったら、我々はテロの行為に屈しることになりませんか。


ドイツのクリスマスマーケットの数は、多分2500所を超えるかもしれません。だから、個人のリスクは確かに少ないですよ。
ローテンブルクには、寒い季節でも、日本人のグループが多くて、ホットワインやロマンチックな雰囲気を十分堪能しています。
でかければ、きっと自分のいい思いでになるでしょう。

 

ドイツ人には、クリスマスというのは、愛や幸せの季節です。
この気持ちは、破られないものだと思っています。

 

最後に、ベルリンの犠牲者の冥福を心からお祈りします。

 

南ドイツの詳しい情報はこちら!
南ドイツ観光案内サイト

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

皆さん、超 very 久しぶりです!

残念ながら、4月から今年の夏まで、このブログを休んでいました。

つまり、「バーデン・ヴュルテンベルク州&バイエルン州観光局公式日本語サイト」を「南ドイツ観光案内サイト」に改造しましたから、整うまであんまり新しいニュースアップしたくない感じでした。まだ、新しいバーデン・ヴュルテンベルク州のサイトが100%出来ていませんが、そろそろ著作権チェックなどが終わりましたので、皆さんにご覧いただけるようになりますよ。

 

しかし、ブログを休んでいる間に、ビデオでアップしました。

ブライザッハを二つの作品で紹介します。

ブライザッハは確かにワインの町です。

 

ぶどう畑が広がっています。

 

気候がよくて、ドイツ国内でぶどう栽培が一番トップですから、

赤ワインがとくに美味しいですよ。

フランスが近いので、スパークリングもすごいです。

シャンパンと同じ瓶内発酵方法で作っていますので。

 

みずみずしいぶどうの果汁。

 

ところで、ぶどうの収穫季節は、ちょうど今から入ります。

品種によって、味だけではなく、葉の色も違います

 

秋の光の中で、収穫作業が進みます。

 

ぜひ、一度

ドイツのワイン産地の秋をご覧になってください。

見る紅葉だけでなく、季節の味も飲めるのです。

収穫作業のあとは、みんなワインで乾杯!

 

南ドイツの詳しい情報はこちら!
南ドイツ観光案内サイト

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 ワインハイムの新しいビデオブログをアップしました。
最近は、怖いこと(テロ、地震など)がニュースに多いですので、気分を変えるのにちょっとだけ楽しいものをご覧になって下さい。

 

ペーターと行く!!! 南ドイツゆる旅ビデオブログ
第7話〈ワインハイム〉白雪姫が生まれた『ふたつの城の街』(13:39)

 
ワインハイムは、特に花や庭園がきれいだという町ですね。
そして、木骨組の家屋が多いし、宮殿と古城もあるし、実をいえばグリム童話の世界に近いところであるといってもいいかもしれません。

しかし、あそこの“グリム”は、グリム兄弟ではなくて、へんな“ヴェッセン”を探す刑事でもないんですよ。
あそこのグリムは
アルベルト・ルートヴィッヒ・グリム氏でした。
※上記がよくわからない方はWikipediaで“グリム”を検索してみてください!世の中にはいろいろなグリムがあるのですね~

あの人は、有名なグリム兄弟の親戚ではありませんでしたが、彼も文学者として、ドイツの伝説やおとぎ話を集めて、詩・文学集を出版しました。例えば、世界中で一番有名になったのもののひとつは〖白雪姫〗の童話でしょう。
ワインハイムのグリムは、1809年に初めて『キンダーメルヘン』という童話集で1番として紹介しました。グリム兄弟の『グリム童話』でも収載した「
シュネーヴイットヘン(Schneewittchen)」として、のちに有名になりました。
だから、〖白雪姫〗の生誕地はワインハイムにあるといってもいいでしょうか。

アルベルト・ルートヴィッヒ・グリム氏 は、ワインハイムで学校の校長先生として働いて、最終的には市長になりました。この家屋にあるきれいな
大公の間に住んでいましたが、残念ながら現在プライベートなものですので、こちらは見学ができません。

  グリムの住居。2階に「大公の間」がある。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。