ペーターの南ドイツ便り

現地観光局のペーターが南ドイツの旬な情報をお届けします


テーマ:

バーデン・ヴュルテンベルク州には、今月、新しい世界文化遺産が誕生しました。


シュヴァーベン・アルブ(別名:シュヴァーベンジュラ山脈)の6箇所にある洞窟が、人間文化の出発点の一つとして認められました。

 

洞窟自体の見学もできますが、特にあそこで掘り出したアート作品は、美術史の歴史のなかで最古のものですので、バーデン・ヴュルテンベルク州の博物館でも見られます。

 

例えば、有名な“ライオンマン”(ライオンの頭ある人間像)は、ウルムの美術館に展示されています。馬、象などの彫刻はホーエン・テュービンゲン城にある大学博物館で見られます。

 

ウルム博物館に展示されている“ライオンマン”

 

 

 

多数の断片から復元された

 

ドイツ語版のウィキペディアではほかの出土品などの写真も見られます。

 


この新しい世界遺産は、バーデン・ヴュルテンベルク州では6番目のものですので、今度の旅では、ぜひご覧になってください。

 

 

南ドイツの詳しい情報はこちら!
南ドイツ観光案内サイト

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

このブログは残念ながら、半年休みました。

この間、新しいメディアをスタートしましたから、その新しいメディアを今このブログで紹介します。
皆様、もしフェイスブックを使っていたら「南ドイツ観光案内所」というページにいらっしゃって下さい。

そこで、南ドイツの様々な最新ニュースをアップします。
ページを見て“いいね!”と言ってくださったら確かにありがたいです。

南ドイツは、今、少し暑いお天気ですので、人々は涼しいところに殺到しています。例えば、川のそばの影があるところに。
そんなところがたくさんあるテュービンゲンは、川は涼しいのですが、水面で激しいバトルを見られます。


 

6月15日、シュトッハカーン(ネッカー川の学生経営の平底船)レースが始まりす。一所懸命がんばるチームだけではなく、面白い変装で飾っているボートも参加します。


 

勝ったチームはビール100リットル樽をいただいて、負けた船人が、罰ゲームで肝油を飲まされるんです。
レースの情報は下のHPを見てみてください。


<シュトッハカーン>
http://corps-borussia.de/stocherkahnrennen/

 

南ドイツの詳しい情報はこちら!
南ドイツ観光案内サイト

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

クリスマスの話をブログで書くつもりでしたが、先日ベルリンにあるマーケットで残酷な事件がありました。

 

有名なローテンブルクで、きれいなクリスマスマーケットを楽しんで、ビデオを撮影して。。。

クリスマス前にアップすれば、皆さんが嬉しそうと思って。。。
しかし、突然この恐ろしいニュース!
ビデオをアップするのをやめましょう、とも思いました。

しかし、やめたら、皆さんがテロが心配でクリスマスマーケットに行かなくなったら、我々はテロの行為に屈しることになりませんか。


ドイツのクリスマスマーケットの数は、多分2500所を超えるかもしれません。だから、個人のリスクは確かに少ないですよ。
ローテンブルクには、寒い季節でも、日本人のグループが多くて、ホットワインやロマンチックな雰囲気を十分堪能しています。
でかければ、きっと自分のいい思いでになるでしょう。

 

ドイツ人には、クリスマスというのは、愛や幸せの季節です。
この気持ちは、破られないものだと思っています。

 

最後に、ベルリンの犠牲者の冥福を心からお祈りします。

 

南ドイツの詳しい情報はこちら!
南ドイツ観光案内サイト

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。