地域密着!横浜エリアのあれこれ・・

相鉄線沿線(相鉄本線・いずみ野線)&横浜ブルーライン線(横浜市営地下鉄)をメインに横浜エリアの賃貸物件・売買物件・生活情報を配信していきます♪
たまに?エリアを外れてくだらない事も・・(*^^*)


テーマ:
先日、ご紹介させて頂きました『東戸塚駅4分の駅近&ペットし飼育可の中古マンション』

本日、無事にご成約いたしました


読み通り早く売れてしまいましたね



不動産は、一期一会な部分があります

かといって、焦る必要も御座いません


一生に1度、又は2度あるかないかの高額な買い物ですので、ジックリと納得のいくご決断をお願いします


【中古マンション購入時の注意点】
相場と販売金額が見合っているか
ハッキリ言って売却金額は、売り主様の言い値です。
相場とあまりにもかけ離れていないか、しっかりと他の類似物件も見てみるのもポイントです
最近では、相場より高く売りに出ているマンションも少なくありません・・・。

管理費・修繕積立金の金額
管理費はともかく、修繕積立金は集会の決議により増額が考えられます。
今の金額から幾らくらい値上がりする可能性があるか見極めましょう。

長期修繕計画の有無を確認
分譲マンションには『管理組合』が存在し、購入した時点で管理組合の一員になります。
これは、忙しいから私は一員になりません。と、いうような事は法律上言えず必ず一員になります。
管理組合では、長期修繕計画(概ね25年程度以上の修繕計画)を作成してあるはずですので、購入前に必ず確認をしましょう。
現在の相場での修繕計画が入っていて、赤字になっている場合は値上がりする可能性が大きいです。

修繕履歴の確認
新築でない以上、今までにどのような修繕を行てきたか記録が残っています。
必ず確認をし、今後どこまで行う必要があるのか等を確認しましょう。

管理費・修繕積立金の積立額
マンションの資産がどのくらいあるのか、しっかりと把握しましょう。
毎月の費用が割安だと貯蓄額も少なく、しっかりとした修繕が行えないケースもあります。

管理費・修繕積立金の滞納額
これは、購入するお部屋の滞納も大事ですが、マンション全体での滞納額もとても重要です。
ちなみにお部屋の滞納額は、知らずに購入したとしても承継いたしますので、しっかりと確認をしましょう

ペット飼育可能な場合は、細則を確認
ペットOKな場合は、規約でその旨が定められ、ほとんどのケースで細則で細かな点を定めています。
ペットOKのマンションだからといって全員がペット好きなわけではありません。
ペットは何匹まで大丈夫なのか?
飼育できるサイズは?
共用部分での注意点は?
など、事前にトラブルにならないように確認をしておきましょう好

管理形態の確認
管理会社さんと管理組合が、円満に管理に取り組んでいるか、管理組合の役員にならないと分からない部分でもあります。
全部委託・一部委託・巡回管理・自主管理等いろいろありますので、要チェックです見る
あとは物件を見に行った際に共用部分をよく見てみましょうじっ
よく見るのが『掲示板と共用部分』です。
掲示板に張り紙をする際も管理会社さんの担当者のクセが出たります。
真っ直ぐ貼られていない等、管理人さんの態度が悪い、住居専用なのに共用部分が汚い等は要注意です。
※店舗複合型の分譲マンションの場合は、不特定多数の人が出入りするので、毎朝掃除をしても汚されてしまうことはあります。

駐車場・駐輪場(バイク含む)の有無

近隣施設
これは、マンションに限らずですね

騒音の有無
基本的に騒音が発生する可能性があるものに関しては、購入前に説明がされるはずですが、『バス通りに面しているのに説明がない』等は要注意です。

その他、色々とありますがこの辺で・・・
















横浜市内の街の情報なら『スポット情報』から検索
ラーメン店も続々更新中・・・

http://www.cloverlife.com
http://www.life-navi.co.jp
http://www.soutetsu-estate.com/
相鉄沿線の賃貸物件専門サイトなら相鉄賃貸不動産
相鉄沿線の駅近の賃貸物件ならココから1発検索!
相鉄沿線のペット可物件はココから1発検索!
相鉄線沿線の賃貸物件ならクローバーライフ
相鉄線沿線の中古マンション情報なら横浜住宅ナビ
相鉄線沿線の新築戸建て情報なら横浜住宅ナビ
相鉄線沿線の中古戸建て情報なら横浜住宅ナビ


【実話】今ネットで1位獲得の話題の泣き歌!!【PV】ウソツキ/WHITE JAM(シロセ塾)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

浜っこさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。