鬼ごっこ!レビュー | 蒼天に舞う桜花

鬼ごっこ!レビュー

鬼ごっこ!攻略完了♪
某アメンバーさんからレビューリクエストがあったような気がしたので、
参考になるか分からないレビューを書いてみる!


あ、ちょっと脱線するけど、最近、じわじわとアクセス数が上がってきて嬉しい限り><
こんな時期にあがってくるなんて、何かあったのだろうか?w
・・・よく、「外見がバトスピブログじゃない」と言われるこんなブログですが、
(な、直す気なんてないんだからねっ)
きっと中身はバトスピブログ・・・のはず?なので、これからも見てやってくださいな♪

大丈夫。蒼天丸のブログだよ。
うん、完璧だなw

まぁ、レビューとか書いてるときに言っても説得力ないんですけどねーw


そんなわけで本題。まずは長々とストーリーを貼り付け。

---------------------------------------------------------------------------------------
【ストーリー】
その島にはかつて “鬼” が棲み、数えきれないほどたくさんの宝を集め持っていた。
しかし、鬼は三匹のお供を連れた “桃太郎” に退治され、桃太郎は宝を持ち帰り、幸せに暮らしましたとさ。
めでたしめでたし。
それは、誰もが知っている昔々の “おとぎ話”――

それから遥かな時が流れ、現代。
世間は一人の怪盗の活躍に沸いていた。 その名は怪盗・温羅(ウラ)。
神出鬼没にして大胆不敵。盗む相手に予告状を送り、華麗な技で盗み出す。
彼は遠い昔、桃太郎に退治された鬼の末裔だという。
奪われた “秘宝” を、正当な持ち主のもとへ取り返す。それが、彼の目的なのだと。
そして、かつて鬼が棲んだその島にも、温羅からの予告状が届いた。

島の中心に建つ学園。誰が呼んだか 『鬼ヶ島学園』。
その学園に、一人の少年がやってきた。
浦部圭介。 実は、彼こそが世を騒がせる怪盗温羅、その人だった。
折しも島では、温羅から届いた予告状の噂でもちきり。
だが、当の温羅である圭介はその予告状を出した覚えがなかった。
怪盗温羅を騙り、予告状を出した偽温羅とは何者なのか。偽温羅が狙う “秘宝” とは何なのか。
圭介は正体を隠しながら、昼は学生として、夜は怪盗として、偽温羅や秘宝の情報を集めていく。
だが、その途上で気づいたことがあった。
学園には、かつて鬼を退治した桃太郎や金太郎、一寸法師に乙姫様の末裔たちが通っていたのだ。
時代を越え、ご先祖様の因縁を越えて、いま彼女たちとの学生生活が始まる。

これは、とある学園を舞台とした、現代の “おとぎ話”――
---------------------------------------------------------------------------------------

良くも悪くも学園恋愛モノということで、
名作!とまではいかなくとも、それに近い良作だと思う。
これ面白いよーって、気軽に人に勧められるレベル。

シナリオはテンポ良くできてると思う。
鬼ごっこ!ということで、追いかけたり追いかけられたり~とイメージがあるけど、
実際、そういうのは共通ルート(体験版部分)で大体消化してしまって、各ルートにはあまり関係なかったり。
各ルートに入ると、それぞれのモチーフになっている昔話と関連したストーリーが展開されてくる。
これに関しては、予想以上に上手く関連づけてあってびっくり。
桃太郎+金太郎+一寸法師+浦島太郎。
この、一見関係のない4つの物語が、乙女ルートでリンクします!
鬼とは何なのか、秘宝とは何なのか。
各ルートで謎が残ったりするけど、そこも乙女ルートでしっかり回収するのでモーマンタイ。

日常会話のシーンも、さすがALcotクオリティ。
「幼なじみは大統領」の時も面白かったけど、こっちも十分面白い。
前作のようにはっちゃけてない分、ノリについていきやすいw
所々にパロネタがあったり、
いじられ役の熊吉、ブラコンの葵が良いアクセントになったり、
熊吉がヘンタイだったり、というか主人公含め男は皆ヘンタイだったり(これ重要)と、
なかなかテンポ良く進んでいきます。
「照れてる女の子は可愛い」by主人公 ←全面同意!


キャラクター。
皆、個性的なキャラですw
メインもだけど、サブキャラがすごい輝いてる気がする!
熊吉イケメンすぎる・・・そしてなんで葵はメインヒロインじゃな(ry
出てくるキャラクターにムダがないのもポイント。
あるルートでは出番がない人も、他のルートで意外な正体が分かったり・・・
こういうムダのない設定はいいと思う!

ちなみにロリキャラに定評のある(?)ALcot。
メインでは加奈と暮葉が該当かな?
・・・くーにゃん(暮葉)やべぇ・・・(*´д`*)
あの甘え方は卑怯だと思うんだ!
そんなわけで、くーにゃん目当てで買っても損はしないはず!


んー?こんなもんかな?
体験版だけでもやってみると面白いはず。
ALcot最新作 『鬼ごっこ!』 応援中! ALcot最新作 『鬼ごっこ!』 応援中!
ALcot最新作 『鬼ごっこ!』 応援中! ALcot最新作 『鬼ごっこ!』 応援中!

こーひょーはつばいちゅ~