九頭竜城

歴史や占いの話が中心です☆

「易」という占いが出来ます。

いうなれば「東洋版タロット」のようなもので、地球温暖化から今晩のおかずまで幅広く占えます。



テーマ:

「とりあえずググる」
というのは良いことだと思います。

一つの情報が様々な角度から切り取られるので危険が少ないのです。

実はつい先日、一つのメディアからだけ情報を得ていては危険だな、と思う「ぞっとした出来事」がありました。

私の母が
「NHKのニュースさえ見ていれば安心」
と考えている人なのですが、
先日、そのNHKのニュースを、一緒に見ていて、
何か変だな、
というニュースがあったので検索してみると、
その裏側、内幕が出るわ出るわ。

私は母に

「NHKは見てもいいけれど、NHKだけ見てちゃダメだよ。」

と助言しました。

でも、相変わらずニュースはNHKしか見ていないです。

どうも、
NHKは公共放送なので「情報を得るもの」
民放は民間のものなので「楽しむもの」
ネットはあまり使わないものなので「なくてもイイもの」
だと思っているようです。

しかしながら、これは老人になったからそうなったのではなく
周囲が変化しているのに
自分が変化していない
だけのことなので、
特別、老人に限ったことではないように思います。

自分の世界だけにこだわっている若い人を見ていると
年を取ると変化を拒む老人になるかな・・・
と思うこともあります。

変化を急ぐのは確かに危険ですが
周囲が変化しているのに
変化を拒むのもまた危険・・・。

私にはそのように思えて仕方がないのです。



ゾッとしたこと ブログネタ:ゾッとしたこと 参加中
本文はここから



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。