レンタル彼氏PREMIUM「池田宗介」オフィシャルブログ

レンタル彼氏「池田宗介」のオフィシャルブログです。
レンタル彼氏PREMIUMは「心のリラクゼーション」「心の癒し」を提供しています。

こんばんは。

 

宗介です。

 

この前友達に言われてハッとしたんですけど、

僕何か知らない事を聞かれたり、疑問が出来たりすると

すぐに携帯とかで調べちゃう癖があるんですよね。

 

なんというか、自分の知らない事があることが嫌だなって思ってしまうのかな。

 

無知は罪なり

という昔の哲学者のソクラテスさんが言った言葉があります。

僕もほんとにその通りだと思っていて、

生きていく上で必要な知識というものはあるし、

知っていれば正しい判断が出来る場面だってたくさんあります。

そこで正しくない判断をしてしまって、

他の人に迷惑をかけてしまったりするのが僕は一番嫌なので、

出来る限りの事は知っていたいな。

 

でも、この言葉には続きがあって、

無知は罪なり知は空虚なり英知持つもの英雄なり

 

とあります。

これは、

 

知識がないと失敗したりするのは事実だけど、

知ることだけを追い求めて知識だけを増やしても

ただ知識があるだけの頭でっかちだから、

知る努力、知ったことを活用する為の努力の二つが必要ですよ

 

という事だそうです。

 

友達に気付かされたのは、

会話してて出てきた疑問を調べて、

そのまま一人で納得してページ閉じてしまって💧

僕は確かに疑問が解決したけど、

同じく会話してた友達たちには疑問が残ったままなんです。

 

・・・少し独り善がりだった事を反省しました(:_;)

 

危うく頭でっかちになるところでした。

ソクラテスさんの言葉も、

無知は罪なり

は知っていたのですが、その後の言葉は知らなかったんです。

そこに気付けたのも、

指摘されたおかげだったので

本当に良い友達を持ててよかったなぁと思います。

 

また、友達が出来る環境というのも、

自分1人で作れた訳ではないので

色んな人に感謝しなければいけないですね。

 

またたくさんの事が学べて、いい経験になりました♪

 

これからもしっかり自分で知識を蓄えて、自分で考えて、

情報化していく社会で、

自分をしっかり持って生き抜いていけるようになろうと思います。

 

決意がまた一つ固まった宗介でした。

 

それではおやすみなさい。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

レンタル彼氏PREMIUM「池田宗介」さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。