◆過去の三国志・曹操に関するテレビ放送 | 曹魏【三国志】正史・史実研究

◆過去の三国志・曹操に関するテレビ放送

アニメ等や映画・ドラマ等は除いています。

自身の知っているもの限りですので他にありましたら至ってご指摘いただけたらなと思います。



◆BSマンガ夜話 「蒼天航路」 特集

三国志を新たな視点で描き、高い注目を集めた「蒼天航路」を語る。司会が大月隆寛さんと笹峯あいさんで、ゲストに山田五郎さん、オリエンタルラジオのあっちゃんこと中田敦彦さん、藤崎奈々子さんでした。


◆NHK「その時歴史が動いた」三国志特集

100年間の人間ドラマ。激動の英雄たち。


◆超級偶像(中国の番組) むりやり^^;

林俊傑の「曹操」の歌を熱唱する人。


中国CCTV & NHKニュース「河南安阳发现魏武王曹操高陵」
歴史的大ニュースでしたね。いまとなっては。。(ノДT)


◆BSジャパン 三国志ミステリー「覇王・曹操の墓は語る」

番組では、海外メディアとしては初めてこの“曹操高陵”の潜入取材に成功。三国志の世界に魅せられた俳優・北村一輝が1800年の時を越えて曹操の素顔に迫る。 


◆名将の采配 「曹操~長期戦を制した決断~三国志 官渡の戦い」

「三国志」前半のハイライトとも言われる黄河沿いの攻防。兵力で圧倒する敵軍に対し、3つの砦を巧みに使い、見事に勝利をおさめた曹操。長期戦を左右する兵糧に注目し、少数精鋭が見せた驚きの戦術に迫る。


◆NHKテレビ番組 BS歴史館 シリーズ三国志・現代を駆ける英雄たち(1)三国志英雄伝 曹操  



【おまけ】

◆曹操と曹沖のことが、ジャニーズのトキオの番組で出てましたね。

ジャニーズのトキオの番組のザ!鉄腕DASH!で、三国志の魏の曹操と子の曹沖のことが紹介されてましたですね。