嗚呼、合宿

テーマ:
{9A571AD0-81F1-4892-99E7-187151C0015A}
合宿のすべてを振り返るには、
素敵なことが起こり過ぎて困る。
北島にとって、今年の合宿を象徴することを
このブログで綴る。







時は合宿二日目。
子どもたちの意識を高めるため、
授業も終盤にさしかかったところで、
こちらの動画を見せた。
イチロー動画
ぜひ皆さんもご覧頂きたい。

子どもたちが志望校を口にするとき、
「今は…」「いちおう…」という
前置きをする。
もちろん理由は自信がないからだ。
今の成績では到底届かない、
現実的ではないけれど、
いちおうこの学校にしておこう、
志望校を口にしたら
笑われてしまうんじゃ…
そんな気持ちが垣間見える。
しかし、動画の中のイチローには、
そんな負い目は微感じられない。
努力に努力を重ね、
歯を食いしばって達成し、
胸を張ってそのことを語る。
今の状態なんてどうだっていい。
頑張ればこんな素敵な姿が待っている、
そのことをイメージしてもらうために
動画を見て貰ったのだ。

尊敬するとともに、
負けられないと思ったこの動画。
北島が
どの言葉を心に残して欲しいか、
それを聞いたところ、
即答でどんぴしゃな言葉があった。
子どもたちの感性に感謝。




この動画を見終わった後に、
「かっこいいよね!」
「最初は笑われるかも知れない。」
「でもそれを敢えて口にする。」
「そして一生懸命に努力する。」
「そうしたら、
みんなが応援してくれるようになる。」
「今、イチローを応援してくれる人は
日本人だけに限らないよね。」
「胸を張って目標を言おう。」
「それを真剣に達成しよう!」
と話す。

そして、
「先生は偉そうなことを
   言える立場じゃないです。」
「みんなの前で話せる人間でもない。」
「みんなと一緒です。」
「でもイチローと同じように
達成してきたことを胸張って語れるように
頑張っている最中です。」
「人に負けないぐらいの努力を
している最中です。」
「みんなも一緒に頑張ろう!」
と締めくくった。

先生という職業は、
簡単にヒーローになれる。
自分の失敗や負い目を
隠して話すことも簡単である。
でもそれはうちらしくないし、
本当の教育だとは思わない。
隠したくなるようなことも
正直に話して、
受け入れて貰う。
何か感じて貰う。

去年はこんな風に思えなかったが、
今年は考え方が変わって、
そんな話もできる。
もちろん、すごく勇気がいることで、
話すときはドキドキしている。
何はともあれ、
自分が伝えたいことは伝わった。


…そこで終わりのはずが、
「今の北島先生の話をどう思うんだ」
と小澤先生から生徒へ質問が入る。
そこでうちの子から出た言葉が
「裏でいろいろやってくれて、
   表では明るく振る舞ってくれている。」
だってさにやり

心、洗われた
全く想定外。
自分が泣くはずじゃなかったのに、
いろんな想いがかけ巡って、
涙を堪え切れなかった。

子どもたちと一緒に泣くならまだしも、
先に泣いてしまうなんて、
なんとも見っともない。
でも、こんな姿をも見せることが
自分の創りたい塾なので、
良しとさせて貰おう。

後に、子どもたちの作文を見ても
好印象を感じ取れたし、
変わるきっかけと
とらえた子もいたようだ。
めでたしめでたし。
自分にとっても、
子どもたちとっても
素敵な経験となった。

帰りの乗車時に撮った写真。
{7FE5A19A-BDB2-4ADB-AEEC-064F26180C8B}
1時間も経たないうちに、
{71CBA962-A774-488B-8253-A8CE2038A24B}
フレームアウト(笑)
お前ら本当によく頑張ったビックリマーク
えらいぞ合格



最後になりますが
まずは我々を信じ、
大切なお子様を送り出して頂いた
保護者の皆様、
ご家族の皆様、
そして、スタッフとしてご参加頂きました
小澤先生
珠美先生
穂岐山先生
和田先生
小柳先生
中村先生
また、宿泊所「白浜フローラルホール」の
田中さんを始めとする現地スタッフの方々、
その他、
関わって頂きましたすべての方々に、
厚く、熱く御礼申し上げます。

本当にありがとうございました。

give me pocchitoラブ
↓↓↓↓↓↓↓

東京都ランキングへ

ご興味のある方はぜひご覧ください!
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


代表小澤淳ブログ

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

お世話になっております!
----------------------------------------------------------

大井町から教育を考える会「OKK」HP
*創心ゼミが理事を務める組織。
年一回の教育相談会は一大イベントです。

名門公立高校受験道場
*全国の公立トップ校を目指す
塾を集めた組織。
塾長がコラムを連載中!

----------------------------------------------------------



AD