創生園青葉のブログ

神奈川県横浜市青葉区奈良町の介護老人福祉施設「創生園青葉」です。ショートステイの空き状況や施設情報をご提供します。


テーマ:

 今日は雨のおかげか涼しい日ですね。

こうも1日で気温が変わると、身体がダルくて大変です。

 

 

 

 私がフロアを歩いて回っていると、たまたま何か作業中でしたので、お邪魔してきました。

 

 

貝殻を使ったインテリアを作成中との事です。

シンプルで簡単、なのにオシャレという画期的なアイテムです。

 

 曰く「女子力の高いインテリア」ですが、男性ご入居者様も作成にご協力いただきました。

 こういう乙女心を響かせる男性には頭が下がります。

 

 

 作った貝殻のインテリアは、名前の入ったプレートを入れて食事席の案内に使う予定とのことです。

 次回、使う瞬間を写真に収め、皆様にお見せできる様がんばります。

 

創生園青葉

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 「きらり」様より和太鼓の公演をしていただきました。

 

 本日は汗が止まらぬ晴天・・という事で、一時的に施設内通りを封鎖して、正面玄関の日陰で開催しました。

 

   

 

 ご入居者様・ショートステイのご利用者様と職員で見学。

やはり、太鼓の音は迫力がありますね。踊りによるパフォーマンスで耳も目も楽しませていただきました。

 

 和太鼓に何を思い出したのか、涙を流す方もいらっしゃいました。

 

 

 

「きらり」様。

 12/2(土)PM2:00より、町田市民ホールにて公演を行うとのことです。

興味がおありでしたら、是非ご来館されて下さい。

 皆様、お暑い中有難う御座いました。

 

創生園青葉

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 今回は、南1Fのスイカ割りの風景をお見せいたします。

「また、スイカ割り?」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが・・はい。スイカ割りです。

 

 創生園青葉はショートステイも含めて11ものフロアがあります。

ともなれば、同じスイカ割でも11種類の違う笑顔が存在します。十人十色と言いますが、本施設には更にもう一色分の個性があるのです。

 

 

 今回の行事を担当するのは、冒頭で体操を指揮しているTユニットリーダーです。

 

 前回お見せしたスイカ割のときよりも更にパワフルな方が多く、多めのひび割れが発生していました。(安全面の為、細くて軽い棒を使っていたのですが・・、皆様のパワーを侮っていました。)

 

 

 使用したスイカは、フロアで提供させていただきました。

基本的には切ったスイカですが・・なかなか固形の食事が難しい方もいらっしゃいます。

 そのような方には、今回はミキサーで「スイカ100%ジュース」として提供させていただきました。

 

『少しでも食事を楽しんでいただく為に』は私達にとって大きな課題でもあります。

 

 

 

 

 最後に、今回のスイカ割りのベストショット2名様を載せます。

 

 

 暑さが堪えますが・・夏ならではの楽しみもあります。お盆が近いので、これから来園を・・という方もいらっしゃるかと思います。。

 

皆様、くれぐれも熱中症にお気をつけてご来園下さい。

 

創生園青葉

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。