「Rising Expo 2012 Fall」 途中経過 | アジアNo1を目指すベンチャーキャピタリストのアメブロ

アジアNo1を目指すベンチャーキャピタリストのアメブロ

サイバーエージェント・ベンチャーズ代表のブログです。ネットビジネスに特化したアジアNO1のベンチャーキャピタルを目指して、世界を変えるネットビジネスを日々考え、日々探しています。皆さまよろしくお願いいたします。

今月9月28日(金)に弊社主催にて開催する日本最大級の資金調達・事業提携の場「Rising Expo 2012 Fall」の本番が近づいてきました。

登壇企業の申込みとして100社近い企業にご応募いただき、現在一次審査を終え、9月21日(金)の登壇企業確定に備えて、私も連日朝から晩まで一次審査を通過された企業の経営チームと面談させていただいています。

最終的な登壇企業の数は約20社となる予定ですが、この業界の方は誰しもが知っているであろう有名企業や、おそらくほとんどのベンチャーキャピタルが知らないのではないか?と思われる知る人ぞ知る企業など、お陰さまでグローバルメガベンチャーに十分なりえる国内外の有望ベンチャーに登壇していただくことが出来そうです。

当日のピッチスタイルも、1社がプレゼンし、質疑応答を挟むよくあるスタイルではなく、より起業家と投資家が濃いコミュニケーションを図れるスタイルにすべく、色々と工夫をこらしています。

今回は初回のRising Expoということもあり、弊社オフィスで開催することにしたため、会場のキャパシティの関係で登壇していただく起業家と投資家以外は原則ご参加いただくことが難しい状況ではありますが、クローズドな場だからこそ、熱気あふれる「本気の起業家と本気の投資家の出会いの場」にしたいと思います。

以前ブログにも書きましたが、ベンチャーの日米における資金調達環境を比較すると、日本は北米対比リスクマネーの循環量が大幅に少ない(投資家の数も少ないし、ファンドサイズも小さい)のが実情です。

そんな中、Gumiや弊社グループのCygamesなどをはじめとして、日本発のベンチャーがどんどん世界で存在感を出してきています。

「Rising Expo 2012 Fall」を通じ、需給ギャップの非常に大きい国内の資金調達環境を少しでも良くすることで、少しでもたくさんのグローバルメガベンチャーを生み出していけるように、弊社スタッフ一同頑張っていきますので、みなさんのサポートぜひよろしくお願いいたします!