ホップ種の起こし方レッスン開催します。 | 横浜・青葉区・たまプラーザパン教室 サロン・ド・スリール

横浜・青葉区・たまプラーザパン教室 サロン・ド・スリール

たまプラーザの小さな自宅サロンでパン教室開講中です。
最近は、ホップ種,お気に入りです。
2020年6月のレッスンは満席です。
詳細はhttps://sourire2525.info

こんにちは

 

ブログにご訪問ありがとうございます。

 

以前、お知らせしたホップ種の起こし方レッスンを開催します。

 

2月24日(金)10:30~

2月25日(土)10:30~

6000円(レシピ・ランチ・デザート・お持ち帰りパン含む)

 

レッスンでは、三日でできるホップ種の起こし方をご説明します。

そしてホップ種で山食を焼きます。 また、ホシノ天然酵母の起こし方も説明します。

(ホシノ天然酵母起こしは簡単なのでまだホシノのパンを焼いたことがない方がいらっしゃいましたらご説明します。)ホシノ天然酵母ではシンプルな丸パン成型でエンジェル型に入れて焼きます。

 

(以前 開催したホシノ天然酵母コースの画像です。ピンボケですが・・・)

 

ランチは、ペイザンヌスープとエンジェルパンでミモザリース風サンド、デザートはパンナコッタをご用意します。

 

 

昨年の秋にgluttonのyumiさんから 「glutton風 ホップ種の起こし方」を

 

Garage_kitchenのひろみさん  と学びました。私がホップ種のパンが大好きなのでひろみさんが誘って下さったのです。

 

ホップ種のレッスンをされているひろみさんも、早速 glutton風ホップ種の起こし方にシフトチェンジされまして、yumiさんから、「このホップ種の起こし方、簡単なので皆さんにお伝えください。レッスンしてくださいね~ひろみさんもされるそうですよ~」と嬉しいお言葉を頂きました。gullton yumiさん公認デス。(***gluttonさんでも毎月、ホップ種の起こし方レッスンが開催されています***)

 

ホップ種は麹風味の深い味わいがあるパンが焼けます。

そして発酵力が強いです。またホシノ天然酵母と同じく失敗なく、酵母を起こすことができます。3日で完成します。それ以降は約2週間おきに種つぎをします。(私は3週間ちょっとでも大丈夫でした。)そんな訳で、面倒くさがりな私でも続けられています。

果物から起こす酵母を眺める生活も憧れますが

ホシノとホップが私の性分に合っているような気がするのです・・・。

 

初心者さん大歓迎。ご参加をお待ちしております。

 

 

たまプラーザ サロン・ド・スリール

miwakoでした。