フロランタン

テーマ:

皆さま、こんにちは。


今日は、人気の焼き菓子「フロランタン」のご紹介をします。


あきる野市の自家製天然酵母パンのお店 スリールのブログ


クッキー生地に、キャラメルコーティングしたアーモンドスライスを乗せて焼き上げました。


日持ちもするので、ちょっとした贈り物にもおススメです。



ちなみに、「フロランタン」とは、フランスの焼き菓子で「フィレンツェの菓子」という意味です。


なぜフランスのお菓子なのに、フィレンツェかというと、カトリーヌ・ド・メディシスがフランス国王アンリ二世のもとへ嫁ぐ際にイタリアから伝えた菓子だからだそうです。


普段何気なく口にしている名前の由来を調べてみると、意外な事実がわかったりするので面白いですね。


「フロランタン」 150円   アレルギー 小麦、乳、卵







AD

皆さま、こんにちは。


秋といえば、サツマイモ!

毎年秋になると、食べたくなりますよね。


早速スリールでも、「さつまいもマフィン」の販売再開しました!




あきる野市の自家製天然酵母パンのお店 スリールのブログ

昨年も好評だったこのマフィン、さつまいもペースト入りの生地に、角切りのさつまいもを練り込み、黒ゴマをのせています。


秋限定のマフィンです。お早めにどうぞ!


「さつまいもマフィン」 200円  焼き上がり:夕方ごろ


アレルギー 小麦、乳、油脂、卵、 


AD

10月の出店情報(狭山)

テーマ:

皆さま、こんにちは。


5日(土)、12日(土)、20日(日)、26日(土)、

狭山のふれあいファームセンターに出店します。

20日は日曜日ですので、お間違えないようお越しください。

いつも出店を楽しみにしてくださっている方々、ありがとうございます。

はるばるお店の方に来店されるお客さまもいらっしゃるようで、大変嬉しく思っています。
これからも、日程が決まり次第、ブログでお知らせ致します。
他にも何かありましたら、お気軽にお問い合わせください。

会場:狭山の農産物直売所

    ふれあいファームセンター


時間:9時~17時 (売り切れ次第終了)

住所:狭山市入間川1166-1



最近、夜になると冷えるようになってきましたね。

秋茄子が美味しいこの時期に、こんな料理はいかがでしょうか。

あきる野市の自家製天然酵母パンのお店 スリールのブログ
          「茄子のミートソースグラタンとバゲット」
季節の変わり目に、体調を崩さぬようお気をつけください。


AD

パン・オ・ノワ

テーマ:

皆さま、こんにちは。


秋といえば、食欲の秋!

おいしい木の実が実る季節がやってきました。


今日はその中でも、くるみを使ったパン、「パン・オ・ノワ」の紹介をします。


あきる野市の自家製天然酵母パンのお店 スリールのブログ



「パン・オ・ノワ」とは、「くるみのパン」のこと。


オーブンでローストしたくるみを、ふんだんに練り込みました。

香ばしいくるみと、ほんのり甘い生地の組み合わせをお楽しみください。



ちなみに、クラム部分の紫がかった茶色は、くるみから出た色だそうです。


パン・オ・ノワ以外にも、ナッツショコラや、酵熟なども、同じような色をしています。機会があったら、確認してみてください。


こちらのパンは、メープルシロップや蜂蜜などと一緒に食べてみてはいかがでしょうか。


あきる野市の自家製天然酵母パンのお店 スリールのブログ 「バターと蜂蜜をあわせて」



サンドウィッチにしても、くるみの歯ごたえがアクセントになって美味しいですよ!


あきる野市の自家製天然酵母パンのお店 スリールのブログ

      「パン・オ・ノワで作った照り焼きチキンサンドウィッチ」


お客様からは、スープと一緒に食べると美味しいと教えていただきました。


ぜひいろいろな食べ方試してみてください。



「パン・オ・ノワ」(大)350円  (小)200円


卵、乳、油脂不使用


焼き上がり時間:11時ごろ









昨日の「青梅農商工祭」に、雨の中ご来場くださった皆さま、ありがとうございました。 


天気には恵まれませんでしたが、おかげさまで完売いたしました。



さて、今日は、秋の味覚がたっぷりのフォカッチャ、「鮭ときのこのフォカッチャ」のご紹介をします。


あきる野市の自家製天然酵母パンのお店 スリールのブログ




いろんな種類のキノコを使った自家製ホワイトソースに、スモークサーモンを乗せました。


パセリの緑と、サーモンのピンクがきれいなフォカッチャです。


こちらも秋限定商品ですので、お早めにどうぞ!



「鮭ときのこのフォカッチャ」 220円

焼き上がり時間:10時過ぎごろ