アンダーカレント ~高良俊礼のブログ

短歌、音楽、日々のあれこれについて。。。


テーマ:
トンネルが通って、それまでの主要道路が一気に廃れた裏通りになる。

ということは、この島ではよくある。

根っからの天の邪鬼、または心底現金な奴である私は、ついそんな「かつての主要道路」に愛着を感じてしまうのだ。

奄美南部、瀬戸内町の古仁屋に至る網野子峠もそんな道で、時間がある時にこの峠をのんびりトコトコ走っている。

目的はここ






峠の脇に、ささやかな滝があり、水場がある。

車が行き交っていた時は「ちょっとそこ停めて一息」はとてもじゃないが危なくて出来なかったが、今は走る車もほとんどいないから停め放題だからとても助かる。

山から出ている天然水は、常にキリッと冷たい。

手を浸すと、全身にその"キリッ"が染み渡る。

私という存在を、原子から思考に至るまで、水に浸しながら分解する

しばらくゆらゆらと、水の感触の中に意識を漂わせ、また徐々に再構築してゆく

再構築された私の、想いの細胞は、ここの水で満たされている。

あぁよかった、生きよう。と思う。




これは短歌の話である


抒情がすべてなのだ。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

高良俊礼さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。