志向のギタリスト

アーティストサポート、レコーディング、セッションホスト、ギター講師等で活躍するギタリスト、Satoshi (下園 聡)のブログです。 けっこうくだらないこと書いていますww


テーマ:

僕は今、2つのスクールでギター講師をやり、自分でも教室を開いています。

 

スクールの方では、生徒さんのご希望に沿ったレッスンを展開しています。

 

 

自分の教室では、主にジャムセッションに関係するレッスンをしています。

 

 

例えば

・ジャムセッションのイベントに参加したい

 

・ジャムセッションの時にアドリブをしてみたい

 

・バンドが組めないから、気軽にバンド演奏に浸れるようなセッションにいきたい

 

という、ジャムセッション未経験者から

 

・ジャムセッションはよくいくけど、曲がうまく練習できない

 

・アドリブがマンネリすぎる

 

・たまには変わったアドリブをしたいけどわからない

 

・教則本を見て練習しているけど、イマイチわからない

 

・もっといろんなジャムセッションに参加したい

などなど…

 

ジャムセッション未経験者や経験者ならではの悩みを解決します。

多分、誰にでも相談できないこともあるでしょう。

 

今更聞けないとか…

 

そういう人達にもオススメですし、全くの未経験者にもオススメです。

 

セッションホスト歴11年以上の僕がレッスンします。

 

教材費、入会金等は一切なしのレッスン代のみです。

 

お気軽にお問い合わせください。

 

件名に『ジャムセッションレッスン』

と入れていただけるとスムーズです。

 

satoshi5150bogner@yahoo.co.jp

 

なお、レッスンそのものは僕の自宅兼作業場にて行います。

ですので、楽器はお貸ししています。

ピックも貸し出しはしますが、ご自分のお気に入りの方がいいでしょう。

 

レッスン毎に必ず、教材をお渡しするので、A4サイズの用紙が入るファイルがあると

便利です。

 

貸しギターはこちらです。

 

Tom Anderson

 

Gibson Les Paul

 

 

Fender   Stratocaster

 

 

 

Fender. Telecaster

 

 

左利き用のギターもあります!

 

 

 

 

これらをFractal Audio System AX8に入れ

 

マーシャルのリターンに差し、音を出していただきます。

 

JTM-30

 

 

 

ジャムセッションに参加すると

音楽友達も増え、ご自身も演奏レベルが向上し、楽しいことだらけです。

 

ぜひ、お問い合わせください!

 

件名に『ジャムセッションレッスン』

と入れていただけるとスムーズです。

 

satoshi5150bogner@yahoo.co.jp

 

 

 

ジャムセッションギター講師  Satoshi

 

 

 

•Satoshi   (本名 下園 聡)

 

 

 

高校卒業後に音楽学校メーザーハウスに入り、山本恭司氏、養父貴氏、矢堀孝一氏、井上博氏、玉城宏志氏(順不同)らに師事。

卒業後は宮脇俊郎氏に師事。

 

多数のセッションイベントやレコーディング、アーティストライヴサポートを手がける。

メイン活動はスタジオミュージシャンとしてアーティストさんのLiveサポート、アーティストさんやCMソング等のレコーディング。

 

セッションホストしています。

•毎月第2金曜日に下北沢ミュージックアイランド『O』で開催されている90年代J-popを中心とした完全歌ものセッション『'90 Session!』

 

 

・毎月第2木曜日に下北沢ミュージックアイランドOで楽器隊をアコースティックにした

 『’90 Acoustic』というイベントを開催しています。

  J-popもありセッションスタンダードもある完全歌物セッションです。 

  落ち着いたセッションを求めている方や、シンガーソングライターさんにオススメです。

 

 

•毎月第4金曜日に池袋『RedZone』で開催されている『Hard Rock Session!』

 バンドを組まないとできないような楽曲を演奏や歌で参加できます!

 ハードロックファンにオススメです。

 

 

~共演したアーティスト、バンド~

 

Toshl (X Japan)、菅沼孝三、門倉有希、水瀬あやこ、大西由希子(ユッコ•ミラー)、川口千里、マイク眞木、Piano Bass World、徳留康治、鈴木孝彦、王子楽団、アントニオ、etc…

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

さてさて

 

ギタリストにとってサウンドというものは永遠の悩みであり、永遠の課題です。

 

いろんな機材を調べたり、好きなギタリストの所有機材を参考にしてみたり…

 

 

好きな音というのは、いろんな人がいますし、いろんな音楽ジャンルがありますので

人それぞれでいいと思います。

 

でも、ジャンルとか関係なしに『いい音』を出すギタリストっていますよね。

好きな音じゃなくて、いい音。

 

しかも、そういうギタリストに限って機材は関係なし。

どんな機材でも、『いい音を出す。』

 

なぜ、あの機材であんなにいい音なのか!?

と思う人も多いでしょう。

 

そういう音、いい音を出すコツみたいなのはあります。

 

コツというか…

いい音を出せない原因と言った方がいいかな?

 

これ、やっぱり機材とかじゃないですよね。

 

まずは自分が出したいサウンド(音じゃなくて、あえてサウンド)をイメージする。

 

あとは、そこに向けて両手で作業するだけ。

 

簡単なんですよね。簡単というかシンプル。

 

もちろん、すぐにはできませんけどww

 

サウンドで悩んでいる人はイメージできていない人がほとんど。

 

違ういい方すると、左手で押さえて、右手でピッキングすることに集中しすぎている人が

ほとんど。

 

いやいや、皆さん!

たまたまギターという楽器を使っているかもしれませんが、やはりね、ギターというよりは

音楽なので、他人の演奏もそうですが、『自分の演奏も聴かないとダメ』ですよね。

 

結構できていない人、多い。

 

なので、まずはそこからかなー。

 

あとは右手と左手のトレーニングですね。

 

まぁ、その辺は僕がサポートしているアーティストさんのライブに来て頂いたり、

僕のセッションに来ていただければわかる。  ……かな?ww

 

多分わからないと思うのでw

続きはレッスンにて…

 

 

一応、動画貼っておきます。

 

https://www.youtube.com/watch?v=xXW5e1Gx1Yk

 

 

 

 

 

•Satoshi   (本名 下園 聡)

 

 

 

高校卒業後に音楽学校メーザーハウスに入り、山本恭司氏、養父貴氏、矢堀孝一氏、井上博氏、玉城宏志氏(順不同)らに師事。

卒業後は宮脇俊郎氏に師事。

 

多数のセッションイベントやレコーディング、アーティストライヴサポートを手がける。

メイン活動はスタジオミュージシャンとしてアーティストさんのLiveサポート、アーティストさんやCMソング等のレコーディング。

 

セッションホストしています。

•毎月第2金曜日に下北沢ミュージックアイランド『O』で開催されている90年代J-popを中心とした完全歌ものセッション『'90 Session!』

 

 

・毎月第2木曜日に下北沢ミュージックアイランドOで楽器隊をアコースティックにした

 『’90 Acoustic』というイベントを開催しています。

  J-popもありセッションスタンダードもある完全歌物セッションです。 

  落ち着いたセッションを求めている方や、シンガーソングライターさんにオススメです。

 

 

•毎月第4金曜日に池袋『RedZone』で開催されている『Hard Rock Session!』

 バンドを組まないとできないような楽曲を演奏や歌で参加できます!

 ハードロックファンにオススメです。

 

 

~共演したアーティスト、バンド~

 

Toshl (X Japan)、菅沼孝三、門倉有希、水瀬あやこ、大西由希子(ユッコ•ミラー)、川口千里、マイク眞木、Piano Bass World、徳留康治、鈴木孝彦、王子楽団、アントニオ、etc…

 

 

 

ギター教室

 

•kasamemusic

 

 

http://kasamemusic.com/teacher/satoshi-lesson

 

 

 

•PMGギタースクール

 

http://pmg-school.com/area-tokyo/ikebukuro-guitar/

 

 

ギターレッスンに興味ある方、お気軽に連絡をください。

各種レコーディングや演奏も承っております。

 

 

・ジャムセッションにおけるアドリブ演奏、ジャムセッションにおけるテクニカルな

アドリブ演奏、ペンタトニックからの脱出、ジャムッセッションにおけるギターバッキング、歌の邪魔にならないバッキング、歌を生かすバッキングのレッスンをご希望の方は個人レッスンへどうぞ。

メッセージにて承ります。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日は90 Acousticの初回開催日でした。

 

初回にも関わらず、多くの方々に参加していただけました。

ありがとうございましたm(__)m

 

今じゃ、セッションイベントなんてありふれていますが、

アコースティックに的を絞ったセッション、あまりないですよね。

あることはあるけど…

 

アコースティックでセッションスタンダード、J-Popを同時に楽しめるセッションはないよね。

 

初回ってことでホストメンバーとお店の方に無理を言って早めに来てもらい

打ち合わせとサウンドチェックをしました。

 

サウンドチェックするまでは正直不安だったんだけど、やってみるとなんとも

素敵なサウンド!

 

これはいい!

 

 

90 Session!や、organic open micに来てくれる人たちがたくさん来ましたが、

かなり新鮮だったんじゃないんでしょうか??

 

そもそも初めて来た方々も楽しそうに歌っておられました!!!

 

僕も楽しすぎて、名曲『Fly Me To The Moon』では弾きまくってしまったwww

アコギであれだけ弾きまくる人もいないと思うwww

 

ちなみに参加された方からの質問がありましたので、ここでも答えちゃいます。

 

使っているアコギの弦は?

エリクサーの12~53です。

昔は12~56だったんだけど、低音弦の音量が大きすぎるのでこちらにしました。

 

ピックは?

アコギの時はコレ。

ジムダンロップのULTEX

0.88

 

質感とサウンドがお気に入りです。

 

 

 

エフェクターは?

 

こちら、YAMAHAのAG STOMP

アンプにつなげようが、DIだろうが、直接ミキサーだろうが必ず使います。

非常に美しいサウンドになります。

 

ギターがタカミネですよん。

 

 

せっかくのアコースティックなので、ヴォーカルさんも座って歌っていただきました。

 

 

アコースティックでのブルースもやりました。

これは良かった!!!!

 

 

 

ということで今後は

下北沢Oさんで毎月第2木曜に定期開催していきます。

 

どうぞ、よろしくお願いします。

 

 

 

•Satoshi   (本名 下園 聡)

 

 

 

高校卒業後に音楽学校メーザーハウスに入り、山本恭司氏、養父貴氏、矢堀孝一氏、井上博氏、玉城宏志氏(順不同)らに師事。

卒業後は宮脇俊郎氏に師事。

 

多数のセッションイベントやレコーディング、アーティストライヴサポートを手がける。

メイン活動はスタジオミュージシャンとしてアーティストさんのLiveサポート、アーティストさんやCMソング等のレコーディング。

 

セッションホストしています。

•毎月第2金曜日に下北沢ミュージックアイランド『O』で開催されている90年代J-popを中心とした完全歌ものセッション『'90 Session!』

 

•毎月第4金曜日に池袋『RedZone』で開催されている『Hard Rock Session!』

 

 

~共演したアーティスト、バンド~

 

Toshl (X Japan)、菅沼孝三、門倉有希、水瀬あやこ、大西由希子(ユッコ•ミラー)、川口千里、マイク眞木、Piano Bass World、徳留康治、鈴木孝彦、etc…

 

 

 

ギター教室

 

•kasamemusic

 

 

http://kasamemusic.com/teacher/satoshi-lesson

 

 

 

•PMGギタースクール

 

http://pmg-school.com/area-tokyo/ikebukuro-guitar/

 

 

ギターレッスンに興味ある方、お気軽に連絡をください。

各種レコーディングや演奏も承っております。

 

 

・ジャムセッションにおけるアドリブ演奏、ジャムセッションにおけるテクニカルな

アドリブ演奏、ジャムッセッションにおけるギターバッキング、歌の邪魔にならにいバッキング、歌を生かすバッキングのレッスンをご希望の方は個人レッスンへどうぞ。

メッセージにて承ります。

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)