施音人工房 FACEBOOK 有りまぁす。
イイネ! ←クリックでサイトヘ
ぜひお願いします ペコリ(o_ _)o))
施音人工房 twitter ←クリック
施音人工房 インスタ ←クリック
施音人工房 オンライン販売 ←クリック
当店メインの情報源はFACEBOOKですのでぜひ イイネ お願いいたします。
C-HRまとめはコチラ。どんどん記事を増やしてゆきます(^^♪
車内空間の魔術師 記事まとめはコチラ → コチラ
まだ車種が少ないですがどんどん追加してゆきますのでチェックお願いします~
各種お問い合わせはコチラでもOKです。
現行 ワゴンR スティングレー
スピーカー装着です(`・ω・´)
精悍な顔つき。
ライト周りの黒い淵がカッコいいですね
今回この車種は初めての入庫なのですが
まず一番に思ったのが、、、、
ドア閉めたときの感触がスゴイ!!
ノーマルの状態ですがバンッ って締まります
しかも全部の扉で。
その動画がこちラ。 伝わるかなあ?
動画では開閉しているのは運転席ドアだけなのですが
このバンッって感じは全ドア共通でしたよ。
リヤゲートまで。
いい感じです
そこで、どんな構造なんだろうね??と分解してみると。
普通でした
他の車種の平均的なつくりと比較すると
写真のスピーカー左側。
に大きなホールがあるって点でしょうか。
ホールのある車種もありますがここは大体凹んでいる程度、もしくは平坦な筐状態が多い気がします。
音質的には、このスピーカーの真横の部分に穴が開いているっていうのは大丈夫なのか、、
気になる部分ではありますがそれはちょっと置いておきます。
右側。
スピーカーはスズキいつものコイツです。
装着スピーカーはカロッツェリア TS-V172A
現在は新型が出ていますね。
おををををおを!
なんてことだ!!!!!
ドアがカプラじゃない!!!!
これだけで現行スティングレーの印象が100000000000ポイントアップです
やったぜ。
そんなこんなでスピーカーケーブルを引きなおします。
線材はカナレを使用。
インナーバッフルを広葉樹のMDFで作成。
広葉樹は一般的に針葉樹よりも比重があり成形されたものはより硬く比重も重くなります。
一般的に手に入るMDFは針葉樹が主に素材として使われているようです。
今回作成した素材の方が全体域でレスポンス、表現力全てにおいて数段上のサウンドを
得ることが可能です~
インナバッフルのみの販売も行っていますのでお気軽にお問い合わせくださいませ。
ヘッドユニットはサウンドナビの200ノーマルが装着済みでしたので
スピーカー装着後、セッティングを行って納車でございます。
ツィーターはダッシュ上に設置(一番上の写真)
今回の施工内容ではデッドニングは次回の楽しみにしておくというお客様のご意向で
施工していません
そこで気になってくるのがドア内部の画像の時にコメントしていたスピーカー横のほールですが
結果意外と普通なサウンドです。
破綻したデタラメな音が出たら嫌だなあと恐る恐る聴いてみましたが普通な音がしっかり出ていました。
もちろん、次回のデッドニング施工でさらにクオリティの高いサウンドに進化致します。
が、この車種。ドア内部の見た目以上に普通の音が出ることがわかりました(^^♪
いえい。