試聴会のお知らせ!!! です!!

 

11月19日(土) スーパーハイエンド試聴会 開催!!(´・ω・`)

 

と別で同日に。

決定ではないですが、 とあるメーカーさんのデモカーも来店していただけるかもですラブラブ

 

 

 

カローラフィールダー サウンドナビ装着!!!

 

元のシステムはサウンドナビの90 に  carrozzeriaのスピーカー TS-V172A 

 

をパッシブ仕様でのシステムでした。

 

 

今回、サウンドナビを変更とヘッドユニット側のチューニングを施工です。

 

 

うん、フィールダーの内装素敵です。

 

 

さてーSOUNDNAVIにはマルチウェイタイムアライメントという特許技術が採用されています。

 

詳しくはコレ

メーカーさんのサイトからパクッてキマシタニコニコニコ

カーオーディオ特有のスピーカー位置による音のズレ。その解決に多くのカーオーディオでは、「タイムアライメント」を採用しています。しかし、スピーカーシステムに関わらずカーナビを変えるだけで理想的な音響空間を創り出すことができる。それがDIATONEだけの「マルチウェイ・タイムアライメント」です。2Wayスピーカーであれば、高度なマルチアンプシステムを構築しなくても、高音域用と低音域用のスピーカーの微妙な距離の調整を可能にし、フルレンジスピーカーであれば、足元にスピーカーがあっても、音場を上に持ち上げることができます。

機能の詳細はコチラで見ることが出来ます。

 

 

 

ですから高度なマルチアンプシステムにしなくても様々な補正が可能ですちゅー

 

******************

例えば純正のフロント3WAYシステム。今回はナビだけって方でも

サウンドナビなら十二分にチューニング出来ます(3WAYはプレミモデルの方がより細かいセッティングが可能。ノーマルは2WAY分の制御になります。)

 

 

また市販の2WAYスピーカーが装着されています。

純正のケーブルをそのまま使用しています。 なんて方もしっかりマルチウェイタイムアライメントの恩恵を受けることが出来ますさくらんぼ

 

もちろんケーブルも交換するのがベストですけど人それぞれご予算がありますからね。

******************

 

 

 

これは私の個人的な感覚ですがこのマルティウェイタイムアライメントを使用し

スピーカーに付属のパッシブを使用したシステム(つまりサウンドナビのフロントスピーカー出力左右2chだけでフロントステージ全部を鳴らしてしまうシステム)

 

の方が簡単にナチュラルかつまとまった自然なサウンドが出やすい気がします。

 

もちろんマルチアンプシステムの方もメリットはたくさんで突き詰めれば凄いサウンドが完成します。

メリットはセパレーションが良くなるやそれぞれのchに絶妙な制御が行えるなど沢山あります。

 

 

 

さて、前置きが長すぎるくらい長くなりましたが

ナビを装着!!

 

数種類のケーブルがコネクタ形状が変わっていますので配線も結構やり直しでございます。

 

で、マルチウェイタイムアライメントでチューニング!!!

 

さてこの簡単なシステムで出来ることですが(プレミの場合) フロント左右独立で帯域を

 

仮想的に3つに分割。 その3つの帯域に0.2dB毎に強弱をつけることができ、その3つに細かいステップのタイムアライメントを掛けることが可能です。

でそのチューニングされた3つを1つに合成して出力!みたいなイメージのことができます。

 

つまり純正のドアスピーカー一個にタイムアライメント3系統、レベル調整3系統の補正が可能!

あまりこんなシチュエーションはないでしょうが(笑)

ただ、右ドアなどはリスニングポジションに対して急な角度になるのでタイムアライメントで雰囲気がずいぶん変わることもあるようです。

 

 

今回はカロッツェリアのV172A   バイアンプシステムも可能ですが今回はそのままでぶちゅーぶちゅー

 

 

とっても良い感じに仕上がりました(^^♪

 

あとはドアウーファーの性能がまだまだ引き出せそうなのでデッドニングの再チューニングを

いつかしましょうね~炎炎炎炎

 

 

文章だけ長くなってみにくくなっちゃいましたね。

すみません

 

 

 

サウンドナビ関連記事

NR-MZ200PREMI 通販サイト

http://soundkobo-online.com/items/57ff17ce00d331e886000072

NR-MZ200     通販サイト

http://soundkobo-online.com/items/57ff1653a458c00c2800b304

 

アクアサウンドナビ装着

http://ameblo.jp/soundkobo/entry-12131954226.html

ムーヴサウンドナビ

http://ameblo.jp/soundkobo/entry-12109556355.html

デイズルークスサウンドナビ

http://ameblo.jp/soundkobo/entry-12106640855.html

 

 

 

 

 

 

施音人工房FACEBOOK

施音人工房通信販売