うまおやじの愉快なカーオーディオライフ♪(サウンドガイア: 静岡)

こんにちは、静岡でカーオーディオ・カーセキュリティ専門店を営んでおります『サウンドガイア』店主のうまおやじこと大池(オオイケ)です!
皆様にとって、カーライフが少しでも楽しくなりますように、微力ですがお力添えさせていただきます(^^)/


テーマ:

おはようございます。

今日から9月に入りましたねぇ。

 

日中はまだ30℃を超える日が続くようですが、

早朝は、秋を思わせるような涼しい風が吹き始めました。

 

今年の夏は猛暑でしたので、かなり体力が落ちている方も多いかと思います。

くれぐれも、夏バテされぬようお気をつけください。

 

 

さて、9月一発目のブログタイトルが、ネガティブですみません。

 

 

実は先週、県警の生活安全課の方がお見えになり、

県東部で、車上狙いが多発していることを聞かされましたので、一日でも早くお知らせしたいと思い本日書くことにいたしました。

 

 

まず犯行手段は、

 

ガラス割りです!

 

ガラスを割り、

ドアを開け侵入し、

財布や貴金属といった金目の物やナビ等を盗むという仕業です!

 

 

次に、被害地域ですが、

 

(公にできない資料です)

 

・7/4・・・沼津 

・7/6・・・富士宮市

・7/11・・・御殿場市

・7/19・・・富士市

・7/22・・・富士宮市 14

7月・・・県東部地区だけで、51

 

・8/13・・・清水区

・8/14・・・富士市

・8/15・・・富士市

 

とご覧の通り、一か月半のうちで県東部だけで60件近くの車上狙いが起きました。

 

防止策としましては、

 

◆金目のものは、車内に置かないようにしましょう。

・財布

・貴金属

・CD/DVD

・iPod

・ETCカード(使い終えたら抜くように習慣づけしましょう)

・車検証(個人情報が盗まれますので、自分しかわからないところに保管しましょう)

◆ナビゲーションの取り付けのネジを、セキュリティネジに変えましょう。

◆カーセキュリティシステムの取り付けをお勧めいたします。

ドアやラゲッジを開けられたときに警報が鳴ってくれる装置をお勧めいたします。

(本体+部材+取付費=5万ぐらいからご用意できます。)

 

但し!

 

よく勘違いされるのですが、

ガラスを割られた際に感知するセンサーには、ショックセンサー(振動)があります。

(大半のセキュリティ機器に標準で備わっております)

しかし、このショックセンサーの感度を上げてしまうと、年がら年中鳴ってしまいます。大雨、落雷や雹、地下駐車場等でスポーツカーが近づいたときだけで鳴ってしまいます。

 

よって、オプションの威嚇センサー(レーダー)か侵入感知センサー(赤外線)を付けることをお勧めいたします。

 

◆ドライブレコーダーの取り付けをお勧めいたします。

駐車中でも監視ができるモノも増えてきました。

◆防犯カメラの設置をお勧めいたします。

今では、かなり精度も上がりお安くなっております。

参照:http://www.bouseiankyoukai.jp/

 

弊店でも業者様を紹介しております。

 

 

 

次に、自動車盗についても資料を頂きましたので、

少し書かせていただきます!

 

 

 

まず驚いたのは、

ホイールローダーや油圧ショベル、トラクター、ユニック車、トラックなどの建設機械や農業機械、商用トラックなどの盗難件数ですが、なんと年間で,80件以上もあります!

 

大半は、アジア圏のどこかの国に流れていくのでしょうね。

 

防止策としましては、

 

◆セキュリティシステムの取り付けをお勧めいたします。

◆トラックが入れないところに移動しておく。

(トラックに積み持っていきますので、トラックが入らないようなところに移動しましょう)

◆防犯カメラの設置をお勧めいたします。

 

それから、乗用車の盗難も相変わらず多いですね。

 

ワースト3を上げますと、

 

<H26年>

1.ランクル 12台

2.プリウス 8台

3.ハイエース/クラウン/フィット 4台

 

<H27年>

1.ハイエース 9台

2.ムーブ 6台

3.クラウン/スープラ 4台

 

と、海外でも売られている人気車種が盗まれております。

 

 

自動車メーカー側も、近年イモビライザーや簡易セキュリティを装着してきましたが、

所詮メーカー装着のものは、情報が簡単に洩れてしまい、プロの窃盗団にかかればいとも簡単に解析されて盗まれるのがオチです。

 

 

防止策としましては、

 

◆人気(ひとけ)のないところに長時間おかない。

◆セキュリティシステムの取り付けをお勧めいたします。

ドア・トランクセンサー/ボンネットセンサー/ショックセンサー/侵入センサー/イモビライザー等

◆ドライブレコーダーの取り付けをお勧めいたします。

駐車中でも監視ができるモノも増えてきました。

◆防犯カメラの設置をお勧めいたします。

 

 

 

以上となります。

 

県東部にお住まいに方はもちろんですが、

それ以外にお住まいの方も、

ご不安な方は、お気軽に弊店までお尋ねくださいませ。

 

 

(警察庁所管)防犯設備士/(県警本部長委嘱)「くらしの伝導士」 大池(店主)

TEL054-264-6162(不在時は携帯に転送されます)

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

うまおやじ【カーオーディオ専門店 サウンドガイアの店主 】さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。