メガーヌ音質アップ! | SOUND WAVEのブログ

SOUND WAVEのブログ

サウンド ウェーブのブログへようこそ!!カーオーディオ&カーセキュリティ専門店の当店の日常やイベント案内、新製品情報や店長の独り言を掲載しております!!

どーもです!

 

今日は少し前の

アウトプットしてないので撮りためてる写真の山からメガーヌを抜粋!

 

初級者向けのライトなシステムで純正の音を

ガラッと気持ちいい音へ変えちゃいますよ(o^-')b

 

と言う事でこちらがT様のメガーヌGT220

 

純正のオーディオの音に不満で当店にご相談に来られました!

 

 

そして確認の為音を聴かせていただきましたところ

見事に残念(-"-;A

 

モデルによるのかもしれませんが

オーナー様の不満にはげしく納得

 

 

と言う事で不満を解消して

快適なメガーヌにしちゃいましょう~♪

 

 

デッキ部は異形パネルの専用オーディオなので

 

今回ここはノータッチで

純正デザインを壊さずいきます!

 

 

 

と言う事で純正のオーディオはCD/USBの再生機として頑張ってもらい

今回の音質アップの中核になるユニットにセレクトしたのはこちら↓

 

 

MATCHのM5DSP!

 

このM5DSP!

こんな小さな筺体の中に音を調整するDSPと

5チャンネルのパワーアンプしかも1チャンネルはサブウーファー用の

ハイパワー出力を兼ね備えていてさらに光デジタル入力まで備えてます!

 

 

 

これに純正の音を入力して

運転席でいい音が聴けるようにコントロールします♪

 

と言う事で助手席下にμのチューンナップサブウーファーを設置して

その隣にちょこんとM5DSPを設置!

 

 

 

フロントスピーカーはJLのC2をセレクト!

純正位置にスぺーサーをチョチョットつくって設置完了♪

 

 

最後はPCでサウンドチューニングを整えて完成です!

 

 

最近のプロセッサーはPC調整です

調整幅はカロッツェリアXの頃のプロセッサーより

さらに細かい微調整や位相調整までできるので

 

2倍・・3倍・・・5倍位昔よりさらに追い込んだ調整ができるので

ユーザーにはありがたい進化ですよね(o^-')b

 

 

調整する側からするとこんなにできて

この価格はお買い得~と技術の進化に感心♪

 

 

 

ただ・・・

 

実は色々な音をためせてしまうので

調整にかける労力が半端ありません(→o←)ゞ

 

 

なので調整する僕にとっての課題は

 

調整用機材を使いこなすスキルと

さらに耳と感を日々養って時間短縮をしていかないと

やっていけませんので

 

自分の脳のスペックをあげるのに必死になってるのはここだけの話ですσ(^_^;)

 

音楽への感性もアップしようと2年前から昔やってたギターも毎日やり始めましたが

昔(20年前)みたいに動かない手にいらついてるのもここだけの話です(-。-;)

 

まっ!趣味としてがんばりますよ~(o^-')b

 

 

 

と言う事で

メガーヌも劇的にいい音になりオーナーのT氏にも喜んで頂けましたo(^-^)o

 

 

では!