• 23 Jan
    • ピアノ教室プロフィール

      宇都宮市西川田のピアノ教室♪ 松尾ピアノ教室です。  piano-matsuo.com 松尾美佐子です 教室案内   寒い日が続きますが、 幸い体調を崩している生徒さんもなく、自分自身も 元気に指導に励んでおります   春に向けて、新しくピアノ教室をお探しの方に、 少し教室紹介をさせていただきます。     ピアノ教室モットー 自分で楽譜を見て、ピアノが弾けるように、 そしてピアノや音楽を長く楽しみ、心の糧となるよう レッスンを心がけております。   教室特徴 生徒さん1人1人の個性を見極め、生徒さんに合わせた 教材、歩幅で上達を目指しますので、完全個人レッスンで対応いたします。   但し、特別企画として、教室内イベントや、弾き合い会、ソルフェージュグループ指導を 企画することがあります。   年1回 発表会があります。     総合的なレッスン ピアノを弾くだけでなく、初見、初唱、リズム・音楽カード 楽典ドリルで、総合的な力を付けます。     演奏力を磨く コンクールや、グレード、発表会、教室内イベントで、 本番の機会を多く作り、レパートリーを増やします。 (自由参加)     自分に合ったコースのご選択 基本30分レッスンですが、進度が進んだり、沢山の曲の 練習をご希望の場合は、低学年でも時間を増やすことができます。   また、中学生以上から大人の方のレッスンは、基本コースレッスン以外に、 1レッスンコースの方も、対応しております。   体験レッスン時に、ご相談ください。       大人のピアノコースご案内   大人の方のレッスンは、基本1レッスンコースです。 月2回から受付けいたします。     ご希望に合わせ、レッスンいたします。   ずっとピアノを弾いてみたいと思っていた方。(音譜が読めなくても大丈夫です。)   憧れの1曲を仕上げたい方。   もう1度ピアノを習いたい方。   楽譜の読み方から教えて欲しい方。   保育士、学校教員採用試験を目指す方。   ヤマハ演奏グレードを受けたい方。   結婚式で披露したい方。   シニア世代の方。(脳トレにもなります。お気軽にどうぞ) etc.       教室紹介動画     只今、春のキャンペーン実施中!!   3月までにご入会いただいた方に、 レッスンで使うテキストを1冊プレゼントいたします。   是非、この機会に、お気軽にご連絡ください   ☎     028-659-7243           090-2423-1602 piano-matsuo.com (ピアノ教室ホームページ) ご予約はこちら(体験レッスンのできる空き時間)

      NEW!

      28
      テーマ:
  • 18 Jan
    • ソルフェージュの大切さ

      宇都宮市西川田のピアノ教室♪松尾ピアノ教室です。  piano-matsuo.com松尾美佐子です教室案内 寒い日が続きますが、気が付けば、もう1月半ばです先週末は、雪の被害も心配されました 今、教室は、4月29日の発表会に向けて、練習が始まりました 毎年ながら、発表会練習が立て込んでくると、どうも音楽の基礎学力(ソルフェージュ)が、後回しになりがちなのですが、 実は、長くピアノに関わり、生涯音楽を楽しめる人は、ソルフェージュ力がしっかりしており、読譜に苦労しません ソルフェージュ教材 1例 初見力もあり、見た曲も大体すぐ弾けるので、ピアノを弾くことが楽しく、ずっと続けていけるようです 発表会の曲も1人でどんどん譜読みし、練習において、自立しています。 もともと、そういった読譜力、ソルフェージュが得意な生徒さんもいらっしゃいますが、やはり訓練に越したことはありません 習い事は、10年学習とも言われたりしますが、10年結構な期間です。 5歳で習いはじめた人は、中学卒業までで、10年です。 当教室では、普段のレッスン内にピアノや、音楽に楽しく関われるよう、できるだけソルフェージュの時間を、取るようにしております。 皆さんが、音楽をたのしめることを、切に願っております 先日、5年生Y君のお母さんに伺ったところ、学校の音楽のテストは、100点だったそうです  ピアノが弾けるだけでなく、音楽が楽しく、得意になって習ったからには、一生の宝になれるよう、教師としてサポートしたいと思っております 楽典、ソルフェージュ、とても大切です 只今、春のキャンペーン実施中!! 3月までにご入会いただいた方に、レッスンで使うテキストを1冊プレゼントいたします。 是非、この機会に、お気軽にご連絡ください ☎     028-659-7243          090-2423-1602piano-matsuo.com (ピアノ教室ホームページ)ご予約はこちら(体験レッスンのできる空き時間) 

      170
      テーマ:
  • 13 Jan
    • ピアノによるロマン派の歌い方/赤松林太郎先生講座

      宇都宮市西川田のピアノ教室♪松尾ピアノ教室です。  piano-matsuo.com松尾美佐子です教室案内 昨日は、宇都宮バスティン研究会による第2回めの赤松林太郎先生の指導方講座が、栃木県総合文化センター内で、行われました 赤松林太郎先生著書 今回は、ロマン派の作曲家の曲を弾くにあたり、ピアノでどの様に演奏したら、歌えるのかということを中心に、学んできました 古典期には、モダンピアノの発達に伴い、音量で変化が付けられるようになり、色々な表現が可能になりました ベートーヴェンが、沢山のペダルを使用し、sfのような強さを表す記号だけでなく、rfといった音の深み、音の厚みを表示する記号も楽譜に表示されるようになると、 そこに、気持ちが入ってくるようになり、ニュアンス、雰囲気が大切になってきました。これがロマン派の始まりです ロマン派の作曲家 ショパン ブラームス シューマン  さて、皆さんコンクールや、発表会の曲を仕上げるとき、ピアノで、「歌うように弾きなさい」と言われ、困ったことは、ありませんか 気持ちを入れて、心で弾く 確かにそれも大事だけれど、それだけでは、ピアノでは、歌うように弾けないです だって、ピアノは音を出したら、すぐ音が消えてしまう減衰楽器だからです。 歌や、管楽器、弦楽器なら、音が減りませんが、ピアノは音を出したらすぐ消えてしまいます。 ピアノで旋律を歌うように聴かせるには、技術が必要ですそれは、指導する先生が、生徒さんに教えないとわからないことです ロマン派の上手い下手は、指導者にかかっている気がしました そのための方法を、実践を交えて、赤松林太郎先生が、講義してくださいました。 ピアノを弾くにあたり、弾いた後の音を聴くことが大切で、減衰を聴き遂げることが、歌うにつながるそうです 分かり安く言うと、出した後の音にふさわしい音を考えて出さないと、とたんに歌えなくなるということです これは、出した後の音を聴いていないと、できないことです よく聴くには、集中力と、根気が必要。子どもには、大変なことですが.....。 講座の中心に入り、ショパンポロネーズト短調の曲で、実践してくださいました ショパンで難しいのは、ペダリングだそうです。歌うように聴かせるには、左手の伴奏が大切で、右手だけ(旋律をだけ)で歌おうとしても、上手くいきません。 左も歌えなければ、音楽にならないのです メロディーを壊さない左の音楽で、曲の背景を作り、演奏に段をつけないために、ペダルを遅らせて踏む方法。そのための、間合いによるテンポの揺らし方、 和音を弾くにあたり、どの音を出すと、ピアノがよく響くとか、実際に聴いて納得とても勉強になりました ロマン派は、コンクールでも、最も難しく、古典、近現代を上手く弾いても、ロマン派を弾くと、突然、演奏がお子様になってしまう例が多いと、赤松林太郎先生は、おっしゃっていました センスも磨かなくてはならないし、曲の和声にも目をむけなくてはならないし、芸は非常に細かいのだと、認識しました ロマン派の演奏は、古典や、バロックの音楽と違い、テンポを上手くルバートさせて、変化をつける方法や、 ピアノの構造から、音楽史に至るまで、大変、興味深く、勉強になる、第2回目の講座でした 生徒さんの演奏に、生かすには、もっともっと研究が必要ですが、必ず還元したいと思い帰って参りました 只今、春のキャンペーン実施中!! 3月までにご入会いただいた方に、レッスンで使うテキストを1冊プレゼントいたします。 是非、この機会に、お気軽にご連絡ください ☎     028-659-7243          090-2423-1602piano-matsuo.com (ピアノ教室ホームページ) ご予約はこちら(体験レッスンのできる空き時間)

      169
      テーマ:
  • 09 Jan
    • 新年会ミニコンサートを終えて

      宇都宮市西川田のピアノ教室♪松尾ピアノ教室です。  piano-matsuo.com松尾美佐子です 教室案内 1月9日成人の日、朝はあいにくの雨模様でしたが、午前10時より、今年初の顔合わせ、そして新年会お弾き初めをいたしました 都合で教室の生徒さん全員の参加ではありませんでしたが、まつぼっくり(カフェ内)のアットホームな雰囲気、響きの良いピアノと吹き抜けのホールは、なかなかよい場所でした  1年生Aちゃん (にげだせロックetc.)       1年生A君(パリの休日)   1年生Rちゃん (ガラスのくつ) 2年生Hちゃんとお母様(くまのプーさん) 2年生Mちゃん(メヌエットをおどろうetc.)             3年生Yちゃん(アレグレット) 3年生Hちゃん (野原でおどろう) 4年生Hちゃん(ロンドトッカータ)5年生Y君 (千本桜) 5年生S君(翼をください) 5年生Y君 (ベートーヴェン悲愴2楽章) 6年生Kちゃん(ショパンノクターン) 小学生の演奏会になりましたが、それぞれ思いをこめて、演奏会してくれました  次に、音楽かるた大会を、2階のお座敷でおこないました みんな真剣です。でも、ちょっと遠慮して譲る子や、普段物静かなのに、素早い動きでかるたをとる様子や、いつもと違う様子も垣間見え、なかなか面白かったです。 読み係をやってくれたOG高校生Sさんの、張りのある声も素晴らしかったさすが演劇部 そして最後にビンゴ大会をして、景品を持ち、記念の写真撮影 皆さん、楽しんでいただけたかな また、今度はホールでの発表会に向けて、頑張りましょう! 只今、春のキャンペーン実施中!! 3月までにご入会いただいた方に、レッスンで使うテキストを1冊プレゼントいたします。 是非、この機会に、お気軽にご連絡ください ☎     028-659-7243          090-2423-1602piano-matsuo.com (ピアノ教室ホームページ)ご予約はこちら(体験レッスンのできる空き時間)   

      217
      テーマ:
  • 07 Jan
    • 2017年初レッスン

      宇都宮市西川田のピアノ教室♪松尾ピアノ教室です。  piano-matsuo.com松尾美佐子です 教室案内 昨日は、新年初レッスンでした あさっての新年会で、お弾き初めがあるせいか、この年末年始、練習がんばったなと、思える音。 弾きっぷりに私も嬉しく、私の方が気合いをもらったようでした  年賀状にも、コンクールで更に上の賞をもらいたい目標を伝えてくれたり、  自分の演奏力を伸ばすため、自らコンサート出演の場を探して、申し込みの準備をしたり、  発表会の曲を、ネットで自分から検索して、私に連絡をしてきてくれたり、  皆さん、やる気充分で、こちらが、カツを入れられました  私も、生徒さんの願いに応えられるようしっかり計画を立て、勉強して行かなくてはと、気持ちを引き締めました。  今年も良い年明けになりますように そして、生徒さん1人1人が上達しますように    只今、春のキャンペーン実施中!! 3月までにご入会いただいた方に、 レッスンで使うテキストを1冊プレゼントいたします。 是非、この機会に、お気軽にご連絡ください ☎     028-659-7243          090-2423-1602piano-matsuo.com (ピアノ教室ホームページ) ご予約はこちら(体験レッスンのできる空き時間)

      136
      テーマ:
  • 03 Jan
    • 新年おめでとうございます!

      宇都宮市西川田のピアノ教室♪松尾ピアノ教室です。  piano-matsuo.com教室案内 あけましておめでとうございます 今年もよろしくお願いします 元日から天気にも恵まれました皆様、良い年を迎えられましたか 今日1月3日は、多気山不動尊に寄り、初詣をしてきました そして、多気山にも登ってきました。多気山は、高校生の息子とよく行く、毎回のハイキングコースです今日も、登りました多気山頂上からの宇都宮市の景色  下りる途中の多気山不動尊 初詣は、もちろんまずは、家族全員の健康祈願何と言っても、健康こそが全ての源ですから そして、生徒さんに喜んでいただける教室になれるよう祈願して参りました 皆様にとって、素敵な一年になりますように! 金曜日の生徒さんは、1月6日から始まります。教室の全体始まりは、1月9日(成人の日) 新年会です。 楽しみにお待ちしています  体験レッスンは、1月6日より開始いたします。  春のキャンペーンといたしまして、 3月までに、ご入会いただけますと  レッスンで使うテキストを1冊プレゼントいたします。    是非、ご連絡ください      028-659-7243          090-2423-1602 piano-matsuo.com (ピアノ教室ホームページ)  ご予約はこちら(体験レッスンのできる空き時間)

      275
      テーマ:
  • 30 Dec
    • 1年間お世話になりました

      宇都宮市西川田のピアノ教室♪松尾ピアノ教室です。  piano-matsuo.com教室案内 いよいよ明日は、大晦日となりました。 先日クリスマスイブの日に、こともあろうに私、胃腸炎にかかり、ようやく落ち着きかけた2日後に、主人、帰省していた長女が、これまた胃腸炎にかかり、長男は、なぜか同じ日に熱を出し、 気が付けば、なんとSMAP解散の特番の放送があった日の午後、私以外、家族全員が寝込んでいるという(;´д`)トホホな、年末となってしまいました でも大丈夫です娘は一昨日から、ディズニーシーに出かけましたし、昨日は、手抜きの小掃除もいたしました 何はともあれ、1年の締めくくりです 思えば、右も左も分からないまま、9月からブログを始め、まだまだこれからですが、こうして、自分の考えを発信していくうちに、 自分自身がどんな教室にしたいか、どんなことを大切ににしたいか、目標も見えてきたし、おかげさまで、決意も改まりました 自分の考えや、目標は、口に出したり、書いたりする事により、責任も生まれるし、頑張りの原動力にもなりますよね 皆さんも、目標は書いたり、公言したりするといいかもしれませんね また、フェイスブックにブログを投稿し始めたら、長年、年賀状のやり取りぐらいだった、とても仲良くしていた音大時代の友達と、トークができるようになり、 先日のコンクールについても、情報交換もいたしました 毎回、書いていくのは大変な時もありますが、ブログをかくことにより、色々な方と繋がることができました気持ちが引き締まる1年でした。 生徒さんや、親御さんとのコミュニケーションを大切に、より良い教室を目指し、また頑張っていきたいと思います 年開けは、1月6日より開始いたします。体験レッスンも6日から受け付け致します。 来年もまた、どうぞよろしくお願い致します。そして1年間お世話になりました 皆様、良いお年をお迎えください      028-659-7243        090-2423-1602piano-matsuo.com体験レッスン実施中ですお気軽にご連絡下さい。 教室案内ご予約はこちら(体験レッスンができる空き時間)

      238
      テーマ:
  • 24 Dec
    • グレンツェンピアノコンクール東京本選

      宇都宮市西川田のピアノ教室♪松尾ピアノ教室です。  piano-matsuo.com教室案内 昨日は、12月とは思えないほどの暖かさでしたぽかぽか陽気の中、生徒さんの演奏を楽しみに、浜離宮朝日ホールのある築地まで行ってきました そして、生徒さんのHちゃんが、グレンツェンピアノコンクールの東京本選で、優秀賞を受賞し、見事に本選を通過しました 浜離宮朝日ホール本選会場  コンクールプログラム  そして2つめのトロフィーもいただいてきました おめでとうございます!  このコンクールは、1曲が短いだけに本番における集中力が必要どのコンクールも一緒ですが、大きなミスは禁物短い数分間に自分をアピールしなければなりません。 Hちゃんは緊張感の中、レッスンで練習した一つ一つを確実に弾き切り、地区大会に出場できることになりました よくがんばりましたそして、一つステージを踏む度に成長も感じました 地区大会は、3月下旬と今度は、時間が迫っています。しかも4月の発表会のソロとアンサンブルの曲の練習と同時進行です 気を引き締め、また目標に向かって頑張りましょう コンクールの後は、築地市場に寄ってみました。アメ横のような大変なにぎわいでした。 そのあと、銀座の山野楽器に寄り、発表会の曲探しも含めて、楽譜売り場を物色してきました また新年早々、忙しくなりそうです      028-659-7243        090-2423-1602piano-matsuo.com体験レッスン実施中ですお気軽にご連絡下さい。 教室案内体験レッスンの空き状況   

      283
      テーマ:
  • 17 Dec
    • 2017年ピアノ教室新年会♪

      宇都宮市西川田のピアノ教室♪松尾ピアノ教室です。  piano-matsuo.com教室案内 今年も残すところ後2週間となりました金曜日の生徒さんのピアノレッスンは昨日で、年内は終わりになりました 年開けは早速、1月6日から始動開始です 新年会のピアノ演奏もあるので、年末年始は、しっかり発表の練習もしつつ、体調管理も万全にね さて、新年会音楽かるたご褒美や、ビンゴゲーム景品など用意が済みました。 新年会は、自己紹介、今年の目標を言ってもらった後、ピアノの演奏。 2階座敷で、音楽かるた大会を行います  かるた大会は、出場者全員に参加賞。各グループ優勝者3名に優勝賞品があります。 このところ、音楽かるたも練習して、だいぶ皆さん音楽用語、記号を覚えました 楽しみながら、頑張ってください 音楽かるた その後に、ビンゴゲームします。 今回、私にとても手作りが上手な友人がおりまして、ハンドメイドプレゼントを沢山作っていただきました  キャンディーブーケ ビーズカウンター  ビンゴ景品 皆さん、楽しみに参加してください。 ご父兄様や、ご兄弟もカフェ内に入れます。発表会とはまた違ったお子様の普段ありのままの練習の成果。 また、ご様子を見ていただき、今後の励みになればと思います。是非、お越しください      028-659-7243        090-2423-1602piano-matsuo.com体験レッスン実施中ですお気軽にご連絡下さい。 教室案内ご予約はこちら(体験レッスンのご予約)  

      319
      テーマ:
  • 11 Dec
    • ☆バロックダンスを踊ろう講習会のご案内☆

      宇都宮市西川田のピアノ教室♪松尾ピアノ教室です。  piano-matsuo.com教室案内 12月も2週めに入り、寒さも増してきました体調を崩されている生徒さんも、何人かいらっしゃいます。無理せず、大事にしていきましょう 新年になりますが、”バロックダンスを踊ろう”講習会のご案内をいただきましたバロックダンス 場所&日時 講師は、臼井雅美先生。宇都宮女子高、東京音大ピアノ科を卒業された後、ドイツ、フィンランドで古楽器奏法の勉強をされ、これまでに、作陽大学特別講師、東京音大講座助手としてチェンバロ、クラウ"ィコード、バロックダンスを教授され、東京古典舞踏研究会員。バッハの学校講師など、多方面でご活躍されている先生です バロックダンスは、17世紀から18世紀のフランス宮廷の舞踏会などで、貴族たちによって踊られていました。現在のクラシックバレエの元になった踊りですが、当時は贅沢で、華やかな宮廷生活を送る、王侯貴族たちの社交界の催しとして、発展しました  メヌエット、ブレ、ガボット、サラバンドなどは、拍子やリズム、テンポが異なるだけでなく、独自の歴史、個性を持っています 踊りを体験することは、楽譜をよむだけでは、分かりにくい特徴を知る手がかりになります。是非、踊ってみてはいかがでしょうか 私も、以前 発表会の一環としてバロックダンスを、臼井先生に、教えていただいことがありました。 その時は、ブレと、メヌエットを踊りましたが、つま先立ちをしたり、姿勢よく踊るので、結構よい運動にもなりましたお正月に怠けた身体に、良い刺激になるかもしれませんね それから、臼井先生の踊るサラバンドは、とても素敵です ご興味、ご参加の希望などがあれば、随時お問い合わせください。 ご一緒に、高貴な気分を味わいつつ、学びましょう。      028-659-7243        090-2423-1602piano-matsuo.com体験レッスン実施中ですお気軽にご連絡下さい。 教室案内ご予約はこちら(体験レッスンの予約)

      283
      2
      テーマ:
  • 05 Dec
    • 3歳のお子様の体験レッスンその2 (^^♪

      宇都宮市西川田のピアノ教室♪松尾ピアノ教室です。  piano-matsuo.com教室案内 12月になり、いよいよ師走ですでも今日は、何だか暖かい日でしたね 3歳の生徒さんと言えば、私が自宅でピアノ教室を始めた時、一番最初にきた生徒さんが、3歳10か月のお子さんでした 当時まだ私は独身、子供もいない状態。3歳の女の子を、抱っこして、ピアノの椅子に座ってもらい、見よう見まねで教えてしまいました とてもしっかりしたお子さんで、3回めぐらいからは、1人でお教室に入り、レッスンしていきました。 今思えば、スーパー3歳だと、驚くばかりです。実に私は、生徒さんに救われたかもしれません さて、今日は、3歳3か月のM ちゃんの、2回めのレッスンでした 1週間経ってどうかなと思ったら、最初は、少し緊張していましたが、 先週よりずっとなじんできて、笑顔が沢山見られましたよかった よかった 先週覚えた、ゆびのたいそうも、2つと3つの黒鍵さがしもおうちで、がんばってきました。すごい お母様のサポートがすばらしいです 今日は、3つの黒鍵を使って、車のクラクションみたいに、鳴らしてみたり、チャチャチャのリズムにのって、音楽に合わせて、弾いてみたりしました お母様と一緒に、音楽に合わせて弾いてくれました。結構、張り切っていましたよ ドレミの歌は、3歳年少さんでは知らないお歌でしたが、お母様と、ユーチューブでいっぱい聴いて、覚えてきてくれました。 すばらしいです カードを見ながら歌いました 音階を覚えたり、ドレミで歌うことにより、音感もつき、良いかなと思います 日常生活でも、階段を上りながら、ドレミファソラシドを歌うのは、音が高くなるのを体感できたり、音の順番を覚えたりするのに、良いかもしれません そして今日は、ドやレの色塗りで、ドの形を覚えたり、音楽に合わせて、ドを弾く鍵盤遊びもしてみました。 リズムたたきもできたし、お母さんと一緒にチューリップや、ドレミの歌も歌い、見事に30分、レッスン、がんばりました また、来週も今日のおさらいをしながら、少しずつ、できることを広げていきましょう      028-659-7243        090-2423-1602piano-matsuo.com体験レッスン実施中ですお気軽にご連絡下さい。 教室案内 ご予約はこちら  

      216
      テーマ:
  • 29 Nov
    • 3歳のお子様の体験レッスン(^^♪

      宇都宮市西川田のピアノ教室♪松尾ピアノ教室です。  piano-matsuo.com教室案内 11月も残すところ後2日になりました。教室内もクリスマスツリーや、リースを出し、クリスマスモードにしました 去年、生徒さんが書いた、絵や、クリスマスカードです。1年は、早いですね さて、昨日は、3歳のかわいらしい女の子が、体験レッスンにいらっしゃいました 車で30分ぐらいのところから、お母様とお兄ちゃんと一緒に来てくれました。 お教室の玄関先で、急に不安になってしまったのか、お母さんの陰に隠れてしまいましたが、がんばって、お教室の中に、入ってきてくれました 「そうそう知らないところに来て、何するかもわからないのだもの」不安は、当然です A4の紙に右、左のお手てが、すっぽり入る位の小さなかわいらしい手手形をとり、指番号を書き、おゆびのたいそうの歌に合わせて、1の指から、トントンしていきました。 その間は、お母さんのおひざに座り、お顔は、お母さんの方を向いたままでしたが、 不安ながらも、小さなお指は、かすかに、動いていました不安だけど、がんばっています 次に私から投げかけたのは、リズムたたきブラブラの脱力した手で、カードを見ながら、リズムたたきをするのですが、お兄ちゃんの応援もあってか、恥かしいながらも、何回かとても上手にリズムたたきが、できていました 音ぷのぬり絵もしていただきました。〇を書いたり、少しずつがんばっています 今度は、ピアノのところに行き、2つの黒鍵と3つの黒鍵探しです この辺で、少し疲れてきてしまったようなので、お母様のお膝にすわり、2の指で、音階を弾きながら、ドレミの歌を歌って、終わりにしました 3歳3か月とお聞きしましたが、大変よく頑張ったと思います 恥かしがっていましたが、お歌は、音程もばっちりで、上手に歌っていました。 3歳児のレッスンでは、ピアノを弾くまえに、覚えたいことが、あります。 右手、左手の確認 ピアノの2つの黒鍵と、3つの黒鍵の区別 指番号や、リズムうち  数字もよめて、数もかぞえられる など・・・ 歌や鍵盤遊びをしながら、色々な方向から、ピアノを弾く準備をしていきます お母様は、楽しくもたいせつですが、音譜をよんで、ピアノが弾けるようになって欲しいと思っていらっしゃるようでした。 音感をつけるも大切ですが、読譜ができるも、大切な力です。  3歳児テキスト例 3歳テキスト教本として リトミック的なもの ワーク体験レッスンを終え、一つ提案させていただきました。 少し恥ずかしがり屋さんだったり、慣れるまでに時間がかかるなどある方に、1回の体験では、わからないこともあるかもしれないので、 トライアルレッスンとして、12月に、3回ほど、体験レッスン料金で、来ていただき、様子を見てはどうかと伺いましたところ、 お子様も、また来てみると言うので、トライアルレッスンをさせて頂くことになりました 何事も、最初が肝心。上手く、ピアノに導入できるように、楽しみにレッスンさせていただきたいと思います。      028-659-7243        090-2423-1602piano-matsuo.com体験レッスン実施中ですお気軽にご連絡下さい。 教室案内    

      265
      テーマ:
  • 26 Nov
    • 響きのいい音を作るためのグッズ(指止めクリップ)

      宇都宮市西川田のピアノ教室♪松尾ピアノ教室です。  piano-matsuo.com教室案内 一昨日は、まれにみる11月の初雪大人は、積もったら大変と心配しても、子供たちは、雪ウサギ作ったよと、何だか、嬉しそうでした うちの玄関先はと言いますと、11月の雪の記念に1枚こんな感じではありましたが、雪かきになるまでもなく、良かったです早く、スタッドレスタイヤにしないといけませんね 今日は、先日も、少しふれましたが、指先、第一関節の弱い子の(指先止め)グッズを紹介します 本当は、今野万美先生の講座で、沢山のグッズの紹介があり、上の、動物のクリップが一番かわいらしく、硬さも良いのですが、インターネットでは、売り切れで、ちょっとてにはいらないそうです そこでとりあえず、ダイソーで100円で買えるお花の洗濯バサミも使えるそうなので、用意しました。色は、ピンクや黄色もあります。 手首の力を抜いて、ピアノを弾く時の自然な形でクリップの上に指をのせます。一番安定している3の指から始めるのが、良いそうです 指先に気持ちを集中して 、フカーッと息を吐きながら、まるでお風呂に入った時のような感じで、身体の力を抜いて、リラックスしてやるそうです 決して上からギュッと押し込むことなく、手首に余分な力を入れずに、ゆっくり指を下す感覚です 洗濯バサミを下までおろす必要はなく、余分な力を入れて、押し込まないように気をつけてください。 この動きができたら、同じ動きをピアノでやってみると、響きの良い音をだすことができ、良い音が出せそうですね 指先への意識というのは、音作りには、とても大切だと思います 皆さんも、自分の指にあった、指止めクリップを、探してみてください  ダイソーの洗濯バサミは、少し固めかもしれません。       028-659-7243        090-2423-1602piano-matsuo.com体験レッスン実施中ですお気軽にご連絡下さい。教室案内   

      202
      テーマ:
  • 22 Nov
    • ピアノ発表会に出演するメリットとは?

      宇都宮市西川田のピアノ教室♪松尾ピアノ教室です。  piano-matsuo.com教室案内 今朝は、目覚ましが鳴る前に、結構大きな地震ビックリして、目がさめました東北沿岸では、津波警報も出て、海なし県の我が栃木では、ぴんとこないですが、何でも用心に越したことはありません さて、気が付けば、11月も下旬。そろそろ、1年に一度の発表会準備にかかり始める時期となってきました 毎年ながら、当たり前のように、この時期にご案内する発表会 発表会に出演して得られるメリットって何だろうと、改めて考えた時、 通常レッスンでは得られないものが、たくさんあります。 まず、 発表会では、普段のレッスンで弾く曲の、1ランクグレードアップ した曲に取り組み、時間をかけて練習するので、レッスンにも ハリが出てきます  発表会に出るということは、、期限付きです。 ダラダラ練習していては、間に合わなくなります。 目標があると、誰でも、いつもより練習に身が入り、 結果、上達につながります  とかく、個人レッスンですと、横のつながりがないのですが、 発表会を通して、生徒様どうし、知り合うことができ、 交流の場として、良い機会となります  1曲に、時間をかけて、より深くレッスンし、 人前で披露するので、普段のレッスン以上の完成度 が期待できます  他の生徒さんの演奏を聴いて、学ぶことができます  私は、実はが1番のメリットだと思っています。 発表会が終わると、 あの子が弾いていた曲が、素敵だったから、弾いてみたい というのは、必ずあります。 発表会を通して、色々な曲、演奏に対して、興味がわき、励みになり、1つ1つのステージが思い出になることは、間違いありません。 ピアノ教室のアンケートを見ても分かるように、ピアノを習う目的を聞くと、当たり前のことですが、 ピアノが上手になりたい。とか・・・・。好きな曲が弾けるようになって楽しみたいから。とか・・・。 皆さん、弾ける喜びを味わいたいと思っています。 中学生以上の生徒さんも、忙しい中、発表会に出たいと頑張っています。 発表会が、1人1人にとって、実りある会になり、多くの生徒さんに参加していただき、思い出に残るステージになるよう、発表会に向けて、準備したいと思っています 発表会、是非楽しみましょう      028-659-7243        090-2423-1602piano-matsuo.com体験レッスン実施中ですお気軽にご連絡下さい。教室案内

      236
      2
      テーマ:
  • 18 Nov
    • 赤松林太郎先生/ブルグミュラー指導方法講座♪

      宇都宮市西川田のピアノ教室♪松尾ピアノ教室です。  piano-matsuo.com教室案内 今日も、すがすがしい秋晴れが続きました。今週は、息子の送り迎えで、日光市まで行っているので、車の運転中、山道の紅葉がひときわ綺麗でした。 さて、昨日は宇都宮バスティン研究会による、赤松林太郎先生のブルグミュラー指導法講座に行ってきました ブルグミュラーの楽譜は持っていましたが、今回新しく購入したのは、和音記号付きの楽譜。また、この楽譜譜めくりが、いらないというのが、便利です   和音付きが、なぜ良いか今日の講座で、良く分かりました。 曲作りにおいて大切なのは、むしろ左手 曲の色を変えるのは、和音であり、和音の動きがあるところは、感情の変化がある左手で、まずは曲の背景を作ることが、重要と、解説しておられました。 和音には、それぞれ色と、性格があり、和音記号は、曲作りの手助けになります和音記号を参考に曲作りができそうです ブルグミュラー練習においては、左手から練習するべきとも先生は、おっしゃっていました ブルグミュラーの牧歌は、左手伴奏が全部、和音ですが、まず3和音で練習せず、一番上の1の指で弾く、レの音を鍵盤から指を離さないタッチで練習し、和音の音を足していく練習法など、教えていただきました。 ブルグミュラー牧歌 後、印象に残ったことと言えば、ブルグミュラーで、最も有名なアラベスク、 左手の和音のスタッカートですが、この音をスタッカートさせる時、構えて鍵盤の底を打つようにと、おっしゃっていました何か、難しそうですが・・・・。 スタッカートは、音を短くするでも、音を切ることでもなく、打つことだと聞いたことが印象的でした 和音を構えて打つには、手の握力、指先がしっかりしていないと、できないそうで、現代っ子は、とかく握力がないそうです 原因は、スマホや、ゲームをすることが増え、1本指しか使わないので、握力も退化しているらしいです何でも、ピッポッパも便利かもしれませんが、考えものですね~。 この話は、先月の今野万美先生も、同じことをおっしゃっていました ピアノを弾くにも、多少の筋トレは必要ですね。アスレチックでもやった方が、よさそうです 次回、赤松林太郎先生の講座では、ロマン派の歌わせ方についてです 歌うのは、感性だけでなく、テンポの揺らし方に方法があるそうです。 また興味深い話が聞けそうで、楽しみです レッスン、指導に、是非役立たせたいと思います      028-659-7243        090-2423-1602piano-matsuo.com体験レッスン実施中ですお気軽にご連絡下さい。 教室案内

      301
      テーマ:
  • 15 Nov
    • ♪音楽ドリル

      宇都宮市西川田のピアノ教室♪松尾ピアノ教室です。  piano-matsuo.com教室案内 昨晩は、あいにくの雨で、せっかくのスーパームーンも、雨のため、宇都宮では、見られませんでした でも北海道や、東北の一部では、観測されたそうですね  さて今日は、生徒さんより、楽典やドリルを勉強したい。「何か良い教材はないでしょうか」と、ご要望があり・・・・・・。 なんて熱心なんでしょう私も嬉しくなりました。 何点か教室の生徒さんには、ご紹介しますので、勉強してみてください リズムたたきや、視唱など、ソルフェージュでもやりますが、やはりワークで、理論を勉強すると、より理解が深まります 基礎編です初めてドリルに入る、小学生1年~3年生向けひとつずつていねいで、イラストもあり、取り掛かりやすそうです。  週に1度のというタイトルが、負担なくできそうです 小学1~3年位  小学4~6年位 教材は、希望を取ります 家で勉強して、わからないところは、レッスン前に質問ということに、したいと思います そういえば、私も小学生の頃、自分で買って、楽典の勉強してたのを、思いだしました より音楽の基礎を理解し、頑張りましょう       028-659-7243        090-2423-1602piano-matsuo.com体験レッスン実施中ですお気軽にご連絡下さい。教室案内  

      215
      テーマ:
  • 12 Nov
    • ♪The 学園祭 国立音楽大学編♪

      宇都宮市西川田のピアノ教室♪松尾ピアノ教室です。  piano-matsuo.com 教室案内 11月は学園祭シーズンですね。2回めは、先日の宇短大附属高校文化祭に続き、投稿遅れましたが、5日の土曜日に、娘の通う、国立音大学園祭に行って参りました 5日も、晴天に恵まれました国立音大 正門前今日のメインは、娘の所属するKammer Chor という室内合唱団のサークルのコンサートを聴きにきたのですが・・・・、 その前に、パンフレットを購入し、各サークルの案内も、チェックしました  芸術祭パンフレット  屋台屋台で、飲み物を買い、校内を歩いてみました 国立音大には、ジャズ科があるので、野外ステージでは、学生ビッグバンドの演奏が披露され 室内では、音楽療法研究会、リトミックサークル、オペラ研究会、ミュージカル部ハンドベルや、雅楽、バリ・ガムラン研究会etc. 各種楽器個人アンサンブルユニットの演奏など、沢山あり、回り切れないほどです 新1号館 12時45分からは、オペラスタジオで、娘のサークルの合唱を聴きました  プログラム Kammer Chor(カンマーコール)は、創立50年以上を誇る声楽専攻中心の伝統あるサークルです 声楽専攻の合唱団の声量と歌声は、さすがです 娘は、ピアノ専攻なので、伴奏をさせていただいております まだ1年生で、見習い中ですが、大学院のピアノの先輩に、色々教えていただいて、勉強中です 演奏 アンコール すべての山へ登れ(サウンドオブミュージックより)  大ホール90周年記念コンサート と 後夜祭        夕方からも、学生選抜のコンチェルトなど、聴きたい演奏会は沢山あったのですが、3時に大学をあとにし、戻って参りました 今度は、泊りでゆっくり見学したいと思います       028-659-7243        090-2423-1602piano-matsuo.com体験レッスン実施中ですお気軽にご連絡下さい。 教室案内

      159
      テーマ:
  • 09 Nov
    • ☆教室アンケート報告と発表会について☆

      宇都宮市西川田のピアノ教室♪松尾ピアノ教室です。  piano-matsuo.com教室案内 11月になり、朝晩寒くなってきました不注意により、左指を2本ケガしてしまいましたちょうど、サインの2本指です。 結構痛みが強く、やっと4日めにして落ち着いてきました。 情けないのですが、不幸中の幸いは、右手でなかったこと何とか、左3本指と右手で弾いてレッスンできています。みなさん。気をつけましょう。 特に受験生大事な時ですから。。。  さて教室アンケートは、ほぼ回収でき、ご協力ありがとうございました 自分の長所や短所を書くのは、ちょっと照れくさいですよねでも自分を振り返るきっかけになったかな またみなさん。それぞれに弾きたい曲、憧れの曲があることがわかり、嬉しいです 複数回答だったのが、エリーゼのために。やはり、ピアノ曲のまず第一の憧れですよね パッヘルベルのカノンも複数ありました ショパンの幻想即興曲や、ノクターン8番。ドビュッシーの月の光とか。上級名曲もあり、 クラシックに限らず、J-ポップも弾きたい。という意見もありました 練習は、1週間で5日。(週休二日制かな) 大体、1日30分以内が、多かったです ほぼ毎日ピアノに向かう習慣が出来ているようです。 12月からは、4月発表会の曲も、少しずつ決めていく予定です。選曲の際に、参考になるお助け本もありますので、活用したいです 第2巻もでたそうで、それも参考に、決めていきましょう 弾きたい曲がある人は、是非お知らせください あとアンサンブルもありますね 毎回感心させられるのは、芸達者なお父様方。レベルが高いです楽器も色々で、とても皆さん、楽しみにしています 年明けには、発表会案内を出したいと思います。多数の参加、お待ちしています       028-659-7243        090-2423-1602piano-matsuo.com体験レッスン実施中ですお気軽にご連絡下さい。教室案内

      175
      テーマ:
  • 05 Nov
    • ♪THE学園祭 宇短大附属高校編♪

      宇都宮市西川田のピアノ教室♪松尾ピアノ教室です。  piano-matsuo.com教室案内 11月初旬、先週は、2つの学園祭を見学してきました 11月3日は晴天に恵まれ、絶好の文化祭日和娘の母校であります宇都宮短期大学附属高校に、朝から、出かけました 娘は、音楽科で3月まで学んでいました。1年は早いものです。 やはり最初は、音楽科ブースへ懐かしの授業とオペレッタの写真をみて、 次は生活教養科の部屋へそして、調理科の卒業作品展示。力作がそろいます 11時40分からは、音楽科2年生によるコンサート 器楽アンサンブルや、二重唱。ピアノ連弾を楽しみました。 そして、午後からは、音楽科3年間の集大成と言っても過言ではない、3年生によるオペレッタ音楽科の伝統で、一大イベントです。 今年の出し物は、美女と野獣 1年かけて、脚本、演出、美術関係、キャスティング、練習。全て、生徒たちで行います音楽を専攻する仲間どうし。自己主張も強く、毎年、ぶつかることも、しばしば 誰が練習にこないだのダンスが合わないだのこんなごたごたで、上演できるのかな 山あり谷ありで、波乱万丈ですが、出来上がりは、毎年、完成度が高く、高校生もやり切った達成感で泣き観客も感動で泣き。私も、去年の娘たちの上演も含め、5年連続、感動で泣きました。 受験や、コンクールのさなかに、3年生の頑張りは、すごいです 宇短大附属高校の文化祭にお越しの際は、是非見て欲しいと、思います 素晴らしいです 美女と野獣のダンス終演3時を迎え、ロビーは、音楽科の在校生や、卒業生でにぎわい、先生や、友人、先輩後輩どうし、久しぶりの再会、話に花を咲かせていました 次回は、娘の通う音大編です       028-659-7243        090-2423-1602piano-matsuo.com体験レッスン実施中ですお気軽にご連絡下さい。

      183
      テーマ:
  • 03 Nov
    • ピアノランドでレッスン(^^♪

      宇都宮市西川田のピアノ教室♪松尾ピアノ教室です。  piano-matsuo.com教室案内 11月になりました何だか急に寒くて、昨日はレッスン中に、暖房をつけました 一昨日は、1年生Rちゃんのレッスンでした。Rちゃんは、幼稚園からピアノを始め、とても明るく、おしゃべりも好きな、明るい女の子ですメインテキストに、オルガンピアノの本3。 サブテキストに、ピアノランド2を使って、ソロで弾いたり、連弾を楽しんだり、しています  ピアノランドは、小学生にとって、楽しい曲がいっぱいで、その中でも、Rちゃんは、オバケやしきが、気に入っていますレッスンで終わっていても、また今日も弾きたくなり、連弾しました ミュージックデータもあるので、聴いてみると、風が吹く音や、ドアが急に閉まる音、オバケの声も聞こえて、最後には、悲鳴 感じ出ています Rちゃんも、その気になって、弾き、最後に悲鳴をあげていました何だか、オバケなのに、面白かったです  怖がる子もいますが、Rちゃんは、すっかりスリルを楽しんで、その気になっていました。  オバケやしきでも、このオバケやしき、ただおもしろがっているだけでは、ありません これも、先日のギロックの講座ではありませんが、子どもたちの心を、つかむ仕掛けがありそうですメロディーが、わかりやすく、音に表情が付けやすいのです。 最初、そっと怖そうに入り、3小節めから、近付くようにクレッシェンドしていくと、ほんとに怖くなります連弾で弾くと更に、効果抜群です 音楽が、生きてくるのを感じます。樹原涼子先生のピアノランドシリーズ。とても楽しめます その他、きてごらん みてごらんという曲がありますが、この曲は、日本調のしみじみとした、歌心を表現できる1曲です メロディーは、簡単ですが、よく聴いて弾かないと、3小節めの左手と右手で、メロディーを弾く時、右手の1の指に段がつきやすいです 右、左で旋律を、受け渡すというのは、将来バッハを弾くときにとても重要です。 この教本の作曲家、樹原涼子先生は、ピアノランドの教本を作る時、バッハを上手に弾ける生徒が育つようにと、願いをこめて、作ったと、講座で話していたのを思い出します  バッハ オバケやしきの連弾の後に、Rちゃん、先生パートの最後の半音階の低音が、怖くてすごいと感想を一言 「やっぱりグランドピアノの音はいいなあー」と、なぜか、感動していました 良い耳と、感性のある、音楽が好きな、小学1年生のRちゃんだと思います これからも楽しみです       028-659-7243        090-2423-1602piano-matsuo.com体験レッスン実施中ですお気軽にご連絡下さい。

      158
      テーマ:

プロフィール

サウンドランド♪松尾ピアノ教室

性別:
女性
血液型:
A型
お住まいの地域:
栃木県
自己紹介:
栃木県宇都宮市西川田本町の松尾ピアノ教室です♪ ピアノを一生の趣味として楽しめる、音楽が好きな生徒...

続きを見る >

読者になる

カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ランキング

総合ランキング
63672 位
総合月間
41771 位

このブログはジャンルランキングに参加していません。

ランキングトップへ