岐阜のオーディオ&ホームシアター専門店 サウンドハンター 公式ブログ

岐阜にある、
オーディオ(エントリークラスから、ハイエンドオーディオ・ホームシアター)
・ヘッドホン・イヤホン・ソフト・楽器の揃う店。
音楽や映像をより楽しむ提案を日々発信~予定
名古屋や三重・滋賀からも近いよ!!


テーマ:
TANNOYの新型スーパーツィーター
『Prestige GR Super Tweeter』がサウンドハンターに登場です!


TANNOYは今年で創業90周年を迎えます。
このスーパーツィーターは記念モデル第1弾としてリリースされました。


昨年の11月にTANNOYの工場見学へ行った際、
ちょうどスーパーツィーターを製造している真っ最中でした。

TANNOYの試聴室にてひとあしお先に聴かせていただきました。


本製品はタンノイ・ビンテージ・マイクロフォンをモチーフにした
クラシカルなデザインですが、その中には最先端の技術が詰め込まれています。


サウンドの要となるドライバーユニットにはキングダムロイヤルの技術を投入したドライバーを採用しています。
ダイヤフラムには62kHzまでフラットな周波数特性を持つという44μ厚マグネシウム合金を採用。これはキングダムロイヤルに搭載されたスーパーツィーターを踏襲しています。(厚みはキングダムロイヤルの方が厚い)

マグネシウムは高剛性で軽量なため、機敏な応答特性と低歪みによって透明感あふれる音質を備えています。
また、制振性に優れているため、素材固有の響きを生みにくく、ナチュラルな音楽表現が可能になります。


ハウジングはコンピューター解析により設計されています。
マイクのようになった部分はよーく見るとツルツルではなく、細かな溝が無数にあります。


内部パーツにもこだわりを持ち、高周波再生に特化した高品質なパーツを贅沢に採用しています。



クロスオーバー周波数は14/16/18kHzの3段階で切り替えができ、
音圧レベルは89~95dBまで1.5dB刻みの5ステップで細かく設定できます。


取り扱い説明書には適切なセッティング位置のリストが記載されており、
また取り付け位置が分かるゲージが付属しているので、設置はとても簡単です。


t



試聴

Kensington GRにスーパーツィーターをセッティングして試聴します。


一音出た瞬間に、従来のKensingtonの音とは全く異なるものに変化していることに気付きます。
解像度やS/N比が向上し、楽器一つ一つがほぐれて余韻までしっかりと描写します。
奥行感や彫りの深さも増し、より立体感のあるサウンドステージが展開されます。


超高域を受け持つスーパーツィーターですが、影響は全体域に及びます。
低域に含まれる数オクターブ上の倍音成分まで正確に再生し、
より実在感のある低音へと変貌します。


これは一度聴いてしまうと無くすことは考えられない魔力を持った商品です。


伝統的なPrestigeシリーズのデザインを踏襲した『Prestige GR Super Tweeter』と、
モダンなスピーカーにもピッタリのデザインの『ST-300Mg』の2タイプでの発売です。


st-300mg

ST-300Mg


サウンドハンターではPrestige GR Super Tweeterを絶賛エージング中です。

是非試聴にお越しください。




AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

サウンド☆ハンターさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。