• 16 May
    • 【・パズドラ・】整地で8コンボ! コンボの練習その3

      ポリンの塔6日間! 頑張る! 爽のサブです。エンジェリットをもう1体確保したらポリンの塔だけに力を注ぎます。とはいっても無課金ですのでスタミナは自然回復が主!回復待ちの時には以前はパズチャレしてたりでしたが、最近はアヌビスで無限回廊に篭ってます。最近練習しているのは、作って崩す整地を使って3ターン目で盤面8コンボにする練習です。こんなの!ドロップが8コンボ分無かったのでこれは7コンボですが。。。w整地を2回して次の3手目で盤面8コンボ以上を確実に狙います。どのような場面を想定しているのかというと、エキドナを使用して49倍・100倍を高確率で出したい場面です。そして、最低でも16倍!やってみると、簡単そうで難しい!ただ単に自分がへたっぴなだけなんですが・・・。。。w注意していないと色が繋がっちゃったりします。なので、注意点とコツみたいなものを盤面の見方を交えて書いてみたいと思います。まず、こんな盤面があったとします。あくまでも、パズルの下手なヤツがこんなことを考えてやっているという一例です。これが最高の方法とかいうのではありません。暖かく見守ってやってください。まず、全てのドロップを数えてなんコンボできるかを確認します。水4(1コンボ余り1)火6(2コンボ)木4(1コンボ余り1)闇5(1コンボ余り2)光5(1コンボ余り2)回復5(1コンボ余り2)合計7コンボ8コンボに足りません。^^;今回はこのまま消さずに組みましたが、7コンボの盤面の場合反対側のなにかの色を消してドロップを入れ替えたりもしちゃったりします。(笑)例えば、ここでいうと左下隅の火ドロップを摘んでスタートするので、着地で右側の火ドロップに繋げて消しちゃうという!そうすることで8コンボの盤面に変わるかもしれません。今回はこのままいっちゃいます。まずはイメージというか順番を決めます。左下隅の火ドロップを摘んで、1番下に水ドロップ2番目に火ドロップ3番目に闇ドロップ4番目に光ドロップを作って4段を崩します。盤面によっては右のほうが作りやすかったら右から作ります。このようになりますね。ここで左上の赤のL字の部分がありますね。ココまでキッチリ作れれば上出来ですが作れませんでした。ココを次のターンで作っちゃいたいわけです。なので、右下の赤を摘んで着地でL字を完成させることを考えます。そして、右側の組み方を思考します。このとき左側と繋がらないように順番を考えます。1番下に木ドロップ2番目に回復ドロップあとは揃う色がないですから着地地点に着地します。このようになりますね。これでもう、左盤面5コンボ、右盤面2コンボ決定です。左上のL字の着地地点ですが、よく出来ないことがあります。^^;その場合でも、最終の手で1コンボ作ればいいですから大丈夫です。次で7コンボはもう動かすだけで揃ってしまいます。この2手目で組むのを失敗しても、3手目で右上のスペースを使ってコンボを組めれば8コンボ、9コンボも組むことができます。ドロップの数が揃ってさえいれば!さて、最後は上からの落コンを期待して2個ずつ揃えてフィニッシュです。ただ、このやり方では落コンの期待値は余り高くありません。ですので、必ず8コンボが組めるようにしたほうがいいですので、7コンボしか組めない場合は初手で反対側でコンボを組んでドロップを入れ替えたほうが期待値は高いと思います。無理に左側4段なんて組まなくても結構大丈夫です。初手 左3段、2手 右3段、3手 下6コンボをくるっと作って上で2コンボ!こんな感じでも8コンボまで結構作れます。余裕を持って崩して終了したほうがいいです。無理にギリギリまでやると間に合わなかったりしますから~。というのが、いままで練習してみた感想です。一番注意しなければいけないのが、右と左が繋がっちゃうことですね。普通に動かして8コンボ以上なんて無理無理~~~!なボクはこんなことして練習してました。<参考までに!>【・パズドラ・】整地の練習~!その5。作って崩す!------------------------------------------------------------<コンボの練習>【・パズドラ・】ドロップ連鎖のお勉強!コンボの練習その1【・パズドラ・】ドロップ連鎖のお勉強!コンボの練習その2【・パズドラ・】整地で8コンボ! コンボの練習その3

      9
      6
      テーマ:
  • 22 Apr
    • 【・パズドラ・】ドロップ連鎖のお勉強!コンボの練習その2

      アヌビス楽しすぎ~~~!  爽のサブです。しかし うちの場合、盤面で組めるコンボは6コンボがいいところ。。。まだまだ練習しなきゃいけません!さて、パズルの練習ですが、前回は エルモア配列 を見てみました。こちら!【・パズドラ・】ドロップ連鎖のお勉強!コンボの練習その1基本的な動かし方よりちょっと難しかったですね。でも、これをうまく使えるとパズルの幅が広がる気がします。そして、パズルにはまだまだいろいろな方法で揃えていくやり方があります。自分で考えられれば良いのですが、あたしゃどうも頭が固くって!(笑)ハイ!そんな爽のサブの現在の教科書がこちら~~~!クロのすけ(´ω`)ノ のほほ~んとパズドラ無課金攻略 とっても丁寧にわかりやすく書かれていますので必見です。うちはもう一覧にして保存してます。せっかくですので、皆さんにもご紹介紹介前に 掛け声 から行っていいですか?オレの必殺技~~~! ←マックスむらい風他力本願!( ´艸`)はい!ご紹介!ご紹介!最大コンボ数を『1つ以上』増やすテクニックドロップの落下を利用してコンボを組み立てる大L字コンボの派生型『逆T字コンボ』連鎖型コンボの仕組み part①連鎖型コンボの仕組み part②離れたドロップを連鎖させて繋げる上から上から落として連鎖型コンボパズル練習 ドロップを落とす道光アヌビスでパズル練習! 盤面8コンボを作るねっ!凄いでしょ!こんなにあるんですよ~~~!ヨシヨシ!これで見たいページに真っ直ぐ行ける~~~!注)この記事は製作者様が目次を作ってくれちゃったりすると自動的に消滅します。←(007風)上の記事を熟読すると2コンボくらい伸びちゃうこと間違いなしです。(o^-')b色んなコンボを色んな盤面で試してみましょう。まずは慣れることが肝心です。そうやって動かし方やパズル的な考え方を広げていきましょう。考え慣れてくるとパッと見て盤面が良く見えてきます。(ホントか!?笑)次回はその3(実戦偏)ということで、実際の盤面でのコンボの見方、考え方などをやれたらな~って思います。  ・・・ やれたらな~~~っ!って思ってるだけです。。。  最後に、クロのすけさんの!光アヌビスでパズル練習! 盤面8コンボを作るここの最後で問題が出されてました。やってみましたが、8コンボ51手ではあるけど、現実的ではないな~~~。(笑)http://serizawa.web5.jp/puzzdra_theory_maker/index.html?layout=454402013343442004341522304250&route=45,146333313146444413314463131463133641364641364141333&ctwMode=false大体こんなに動かしてたら途中でワケわからなくなっちゃうもん!(笑)現在のボクの実力では、いいとこ6コンボだね!------------------------------------------------------------<コンボの練習>【・パズドラ・】ドロップ連鎖のお勉強!コンボの練習その1【・パズドラ・】ドロップ連鎖のお勉強!コンボの練習その2【・パズドラ・】整地で8コンボ! コンボの練習その3

      5
      6
      テーマ:
  • 17 Apr
    • 【・パズドラ・】ドロップ連鎖のお勉強!コンボの練習その1

      アヌビスGETして改めてコンボの勉強している  爽のサブです。連鎖させるのって難しいですね。ホルスの25倍発動にはだいぶ慣れたんですが、コンボを重ねるのはまたちょっと違う感じなのかな~~~?でもとりあえず、コンボの練習を一からしております。エルモア配列というのをご存知でしょうか?よくわかりませんが、名前からしてエルモア名人がまとめてくれた配列なんでしょうか?初心者の方はコレ覚えるとパズル力が飛躍的に上達します。もう一度、ココからじっくりお勉強しようと思います。パズドラ 定石メーカー をお借りして私見も含めてまとめてみました。ポイント 一定時間内に多くのコンボを組もうとした場合、ポイントになるのは手数だと思います。これを最小限にする事でコンボの数を増やす事ができると思います。その点においてエルモア配列はとても有益・優秀です。まずは理解するところから始めましょう。ってか、丸暗記でかまいません。エルモア配列①よく見かける形ですよね。回復ドロップをつまんでスタートしましょう!最終形はこの形になります。解りますよね。どうやって動かすかというと・・・簡単すぎ!?まあまあ、そう言わずにお付き合いください。(笑)右に行って上に行ってくるん!単純ですね。横からも入れます。下のような形になります。動かし方は!右にまっすぐ行って上に行ってくるん!デス。こんな風にもできます。元に戻ってくるのと反対側に抜けるのとの違いですね。下の形になります。動かし方はまっすぐ行って上に行ってくるんとして右に抜けます。わかりますでしょうか。 エルモア配列②ふたつ目いきます。この形を下のようにします。動かしかたは~~~!こうですね!横からですと、これが下のようになります。動かし方は~~~!このようになります。①と同じように反対側に抜けることもできます。以下の形になります。動かし方は~~~!こうですね。ポイントはやはり!シンプル・イズ・ベスト! エルモア配列③みっつ目~~~!コレが下のようになります。動かし方が!こうですね!よこからだと以下のようになります。解りますか?下のようになります。動かし方は!戻ってくるのはこうですが、抜けるのは下のようになります。動かし方です。いかがでしょう!感じがつかめたでしょうか?エルモア配列④最後!よっつ目です。下のようになります。動かし方は!簡単ですね!横からです。下のようになります。動かし方です。戻ってくるやつね!抜けるやつは!下のようになります。動かし方です。こんな感じですが、解りましたでしょうか。もうひとつあります。なかなか難しいですが、覚えておくとお得です。障害物を結果動かさずに反対側に抜けるやり方です。組んじゃったコンボをすり抜けるといったら解りやすいでしょうか。エルモア配列⑤火ドロップを結果的に動かさないで反対側に行きます。下のようになるわけですね。動かし方です。これはチョット難しかったでしょうか。他にも色々あります。その他①こんなの!下のようになります。動かし方!抜けるやつは下のようになります。動かし方は!どれもコレも似た形ですね。 その他②もうひとつ!色々ありますね~~~!下のようになります。動かし方です。抜ける場合は下のようになります。動かし方は!あまり使わないかな?手数が多くて複雑なのはあまり良くないですね。 その他③ありがちですよね!でもコレになるとちょっと複雑です。動かし方~~~!ちょい手数多いですね。下のパターンも出来ます!動かし方!こんなんなると、失敗しちゃったりするかもですね。(笑)その他④最後にボクの一番好きな形!簡単ですね!自分の得意な形を見つけましょう!こうなります。動かし方はいうまでもありませんね!(笑)以上を丸暗記して使い慣れましょう!とか言う自分もまだ、ぱっと見わからなかったりする~~~!基本的に、以上のところを組み合わせてコンボを重ねていくわけです。つづく!くぁ~~~!これ書くのに丸二日かかってます~~~!ホントに続くんだろうか???(笑)------------------------------------------------------------<コンボの練習>【・パズドラ・】ドロップ連鎖のお勉強!コンボの練習その1【・パズドラ・】ドロップ連鎖のお勉強!コンボの練習その2【・パズドラ・】整地で8コンボ! コンボの練習その3

      7
      4
      テーマ:

プロフィール

爽のサブ

自己紹介:
パズドラを無課金で楽しんでいます。

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

旧ランキング

このブログは旧ランキングに参加していません。

AD

テーマ

一覧を見る

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。