吉岡正晴のソウル・サーチン

ソウルを日々サーチンしている人のために


テーマ:
◎サム・スミス・ショーケース・ライヴ~跳躍の鍵は2作目に

【Sam Smith Showcase Live】

大人気。

今年のグラミー賞で4部門獲得し、一挙に日本でも、そして世界中で大注目となったイギリスのブルーアイド・ソウル・シンガー、サム・スミスが初来日。2015年2月18日(水)、鶯谷のキネマ倶楽部でショーケース・ライヴを行った。

さすがにグラミー大量受賞で日本のメディアも大注目、キャパ500くらいの小さな会場が超満員となった。

{997F259B-6E5A-47D8-B4A1-131AA3EE4829:01}



30分弱でデビュー作からの6曲をチェロ、キーボード、ギターの3人編成のシンプルなバンドで歌った。踊るでもなく、純粋に歌をじっくり聴かせる正統派シンガーの面目躍如。

久々にこうした歌そのもので勝負してくるシンガーを見たので気持ちがよかった。また、おそらくその可愛いナイスなルックスからすでに熱心な女性ファンもついているようだ。

一点気になったのは、声がちょっとかすれるところがあったこと。グラミー以降、超多忙であちこちで歌いまくり、喉を駆使しているのではないかと思うが、喉に負担のない正しい発声と声のメンテナンスを十分にしてほしいと願うばかり。声が壊れてしまっては元も子もない。

サム・スミスがルーヴァー・ヴァンドロスを好きだと小耳にはさんだので、ミート&グリートでほんとに一言「ルーサーが好きなんだって?」と聞くと、目を輝かせて、「アイ・ラヴ・ヒム!」と答えてくれた。その好きっぷりが相当なものと見受けられ、ルーサーが女性のみならず、ゲイからも圧倒的な支持を得ていたことを瞬時に思い出した。

歌い方もルーサーを思わせるところがあり、ひょっとしてサム・スミスは21世紀のルーサーなのかと思った。これを発見できただけで、僕にとっては大きな収穫だった。

{E8D9E415-C0D7-4498-9CCC-5C0A7E14B075:01}



会場にいらした湯川先生もおっしゃっていたが、本当に「次のアルバムが勝負」になるでしょうね。1作目以上の作品を作れば、10年は行けるシンガーになるはずだが。果たして。

5月の一般公演は、フル・バンドで来る予定だとのこと。

すでにベースの人気は掴んだから、跳躍の鍵は2作目にある。

□セットリスト Sam Smith : Setlist @ Tokyo Cine Club, Feb 18, 2015

Show started 19:41
01. Nirvana
02. I’m Not The Only One
03. Good Thing
04. Latch [Disclosure’s single]
05. Lay Me Down
06. Stay With Me
Show ended 20:07

(2015年2月18日水曜、東京キネマ倶楽部、サム・スミス・ショーケース・ライヴ)
ENT>MUSIC>LIVE>Smith, Sam

イン・ザ・ロンリー・アワー
サム・スミス
Universal Music =music= (2015-01-21)
売り上げランキング: 44


サム・スミスのあこがれのルーサー・ヴァンドロス

Ultimate Luther Vandross
Ultimate Luther Vandross
posted with amazlet at 15.02.18
Luther Vandross
Sony (2006-08-22)
売り上げランキング: 87,376



いいね!(16)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。