こちらも昨年の今日のブログ。

昨日講座にいらした方の中にも、
「めんどくさい」にやられちまってる方がいたよなーって感じたので、
加筆して再掲載しますね。

・・・・

今朝(昨年の27日 日曜日)のブランチ。




土曜日は都内で講座の日が多いので、
日曜日は、ゆっくり。



平日の朝は、学校めがけて一気に作るから、
「めんどくさい」と感じる余地すら無いけど、



日曜日の朝は、
まったりはじまるから、
油断すると、めんどくさい、ってなりがち。


めんどくさいな~ってイヤイヤやると、


ご飯を作るのも後片付けも、
何もかもいやになって、


「せっかくの休日なのに、私だけ忙しい!」


みたいな

被害妄想にかられてしまいがち。


そして夫や子供に当たる。。。みたいな。。。


でもそれは自分にとっても幸せなことじゃないので、

ある時期から、
「いっそ楽しもう」って、
決めた。


根っこが、
文句言いで、被害妄想に陥りがちなんで、


そうならないために、
いかにして自分のご機嫌をとるか、
日々これ実験中。



ひとり家ランチも、その一環かな。

これなかなか、いやかなり、
自分の心にも体にも、そしてお財布にも(笑)いいみたい。




片付けでも、掃除でも、

お仕事でも、人とのやりとりでも、

やらなきゃ、って後回しにしがちなことの殆どは、


時間がないとか、できないとか、
ブロックがあるとか(笑)、
そんなたいそうな深い意味はなく、


実は、

ただただ、
めんどくさいだけっ




めんどくさいなんて、
理由にならない、
ただの言い訳みたいだけど、



めんどくさいものは、
めんどくさくいんだよ。




ウィルスのごとく、

目に見えないところで人間を蝕む最大のブレーキ。

最大の敵なんじゃないかな。。



めんどくさ~、って思ったが最後、
エネルギーが一気に下がって、

やらされ感たっぷりになる。


だったら、
めんどくさいって思っている事実を認めた上で、
意図的に、楽しもうって切り替えるといいみたい。



こちらはシルバーウィーク中の、朝ご飯 人参ポタージュに、チアシードをのせたのは、外で食べた真似っこ!


子育てをしていると、
日々の子供の世話はもちろん、
学校の役員などなど、


自分がやりたくてやってるわけじゃない業務が、
いっぱい発生する。


逃げ回っても結局自分が居心地悪いんだし、



それを、
めんどくさい、ってしたら、
めんどくさいことになるだけ。


ほんとに、
すべては自分が思った通り。



色んなママを見ていて、



楽しもうって決めた人は、
案の定楽しんでるし、



「問題が起こらないように」とか、
「非難されないように」って


「恐れ」から動いている人は、
ちゃーんと(笑)、
恐れた通りの結果を引き寄せてる。



それがいやだから、って
すべての係を拒否したり、

そのために、
子供にも制限かけて、
色んなことをさせない親も多いみたいだけど、



自分のめんどくさい、って気持ちだけで、


子どもの体験のチャンスを減らして、
後から後悔しても取り戻せないし、
もったいない。



そうならないためには、
まずは、
めんどくさい、って捉えない方がいいみたい。
だから楽しむっきゃない。




自分が楽しもうって、決めたら、
係りをこなす中で出てきた問題は
みんなで解決するゲームになって、


問題が起きれば起きるほど、楽しい(かもっ)し、
自分たちの経験値も思い出も増える。



終わった後に、
色々あったね~お疲れ様~って飲むビールは
最高に美味しくなる!


やっぱり、
すべてはエネルギーの出し方、矢印しだい。



家事も、育児も、ビジネスも、
生きることそのものを楽しむことが、
私たちの生まれてきた目的なんだから!


打倒! めんどくさい なのだ・・・。

と、たまにはママ目線で書きました。、
心地よく、気分よく、毎日を楽しみたいですね。


天から与えられた使命を生きる
自分の神話の歩き方 メールマガジン(購読無料)
※携帯メールアドレスは文字化けする場合がありますので、
PCのアドレスでのご登録をオススメします。

天から与えられた使命に目覚めるセミナー一覧