アフロな毎日☆

赤裸々に、微笑ましい日々。 …だったらいいなぁ。 土臭さとたくましさと情熱、そしてシンプルな品格の両立。 アフロヘアーではないけれど、アフリカンな心持でいたい、グラウンディング調律師、あきの野生なアレコレ☆ 横浜・鶴見の心理サロンSOULKNOCKより発信中。


テーマ:
{85527D13-4298-48F7-BB22-3AA775B5EE65:01}



くるっくると表情を変えて、
どんどん飛び出す豊かな言葉で
いつも明るいイメージのNさん。

最近、大好きな親友と
うまく行かないんだって。

Nさんは友達のことが大切だから
電話したり会いに行ったり、
ありったけの愛情表現をするけど

友達はいつもクールで、
返事も「へぇ」「そっか」と
あまりにシンプル。

表情も言葉も無いから、
Nさんは不安になっちゃう。

もしかして、迷惑なのかな?
本当は嫌われてるのかな?

私から連絡しなければ
あっという間に途絶えるのでは?

そんなことを考え出すと、
いつまでも脳内がぐるぐるして
苦しくて仕方が無い。


そう、寂しそうに話してくれた、
翌日。
ぐるぐるは、止まった。


感じるチカラを伸ばすジャンベ流で
心や体、大地や未来まで調律する
たいこの娘
SOULKNOCKあきデス☆


【仮面心理学】で見ると、
二人の相対性は見事に真逆。

(ま、人間が二人だけいれば
必ず相手は自分と真逆の特性が
出やすくなるんだけどさ。)

パッと見で分かるほど、
違いが大きい場合は、
その特性の差も広くなる。


違うからこそ、惹かれるし、
補い合えるんだけども、

こと「理解し合う」に関しては、
より一層難しくなる。
想像すらできないから。



Nさんは、

こんだけ語ってるんだから
もっとリアクションしてよーっ


と思うし、

話したり聞いてもらうのが好きで、
人に色々してあげたくなる性質から

大切に想う友達も、話せる方が
楽になるのだろうと思うから、

悪天候の中だろうが駆けつけて

もっと話を聞かせて♡

と願うけれども、


友達は、Nさんとの相対性で、
自分のことは簡潔に話すし、
感情も表に出さない特性が働いて

言わなくても分かってほしい

と思うし、

一人の時間がとても大事だから、

自分に付き合って自宅に長居して
話し続けるNさんにも
時間をあげたいと思ったり、

過去に大変だった想いを
忘れずに覚えている性質から
悪天候の中の移動は大変だ、と

もう、帰って(も大丈夫♡)

と伝えるんだ、きっと。


だけど、疑心暗鬼になっていると
言葉面を見過ぎてしまい、

なぜそれを言ったのかを
キャッチできなくなる。


友達はNさんの言葉を
「もっと言葉で伝えろ!」と
責められているように捉え、

Nさんは友達の言葉を
「邪魔だから帰れ!」と
追い出されたように捉える。


その辺をNさんに聞いてみたら、

話せ!とは思わないけど、
話してくれないことは寂しい。


のだと言う。

まだ私に心を許してないのか
と思ってしまうから。


そして、Nさんの話によれば、

「もう帰って」と言った友達からは
ちょうどNさんが自宅に着く頃を
きっちり見計らって

「無事帰れた?」と
メールが届いたのだという。

心配で仕方がなかったのね。


二人の顔の相対性を見た上で
その話を聞く限りでは、

私には、お互いが

大好き♡

と言っているようにしか
聴こえない。


そして、お互いに
自分の感じ方や考え方を
相手に当てはめただけ。


このブログでも、何度も

言動自体に振り回されず
その出どころを受け取ろう、

という話を書いたけれど、
実際は難しいのも、分かる。

でも、仮面心理学を学ぶと
その違いを顔を見るだけで
確認することができる。


二人は違うんだという証拠が
そこに書かれているんだもん。

そして、どう違うか…
相手が実際にどう感じているか、
は、分からないもの。


だからこそ、その裏側にある
「想い」に目を向けることが
しやすくなる。

うん。

優しい、学問です。


明日は、仮面心理学KIDSクラス。

親子関係で悩んでいたり、

自分の子ども時代のことを
消化できていない方や、

子どもと関わるお仕事の方…

その関係性、もっともっと
優しく捉えられる目が育つよ♡


駆け込み参加はこちらから
↓↓↓
1/31(日) 川崎宮前平 10:00~1700
【仮面心理学KIDSクラス】



今日もワンクリック応援いただけると嬉しいデス♪
↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
にほんブログ村

読者登録してね


アフリカ太鼓ライブ&ワークショップ
【ジャンベ関連インフォ】
どっしりなのにかる~い自分になる
【セラピー・セッションメニュー】
アタマやココロの仕組みを知って楽ちん思考に!
【講座・セミナー情報】

イベント情報
☆【オルゴナイト】販売ページ⇒呼吸するお守り

1/23(土)&24(日) 帯広
10:00~1700
【仮面心理学入門クラス】
1/30(土) 川越
14:30~17:30
【恋愛お悩みトークショー】
1/31(日) 川崎宮前平
10:00~1700
【仮面心理学KIDSクラス】


☆【グラウンドチューニング】モニター募集中♪


◎横浜・鶴見のサロンにて各種個人セッション随時受付中
受付カレンダーをチェック!⇒ご予約可能日 クリック

◎講座・講演会などのご依頼
お問い合わせ・お申し込み クリック
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

SOULKNOCK あき☆たいこの娘さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります