幸せのハーモニーをかなでよう☆オーストラリア発・愛いっぱい風水癒し生活〜FengShui for harmony〜

オーストラリア在住、2児の母のハーモニーコーディネーターYOKYがお伝えする空間と心と体を調和して毎日をハッピーに愛いっぱいに過ごし未来の幸せを作る方法♪風水をベースとした空間セラピー、パステルセラピー、マッサージセラピー☆


テーマ:
{95411F02-8397-4FC4-8660-83458110CB42:01}

 
【小さなお子様をおもちのみなさまへ】
 

子育てしながらの風水で一番大切な事ってなんでしょう?

 
 
 
 
それは。。。。
 
 
 
 
ま、いーか。
 
って、適度に手を抜くこと。
 
 
 
いやもう、これは、声を大にして言いたい。
 
 
みなさん、お話を聞いてると、
 
特に子供が小さければ小さいほど、
 
 
 
きちんと片付けできてないことや、
掃除が行き届いてないことなんかで、
 
 
 
罪悪感を持ってらっしゃる方が多いんですよね~。
 
 
でもね。
 
 
そんなことで、罪悪感をかかえているのも、
イライラしてるのも、
 
 
時間がもったいない~ショック!
 
 
小さいお子さんとの生活は、ただでさえ、自分の時間なんて、ほぼ皆無。
 
 
それなのに、その上、
一般の風水でよく言われているように、
 
家の中をスッキリ綺麗に~、
 
っていうのを本気で目指していると、
 
 
顔から笑顔が消えますよ。笑。
 
 
 
子供が小さい時の最優先事項って、
風水上であっても
家の中がいつもスッキリ綺麗。
ではありません。
 
最優先事項は、
 
 
子供が安全に過ごせること。
 
 
 
これにつきます。
 
 
 
キッズフレンドリーな環境になってさえいるなら、
 
多少、ホコリが溜まっていても、
 
おもちゃが散乱していても、
 
 
 
そんなことでは、
運気は急降下しませんよ。
 
 
 
それよりも、
 
 
片付けても片付けても綺麗にならないことにイライラしたり、
罪悪感持ったり、
 
 
そこは、触らないでっ!!
と、一日中ピリピリ。。
 
してたりすることの方が、
 
 
イライラエネルギーを
 
充満させることになっちゃいます。
 
 
そこに費やす労力を、
 
片付いていない部屋が目の端にあろうとも、
 
ちょっと子供が寝てくれたとか、何かに夢中になってくれている、
 
チャンス!な時間を使って、
 
自分のために何かする事をお勧めします。
 
 
ゆっくりお茶を飲むことだったり、
 
本を読むことだったり、
 
昼寝をしちゃうことだったり、
 
 
 
子供の成長の過程によって、できることも様々だと思いますが、
 
 
とにかく、普段、人のお世話ばっかりしている自分自身を労ってあげるために時間を使ってみる。
 
 
これ、本当にすっごく大事です。
 
 
そうやって、自分の中のバランスを取り戻す事ができたなら、
 
そのバランスの戻った自分で、
 
少しずつ、
 
できる範囲で、
 
ゆるーく空間も整えていけばいいのですキラキラ
 
 
その方が、柔らかい、優しい空間になりますよ~(^з^)-☆
 
 
 
我が家も子育て中で、日中は、かなりグチャグチャです。
 
今も、目の前のテーブルには食べ散らかしたあとが散乱していますが、
旦那がボーイズ二人を連れて、ちょっと買い物に行ってくれたので、
 
 
私は、お茶を飲みながら、こんな事してます。笑。
 
 
それでいいと思うんですよね。
 
 
そうしないと、自分の中のバランスがうまくとれない。
 
 
だってね。
 
子供がいなかった頃の、少なく見積もっても、3~4倍は掃除とかしてますよ。
 
食べ散らかしだとか、正体の分からない床のネトネトだとかガーン
 
 
それでも、大人だけだった暮らしの頃の
2~3倍は、掃除もいき届いてません。
 
 
どこの家庭もきっと同じじゃないかと思うんですよね。
 
 
 
そして、自分を正当化するわけじゃないですが(笑)、
それでいいんです。
 
 
その時の状況に合った環境の中で、
自分と家族がハッピーでいるための空間を作る。
 
 
そのために「参考」にするのが風水であって、風水にコントロールされるべきではないんです。
 
 
それに、その時の自分たちの生活に必要なことであれば、
それはよい風水とみなす
(それが例え、一般的によくないとされていることでも)
 
という考え方もちゃんとあるんですよベル
 
 
子供の可能性をのばすために、空間をどんな風に整えればいいのか、ということが気になる方もたくさんいらっしゃるとは思いますが、
 
 
まずは、その前提として、
自分と子供たちが、心穏やかに過ごせる時間はとれているか。
 
 
そこを大切にして欲しいな、と思います。
 
 
それにね。
 
片付いていない部屋は、一般の風水上では好ましくないこととされていますが、
 
実は例外があって、
それは、作家だったり、クリエイティブな仕事の方達の場所なんですね。
 
物を作り出す場所には、時として、そういう色んな物が周りにある空間、というのが必要なこともあるんですよね。
 
 
そう考えると、
子供はみんなクリエイターなので、
色んな物をいっぱい出して(出しっ放しで)遊ぶのも、
とっても創造性の高い、必要な作業なんですよひらめき電球
 
 
そう考えると、部屋の散乱も、
ちょっと暖かい目で見れるのでは?!
 
 
 
 
以前に同じテーマで書いた記事はこちら↓

http://soulfulfengshui.blog.so-net.ne.jp/2010-06-21
 
 
これまでの過去記事は全てこちら↓
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

YOKYさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。