1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

新作CDは、2014年10月予定!

テーマ:音楽 2014年09月12日



今年の10月あたりに3枚目のアルバムをリリースします。
1年以上かけてミックスの苦悩の日々と毎度、苦戦する
マスタリング終え、ようやくサンプルCDを制作。
しかも国内だけで120の媒体分作る。
まだまだリリースまでやる事がいっぱい。

各媒体への発注資料、海外用資料
フライヤー、ポスター、デザイン等の制作などなど
今回のCDジャケットと写真は
野田なつきくんに依頼してあるので
これでも仕事は減るから
助かります。

リリースまで、もう少しですが
がんばります。



AD
同じテーマ 「音楽」 の記事
最近の画像つき記事
 もっと見る >>

9.5 (fri) SOUNDERS vol.32

テーマ:ライブ・イベント 2014年09月04日





明日は9.5 (fri) SOUNDERS vol.32

京都アバンギルドに出演します。
照明/写真家の篁ゆかりさん
篁さんは滋賀在住で三重県津市の海を撮影している写真家。
美しく澄んだ青だけでなく深い記憶の中に吸い込まれるような青。
海の内面を見つめるような、深い底から太陽やを見つめるような青。
海の言葉が外界の我々に語りかけるような、淡々と繰り返す青の写真。
夏の終わりをアバンギルドで体験してください。
音楽のサポートは僕とアコーディオンのRyotaroさんです。
サンフランシスコローラースケートガールズのダブも気持ちいい!
オランダからExperimentalバンド、ALBATREも楽しみです!


ALBATRE
篁 ゆかり× (大岡英介 pics) × ryotaro
サンフランシスコローラースケートガールズ


9.5 (fri) SOUNDERS vol.32
OPEN 19:00 / START 19:30
adv.1600 yen + 1drink / door.1800 yen + 1drink
at UrBANGUILD
www.urbanguild.net


ALBATRE
Hugo Costa - saxophone & loops
Goncalo Almeida - bass & electronics
Philipp Ernsting - drums & electronics
Albatre is a new experimental music trio operating from Rotterdam.
Their music is a joyously harrowing display of urgent bass & sax noise,
skewed jazz elements, frantic but meticulous drumming and abrupt moodshifts.
Albatre can be seen as part of a burgeoning micro scene of artists highlighting
the crossover of improv, noise rock and jazz currently made in Holland.
http://albatremusic.wordpress.com/
www.facebook.com/albatremusic
MUSIC:
http://albatre.bandcamp.com/
VIDEO:
http://www.youtube.com/watch?v=JXd5-NCWRps
http://www.youtube.com/watch?v=RaHE4ri0fB8
http://www.youtube.com/watch?v=GyNmlN3KLmc


AD

Improvisation Dance & Music 名古屋今池バレンタインドライブ

テーマ:ライブ・イベント 2014年08月19日




お盆休みも、もう終わりですね。
僕は相変わらずCD制作を毎日のようにミックスとマスタリングを
繰り返し細胞分裂、新陳代謝を繰り返し少しづつ良くなってる気がします。
本当におわりのない作業です。
リリース、今年、間に合うか…な。

で!いよいよ来週の24日、日曜日に関西と東海のアーティストを集め
名古屋今池バレンタインドライブにてImprovisation Dance & Music!
イベントを開催します。
ダンサーは大阪からデカルコ・マリィ、愛知と三重から長谷川哲士•中沢レイの
ベテラン揃い!ミュージシャンは名古屋を代表するインプロギターの臼井康浩。
三重からアカノシバヒト(sax) 大岡英介(g)
関西から田中康之率いる(per)「Gravity」 [有本羅人(tp)
原口裕司(ds) 井上歩(b)]田井中圭 (g) です。
予約も少しづつ増えてます。名古屋の方、是非、遊びに来て下さいね~!

2014年8月24日(日)
Improvisation Dance & Music ◇Gravity + Decalco Marie Dance
デカルコ・マリィ Gravity [有本羅人(tp) 田中康之(per)
原口裕司(ds) 井上歩(b)]田井中圭 (g)
◇中沢レイ・長谷川哲士(dance)
臼井康浩(g) アカノシバヒト(sax) 大岡英介(g)
open18:30 start19:30 予約¥2,000- 当日¥2,300-
予約&お問い合せ oversoul sound studio E-mail oooka@ztv.ne.jp
valentinedrive 電話052-733-3365 http://valentinedrive.com/

名古屋の方、遊びに来てね~
よろしくお願い致します!!!
 

AD

「狂人企画vol.70」@今池valentinedrive

テーマ:ライブ・イベント 2014年07月22日



いつも京都で行われるイベント、オーガナイザー倉田さんの「狂人企画」
名古屋今池のバレンタインドライブで行われます!

2014年08月01日(金)
「狂人企画vol.70」@今池valentinedrive
http://valentinedrive.com/
open 18:30 start 19:30
charge 1000yen+1drink order
【Act】
・HARIKOZUE(noise)
・あたしよしこ(performance)+大岡英介(guitar)
・Plaisir secret de bourgeoisie mentale
[moe(?)mais(?)伊藤誠(?)倉田憲一(?)]
・EVL
・SOCIALPORKS
・ShigeBeer+SimpleMEN

名古屋の方、遊びに来てくださいませー

6.26 (thu) 「FOuR DANCERS vol.19

テーマ:ライブ・イベント 2014年07月04日


2014/07/04 に公開
6.26 (thu) 「FOuR DANCERS vol.19」
Dance 中沢レイ ryotaro (acc,synth) Guitar 大岡英介  

中沢レイ Ray Nakazwa & orbitallink
http://rayorb0209.wix.com/raynakazawa
http://orbitallink.tumblr.com/

大岡英介 Eisuke oooka & oversoul sound studio
http://souledge1969.wix.com/eisukeoooka

Ryotaro (acc,synth)
京都アバンギルド
〒604-8017
京都府京都市中京区 三条東木屋町下がる材木町ニュー京都ビル3F
075-212-1125(http://urbanguild.net/)

伝承

テーマ:環境・社会問題 2014年06月30日




音楽以外にも、こんな記事を書いてみよう。

最近は検索すれば何でも情報を引き出せます。
それが正しい情報と思えば、それをまた批判する情報もある。
そして自分の小さなコミュニティーを大切にしていても知らない事の方が実は多いのです。
僕自身、音楽以外に医術を勉強していますが、やはりその土地特有の環境によっての病気などあり
また治療法や食事もその土地特有の水、野菜、環境だったりする訳です。
世界には伝承医学、伝統医学が存在し、日本にもたくさんある。
湧き水であったり、その土地で取れる薬草であったり
お祓い、そして沖縄のユタ(おがみや)も現代版カウンセラーである。
奈良の吉野に伝わる役行者の胃腸薬、陀羅尼助や葛もそうだ。
しかし、これらはある程度、検索すれば引っかかる情報です。

たとえば自分の住んでる家、もしくは土地に過去、どんな出来事があったのか知ってるだろうか?
僕の家は高田本山専修寺の北側、派遣された赤穂浪士が住んでいたところです。
しかもこの十数件ある家にしかない親鸞聖人の直筆の掛け軸が1年に1度、廻っくる
固有信仰、民間信仰があり来1ヶ月、家に奉ります。
後、この町には以前、遊郭街がありまして、そこに澤木興道と言う有名な禅僧が育った場所でもあります。
しかし、歴史上、遊郭があった事を伏せ、この町のガイドも口を閉ざすのです。
そうすると偉大な禅僧が居た事も忘れ去られて行くことになるのです。
僕はこの事をブログなどで紹介し、最近、その御子孫から連絡などありました。
是非、その家の場所が見たいとの事。しかし、そこは看板も無く廃墟のままです。
とても残念に思います。

小さな昔話とでも言うのか、昔、爺さんや婆さんから聞いた小耳にはさんだ話。
たぶん皆さんの土地にもいろいろな都合で閉ざされた話はたくさんあると思います。
いわくつきの話でも公開すると、そこはもう住宅になってたり大きな道が開通したりして
なかなか言えない事もあるのですが…
あの竹やぶは、地獄谷と言うとか、おば捨て山や死池、落ち武者の村などなど…
もうすでに看板も祠さえありません。あ、よく切ったら呪われる木とかもそうですね。
他に人柱や神社の跡、山神様の祠、リゾート開発や道路を作る為に遺跡を潰すなど話もよくあります。
だんだんと自分たちの快適な生活の為に大事なものが失われ、そして消えて行きます。




僕自身が関心ある人物は日本の民俗学者、遠野物語の柳田國男。南方熊楠、国学者の平田篤胤である。
柳田國男の遠野物語は、最近、100分で名著でも放送されてました文学研究者の佐々木喜善と言う男から
岩手県遠野に伝わる話を書いたものです。
妖怪や神隠し、神懸かりの人や霊など体験した人の実名や住所など残してあるので伝説ではないのだ。
中に幽体離脱のコントロールの仕方など詳しく書かれてる。
後、明治三陸地震の津波の話など亡くなった嫁と海岸で出会い話をするシーンなど119話。

僕は18歳の頃に車の免許を岩手県の千厩で取得した時、空き時間に、あちこちの行事や祭りに連れて行ってもらった。
宮澤賢治の「銀河鉄道の夜」もそうですが、死と生の界。いろんな異次元がかさなる土地。
ちょうど8月のお盆の時だったので、村の盆踊りなど明かりが少なく真っ暗闇での祭り独特でした。
後、青森の戸来村(ヘライ)にはユダヤの子守り歌など伝わりがありキリストの墓もある。これは伝説ですが。
思うに岩手や青森は日本古来いや古代の大切な風土が息づいてる気がする。




少しさか上るが江戸時代後期から維新まで活躍した異端な国学者の平田篤胤は
民衆へ妖怪の絵をモチーフにし幕府への反発、変革を起こし明治維新への原動力となった人物。
フランス革命のように武器や暴力で改革をせず、四谷怪談や忠臣蔵の歌舞伎、絵や本、芸術で変革を起こそうとしました。江戸時代は、世界よりかなり進んだ時代だ。
まさに現代のアニメや漫画で政治を改革すると言う最近でも話題になった
「美味しんぼ」原作:雁屋哲氏も良く似たアプローチだ。
平田篤胤は、調べるとかなり化け物で、当時、仏教、儒教、蘭学、キリスト教を否定し
なおかつ幕府より朝廷と日本神話に目覚め、またその中から不必要な情報は削除し
農民、民衆にわかりやすく解き、篤胤亡き後に4000人の弟子が日本中へ散っていったそうだ。
しかも天動説、科学、医学にも詳しく、日本人が根をおろす土地にすべての答えがあると行き着く。

昔、音楽家の岡野弘幹さんにお会いした時、日本には西洋と東洋の文化が辿り着き
世界のすべての文化や知恵が日本にあると聞きましました。まるで宝島です。
古代日本は渡来人ばかりだったとか、平家もペルシャ人だったとか…

話は戻るが…
天狗童子の寅吉と十数年暮らしインタビューをした「仙境異聞」(古神道や、幽冥界、更には神道系新興宗教、霊学を学ぶ)など。他に「仙境異聞」では「勝五郎再生聞」で前世や死後の世界などの様子を書かれてる。
篤胤は亡くした妻が、混沌とした黄泉の国に存在すると言う日本神話も否定し勝五郎の言う
死の世界はすぐ近くにあり、いつもあなたの側に存在すると言う話を聞き、とてつもなく
安心し、それらをまた農民や民衆に伝えたと言う。


さて、歴史上には、凄い人物がたくさんおりますが
我々の地域に根ざしてるものを、おろそかにしてはいないでしょうか?
出雲の木に宿る荒御魂神は、たたり神でもあり人々は恐れ、謙虚な気持ちで祈ります。
日本の自然は良いときは恵みを与えてくれますが、たまに荒ぶる自然となります。
最近は日本中でゲリラ豪雨、ヒョウ、竜巻と注意をはらわないといけません。
地球温暖化とは言え、事実、どうなのかわかりません。
しかし、人々が自分の都合の良い環境を作り過ぎたのでは、ないかと感じざるえません。
わからない事もたくさんあるし、科学でも見えないものもたくさんあるからです。
グーグルで検索しても世界中にある知恵や知識を取り得ても変わらない場合もあります。
自分の住んでいる町の災害などの言い伝えや伝承を残し、子供達に伝え
地域に根ざし生きて行く事が本来の日本人の大切な生き方のように思えます。




参考
仏教、儒教、蘭学を超え異端思想家であり国学者の平田篤胤。
維新への起爆剤となった江戸時代のロッカー。
NHKオンデマンド | 【無料】BS歴史館 大江戸・妖怪ブーム http://t.co/bMWa7b1HYD






6.26 (thu) 「FOuR DANCERS vol.19」 京都アバンギルド

テーマ:ライブ・イベント 2014年06月25日




今週、26日木曜日は京都アバンギルドです。
FOuR DANCERSは、去年の10月に出演しまして8ヶ月ぶりです。
今回も、出演もですが見るのがとても楽しみです。
京都の皆様、是非、遊びに来てください!

6.26 (thu) 「FOuR DANCERS vol.19」
今村達紀
中沢レイ + 大岡英介 + ryotaro
池端美紀
渡邉尚 + 福井幸代 + キース

OPEN 19:00 / START 19:30
adv.1600 yen + 1drink / door.1800 yen + 1drink /
dancer.1400yen+1drink at UrBANGUILD
www.urbanguild.net




2013.10.13 Ray Nakazawa / Eisuke oooka - FOuR Dancers vol.11-ver 3
http://youtu.be/EimVigFfhgQ
イベント詳細と出演者プロフィール
https://www.facebook.com/events/227016644176258

タオ指圧の遠藤喨及先生

テーマ:臨床研究所 2014年06月11日




先月、5月21日にタオ指圧の遠藤喨及(えんどう・りょうきゅう)先生のお弟子さん。
野本自由先生(ドラム)とライブセッションしました。
喨及先生も音楽家であり、野本先生も心身についての知識や優しい気の持ち主。
一度、タオ指圧、受けてみたい。
ちなみに中華をおごって頂いたので、自分のCDをプレゼントしました。

遠藤喨及先生を知ったのは十数年前。
ある病院の先生に勧められて本を借りたのがきっかけです。
基本の東洋医学や経絡とは違う、一段と深い気の経絡の話や
精神性の話や、施術者の影響力や気持ちまでもが
クライアントに影響するなどなど…深い。



「気と経絡」癒しの指圧法 (講談社+α新書)
英訳本がイギリスの雑誌の書評で「感動で鳥肌が立った」と書かれた。
気の世界の実体を語る、著者20年の経絡研究の軌跡。


喨及先生とは、1度、ライブイベントで一緒になりまして
バンド構成で出演されてました。
メンバーの楽器の音を念入りにチェック。
少しの音の違和感までPAエンジニアの方と
やりとりしておりました。
さすがメジャーアーティストです。

施術、治療、気、癒しなども深いですが
音もとても深く、人の深い意識に繋がり
感動を与え、良き方向へ導く事もできる。

野本自由先生のセッションも楽しかったです。





遠藤喨及HP
http://endo-ryokyu.com/lecture1.html



ベルリンから下村美佐の詩

テーマ:ブログ 2014年06月08日



今回のアルバムにも、またベルリンでインプロピアニストとアート活動している
三重県大紀町出身の下村美佐ちゃんに詩の朗読で参加してもらってます。
先ほどまでベルリンとSkypeで打ち合わせ。曲名は「Walking along all the way」
そう、おめでたい事に美佐ちゃんに新しい生命が宿りました。

前回のアルバムも、これから生きていく子供達に安全な世界をと願いに題した
詩を書いて頂いたが、今回は母となり自分のお腹に誕生した小さな命にメッセージを
読んでくれました。そして先週に赤ちゃんの心臓の音を録音したからと送ってきたので
聞いてみたら電子音ぽく神秘的な音だったので
僕からこの心臓の音を使いたいとお願いしまして許可を頂き
只今、ミックスしております。お腹におりながらCDデビューすると言う…
さすが下村美佐の赤ちゃん。
まだまだ作業は続きまーす。
ちなみに美佐ちゃんの大紀町への道、42号線バージョンになりす。(本人希望)



日本語ショートバージョン (特典音源のみ非販売)
http://eisukeoooka.bandcamp.com/track/in-peace-park-of-the-worlds-children-japanese-version-2

Underground storage gallery  大岡英介
http://tower.jp/item/3119260/Underground-Storage-Gallery

アルバム制作中のMacがクラッシュ!

テーマ:ブログ 2014年06月06日

photo:01

5月にアルバム制作中のMacがクラッシュ!
あの灰色アップルマークから起動できなくなりまして大パニック
もう超ストレスというか低血糖でフラフラ状態でしたが
なんとか頑張ってMacが復活しました。やったよ…(涙
少し失ったファイルなどありましたが復元に時間がかかり3日前からまた制作に入ってます。
MacのTimeMachineのおかげで2TBから4TBのHDに引っ越し。
そして
TimeMachineのバックアップ中には作業はしないこと。
必ず作業がおわればバックアップするように心かけないとね。
本当に神経やられました。
特にNATIVE INSTRUMENTSのプラグインは
HDを引っ越ししたら、えらいことになりまして
カスタマーサービス?に連絡してアドバイスなど頂き復活。


photo:02

写真は去年から気になる部分などをミックスとしたり録音し直したり
マスタリングを繰り返したりしたCD-Rです。
もうあと2曲ほど制作したらリリースに向けて行きます。
しかし、今回の作品は聞きやすいぶん難しいです。
サウンドクラウドにも曲がアップしてありますが
同じ曲と思えないほど変わってます。
秋にはリリースしたいけど大丈夫かな~。がんばろ。

[PR]気になるキーワード

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>