福島原発の作業員800人死去の情報を
東北大学医学部附属病院が緘口令を敷いて、
外部に洩れなく

(板垣英憲)
http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/427.html
投稿者 乃依 日時 2012 年 5 月 03 日 14:51:03: YTmYN2QYOSlOI

福島原発の作業員800人死去の情報を東北大学医学部附属病院が緘口令を敷いて、外部に洩れなくしているのだが、惨状に堪えられない医師や看護師らから、次第に洩れ始めている
http://blog.kuruten.jp/itagakieiken/205490

2012年5月1日 3時3分の記事

◆〔特別情報�〕
 
東北大学医学部附属病院が、福島第1原発について「極秘情報」が外部に洩れないように緘口令を敷いている。
 
それは、福島第1原発の大事故現場に送り込まれた作業員(約3000人)のうち、すでに800人が放射能により死亡しているのに、東北大学医学部附属病院が緘口令を敷いて、外部に洩れないようにしているということだ。

患者たちは、一旦、東北大学医学部附属病院で診察を受けた後、新潟県内にある分院に移送されて、静かに死期を迎えるまで過ごす。放射線治療を受けても、手の施しようがないからである。  

+++++++++++++++++++++++++++++

阿修羅投稿掲示板のコメント
  
01. 2012年5月03日 14:58:40 : 6cnre7uQ2E
頭大丈夫ですか?


02. 2012年5月03日 15:10:12 : pPJ5gJb78A
さすがに都合の悪い投稿には速攻で工作員の書き込みがはいるな。


03. 2012年5月03日 15:29:33 : Rmr0vQ9Ydw
そりゃこのくらい当然死ぬよね。実際はもっと死んでるんじゃない?
チェルノブイリの作業員の死者数を考えれば・・・。
本当に今の時点で放射能被害で死んだ人って何人に上るのだろう。数千人?一万人?分からんよな。
一応人数が分かるのは作業員だけだ。


04. 2012年5月03日 15:38:46 : ip5dO6VpIs
まさに暗黒時代の到来だ。
共産主義の旧ソ連より隠蔽や対応が、酷すぎる。
これが、自由で平等な民主主義の姿か?
北朝鮮や中国と、なんら変わりがない。 
いや、もっと酷いかも。


05. 2012年5月03日 15:48:23 : EszHBBNJY2
証拠が必要。
証拠を出せ。
ネットといえども、何でも書き捨てても言い訳ではない。
800人も死んで、なにももれてこないわけがない。
もっと具体的な話をしろよ。



06. 2012年5月03日 16:03:53 : KbjUzFqPyw
作業員のご家族はいくら貰って沈黙しているのか?
報道特集?や田原の十八番は今はもうやってないの?


07. 2012年5月03日 16:04:00 : qJRdtKM7Cg
チェルノブイリでは、危険な作業に従事した人は5年でほとんど死亡したのではなかったか?
それからすると、800人は妥当な数かも知れない…。


08. 2012年5月03日 16:23:33 : NFL7i7pb4g
>>05
>>証拠が必要。
証拠を出せ。

あんた、頭大丈夫か?

投稿者に言うのではなく、東北大学や東電、政府に言えよ。証拠は奴らが
握っているのだから。挙証責任は奴らにある。

ただ、こういった情報はそのうち出てくると思うよ。

福島や宮城の汚染状況からすれば、あと2年もすれば大量の移住者が出るだろ。
地域社会が崩壊に向かえば、利権構造は崩れる。だから、時間とともにその中から真実を告発する人間が必ず出てくるよ。

09. 2012年5月03日 16:27:35 : Me9t8TjabM
800人?
そんなの緘口令では隠せない。

それが事実なら原発作業員は全員逃げ出す。

せめて取材くらいしたほうがいいね。


10. 2012年5月03日 16:55:56 : Ccx42z10dQ
これの続きですね。
>福島第1原発で大事故処理に当たっている作業員約500人がすでに死亡して、極秘裏に火葬され、無縁仏として闇から闇へと消されている
福島第1原発大事故後の処理に送り込まれた「勇敢なる戦士」とも言うべき白衣の作業員約500人が、3月26日までに死亡しているという。これは、作業員を集めて、福島第1原発に送り込んでいる筋の情報である。
http://blog.kuruten.jp/itagakieiken/201141

前回は、作業員を派遣した側からの情報、今回は医療関係者からの情報。
前回は500人死亡、今回は800人に増えている。
被曝死は、JCO事故を挙げるまでなく、悲惨です。医療関係者にも、さすがに心穏やかではない。

ZDFの放送で、汚染水で被曝した作業員の足を見ました。このような映像は日本では決して流されなかった。治療が済んで退院したと報道されていますが、本当でしょうか?
http://portirland.blogspot.jp/2012/05/blog-post_1320.html


11. 恵也 2012年5月03日 16:59:46 : cdRlA.6W79UEw : cDs1FNSReI
>>05 800人も死んで、なにももれてこないわけがない。
俺もそう思う。
東北大学といえば一流の大学ではあるが、放射線医療ではあまり聞かない。

3号機が爆発した時に11人が負傷し、病院に運ばれましたが多くが福島県立医大
と放射線医学総合研究所(放医研)に運ばれてます。

放射線の高度専門医療は東日本では放医研、西日本では広島大学が担当して
るが東北大学の名はない。
(福島原発事故独立検証委員会 より)

>>07 チェルノブイリでは、危険な作業に従事した人は5年でほとんど死亡したのではなかったか?

そこまでは行かないよ。ソ連の事故処理には70万人くらいが動員されましたが
ロシア軍機関紙「赤い星」によると作業者40万人中5000人死亡、11000人障害者
になったと1992年に発表してます。(世界年鑑1993 より)

ロシアのズラボフ保健社会発展相は、2005年4月11日、チェルノブイリ原発事故の
被曝者名簿を初めて作成し、事故により健康を害した人がロシアで145万人に上
ることを明らかにした(『原子力資料情報室通信』371号短信 より)


12. 2012年5月03日 17:02:44 : EszHBBNJY2
>>08
そう、原発事故放射能にはとても敏感で心配はしている。
けれど、3000人中800人がすでに死亡?
それを、取材もなしに書き捨てるのは無責任で、他のネット情報の信頼性まで歪めるといいたい。
チェルノで原発事故当時、即入院した203人のうち死亡したのは31人で、28人が急性放射線障害だった。多くが被爆してその後数年でなくなったのは石棺の時の被爆。
それと周辺市民の被爆死亡と続く。

もし事実だったら、大変なことだがそれだけにきちんとした調査と取材に基づいて
ほしい。書き捨ては許されない。



13. 2012年5月03日 17:02:48 : Ccx42z10dQ
>南相馬市立総合病院の入院患者約130名を新潟県内の病院に受け入れます
2011年03月18日
新潟県は、3月18日(木)午後2時、南相馬市立総合病院の入院患者約130名を新潟県内の病院に受け入れることを決定しました。
災害により同病院の機能維持が困難になったことや、福島県内の病院での 受け入れも難しいため、厚生労働省及び福島県から入院患者受け入れの要請を受けたものです。
南相馬市立総合病院から中継地点の新潟県立津川病院までは福島県側の消防本部の救急車が搬送し、県立津川病院からは、新潟県の各消防本部が協力して搬送します。
搬送された入院患者は、新潟県消防学校に開設したSCU(臨時医療拠点)に一旦受け入れ、その後、病状にあった病院に速やかに搬送されます。
また、津川病院及び新潟県消防学校には、新潟DMAT(災害派遣医療チーム)が展開し、入院患者の医療にあたります。
なお、第一陣の救急車5台は、本日午後2時30分に南相馬市立総合病院を出発しました。
http://www.pref.niigata.lg.jp/iyaku/1301519045502.html

SCUになった新潟県消防学校では、24年度は休止科目が目立つ。
http://www.pref.niigata.lg.jp/HTML_Simple/653/587/kyouikukunrenjissikeikaku,0.pdf


14. 恵也 2012年5月03日 17:20:22 : cdRlA.6W79UEw : V2mT9sSpCE

>>10 作業員を集めて、福島第1原発に送り込んでいる筋の情報である。
そんな筋は存在するはずがない。
東京電力は泥縄式に作業員を集めてて、送り込んでる多くの筋で判るものじゃない。
確実に作業員の統計を握ってるのは、東京電力しかいないよ。

東北大学は放射線医療に詳しくなくて、むしろ放医研か福島県立医大の
関係者なら患者数に詳しいと思うけど放射線死亡の数はわからんでしょう。

死亡数が判るとしたら労災で病院にかかったとして、社会保険庁かな???
でも退院後に別の病気で死んだら、統計に出るかな・・・


15. 恵也 2012年5月03日 17:50:20 : cdRlA.6W79UEw : wECBfK7a3R
>>12 チェルノで原発事故当時、即入院した203人のうち死亡したのは31人で、
>>  28人が急性放射線障害だった。
この話は原発推進組織であるIAEAの公表値でしょう。
ソ連共産党の秘密議事録によると1986年5月12日時点で入院は1万人以上で
350人くらいが明らかな放射線障害。

ーーーー引用開始ーーーー
5月12日:
ここ数日間で,病院収容2703人追加,これらは主にベラルーシ.678人退院.
入院治療中は1万198人,

うち345人に放射線障害の症状あり,子供は35人.事故発生以来8人が死亡.
重症は35人.
(京都大学原子炉実験所学術講演会(2003.1.29-30 )より)


16. 2012年5月03日 18:48:43 : qJRdtKM7Cg
1986年に起きたチェルノブイリ事故の収束のために、100万人が送り込まれ、
2001年頃までに数万人が死亡しまた死に続けているとある。
http://video.google.com/videoplay?docid=-6601369124230620869#


17. ほんとかいな~。 2012年5月03日 19:09:14 : Nv2WfmTGg4xLQ : YGkZYss7YM
1Fの作業に従事している会社ですが、わが社の従業員も死んでる人いないですし、下請けの情報も特段入っていません。
ただ、下請けの人間、事故当初数名不明で仕事に戻ってこなかったというのは聞いたことあるかな。

ほんとに800人も死んでるの?


18. 2012年5月03日 19:18:39 : Ccx42z10dQ
どちらの記事が事実を伝えているか?
東京新聞
>東電作業員 1295人所在不明 2011年7月1日
東京電力は三十日、福島第一原発で四月から働く作業員四千三百二十五人のうち、千二百九十五人と連絡が取れず、被ばく検査を行っていないことを明らかにした。・・・連絡が取れない千二百九十五人はすべて東電の協力会社の作業員。・・・会社を退職して所在がつかめなかったり、氏名が分からないケースなどがあるため・・・。
http://www.tokyo-np.co.jp/article/feature/nucerror/list/CK2011070102100004.html

読売新聞
>東電を厳重注意…原発事故作業員184人不明
東電は事故後、確認が不十分なまま作業員を採用し、7月29日現在、計184人の所在が不明になっている。
(2011年8月1日19時52分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110801-OYT1T00886.htm?from=main2


19. 2012年5月03日 19:42:06 : Ccx42z10dQ
削除された「ぬまゆのブログ」の記事の関連部分
>4月~6月ごろまで、
作業中に死亡した 「 作業員 さん たち 」 は、200人ほどに のぼった。

防毒マスクを 取り替えるのを忘れていたり ・・・ 要因は さまざまだった。

休憩中に 煙草をいっぷくして ・・・

「 そろそろ、いくか 」 と、立ち上がって、

座ったままの 彼に 声をかけたら、亡くなっていた。

しかし、

ご遺体は、ご遺族の元へは、返されなかった。

ご遺体から、放射能が出ているためだったという。

セメントに詰められて、J ヴィレッチ へ運ばれ ・・・

その後は、

どのように 扱われたかは、誰も知らない。
http://blog.goo.ne.jp/chiba20110507/e/0bdc7eba189e04a14355f98cf040d2f0
http://blogs.yahoo.co.jp/kmasa924/29218923.html (削除)

こちらは川内村元村議西山千嘉子氏のブログに書かれたもの。
>原発作業員は私たちが知らされている以上に死亡している?→福島県の川内村村議会議員、西山千嘉子さんのブログ情報より
http://www.asyura2.com/11/bd60/msg/338.html
http://blogs.yahoo.co.jp/chikako_5155/7006995.html (削除)


20. 2012年5月03日 19:42:55 : o6nvHwnnU6
>12. 2012年5月03日 17:02:44 : EszHBBNJY2
>もし事実だったら、大変なことだがそれだけにきちんとした調査と取材に基づいて
ほしい。書き捨ては許されない。
えらそうだな。
そこまで言うなら、なぜ自分で取材しない?
自分で取材すればいいじゃないか?

間違ってるという情報を持ってきたらどうなんだ?

それに、
いままで情報はすべて開示されてきたのか?
ほとんど隠蔽されてきたじゃないか。
そこまで言うなら、
過去の作業者の名簿と、現在状況、死亡時期を示してみろよ。
誰も死んでないというならその根拠を示せ。

SPEEDIを隠蔽して被爆させたじゃないか。
過去の原発事故正確に説明してみろよ。
ふくいちの原発爆発の状況、現在状況を完璧に説明してみなよ。
すべて、隠蔽してるくせに


21. 2012年5月03日 19:57:18 : kejlwA5Rsw
あまりに多数の患者で東北大学にもって線じゃないのか?
まあ、真実の中に嘘を織り交ぜて誤魔化すって手法だろうから、
3千人の死者と噂があったが讀賣で原発関連での死者は500人超と出たように、
過大に出している線もあるかもね。
疑わしいではなく隠し切れない数だろうけどね。

まあ、10万人の死者という与太を流して
実際は1万人でしたと言えばインパクトはかなり減ずる事が出来るだろうね。


22. 2012年5月03日 20:18:04 : hg7b493QFA
ぬるぽ


23. 2012年5月03日 22:28:48 : 4EVyZtrmCI
じゃあ、生きてる証拠も集めてみろw
原発工作員諸君。


24. 2012年5月03日 22:33:17 : 4EVyZtrmCI
よく読め。
>東北大学医学部附属病院が、福島第1原発について「極秘情報」が外部に洩れないように緘口令を敷いている。

今現在で証拠とか出てきたら「極秘情報」「緘口令」にはまったくならないよな。。。

大丈夫か?

原発工作員諸君w


25. 2012年5月03日 22:40:13 : OWJjMSBxPc
こういうガセ情報を流し、なんだ、たいした事ないのだな、という空気を作る。今後100万人以上の作業員が投入されるのだから、チェルノブイリとか比較にならないくらい被爆して死ぬにきまってるだろ。小学生が考えてもわかるよ。


26. 2012年5月03日 23:36:57 : SrA97AEdx6
〉20さん
偉そうなのはあなたの方では。
素人に悪魔の証明は無茶でしょ。別に12さんが隠蔽したわけじゃないし。
どうせ東電や政府のいうことは信じないわけで、
板垣氏は一応ジャーナリストなのだから、
それなりの根拠を示すことは必要でしょう。
ただし病院関係者に加え、800人の家族友人などの口を封じられるほど、
今の政府に能力があるとは私には思えませんが。


27. 2012年5月04日 00:13:35 : Q5D5fFKwyw
「死んでもい者を連れてこいとか」実際身寄りのない人も多いとか。原発を転々として、被曝線量限界でも身分を隠して続けるとか、いろいろ、言われてますね。
実際、こうした犠牲者が今後も続く環境で、私たちは生かさせてもらっているのでしょう。もう、事故責任者以外は一切犠牲にならないということはできないのでしょうか。それとも、今後どんなことがあろうとも、この汚れた日本列島で、放射能を我が身に引き受けながら、短いであろう健康に怯えながら、余生を粛々と送ることにしましょうか。


28. 2012年5月04日 01:05:20 : acjO0WouRU
>10 火葬すると灰に放射性物質が濃縮され、その微粒子から周囲の人が被曝します。数百人単位のことなら火葬は避けるべき・・・という判断を病院がするのではないでしょうか。


29. 2012年5月04日 02:41:26 : iAYUCzU9HM
特異な放射線管理化での作業では、相当の防護手段を講じてやるもんだよ。
ましてや事故がおこった原発での作業下、完璧な管理の下ではない過酷な作業環境のなかで、体調不良者や死亡者が報道で出てこない事が異常とも感じる。
情報を握っているのは国や東電だが、作業員の人権を盾に情報の開示を頑なに拒んでいる。
どういった境遇で作業員になったかはともかくとして、事故以来、作業されている方々には敬意を表するのは当然。
であるならば、日本のために命がけで作業している現場の人達の健康を気遣うのは当たり前なわけで、仮にも死亡する事態になってしまった場合には、故人の名誉の為にも情報を開示して、報道なりが国民に知らせることが重要だと想うけどね。
「命がけで事態を収束させようと頑張っている英雄」という様に映るんじゃないかね?普通は。
何にせよこういった記事の内容は適当に出すものじゃないし、丁寧な取材や検証が必要だと思う。

だけど今現在の状況を見ると、何かしらの利害を守るために作業員の人権を踏みにじっているのは国や東電や報道だと思うけどね。


30. 2012年5月04日 04:43:10 : sA0NnbkLSM
放射線で死ぬ場合、ご存知の通り急性と晩発性の2通りの可能性があり、晩発
性の病気障害による死亡ははっきり目にみえてくるのに数年(3から5年)を
要すると言われています。
ですから、この記事の死亡が本当だとすると、とりあえず急性死に近いもの
と考えられます。もちろん免疫の弱い人が少量の被爆で早期に亡くなることも
知られています。が、急性の障害と考えて見ます。

まず、作業員・職員等の被爆量がどうだったか。250ミリシーベルトまで
被爆限度はあげられましたが、それは正しく守られたのか。建屋外でも400
ミリシーベルトが計測されたことがあるそうですが、そうだとすると、30
分強で線量限度に達します。オーバーしている人も相当いそうですね。
そのばあい、急性死はともかく、それ以外の急性障害は出るでしょう。その
情報がぜんぜんでてこないのは、たしかに不思議です。この点、記者が東電
をつついてもらいたいです。


31. 2012年5月04日 04:57:14 : mrDzHAsskI
吉田所長どう?
生きてる?


32. 2012年5月04日 06:14:35 : uBx1Jq5P6U
東電が原発事故で死亡を認めるのは、JOC臨界事故の大内さん、篠原さんのように、10SV以上を浴びて、明らかな急性障害で死ぬ場合だけ。つまり、東電や政府でさえも、「こりゃ~、どうみても否定できね~な」という死亡事例だけ。
それ以外は、被曝が原因で死のうが、彼らは絶対にカウントしない。

だから、原発作業員の被曝死亡者は永遠にゼロなわけ。

おそらく、フクイチ作業員は何千人単位で死んでいる可能性があるよ。事故のシビア度から言えば、同時多発的に原発が爆発し、膨大な使用済み核燃料を抱えているフクイチは、4号機が単独で事故を起こし、使用済み核燃料もなかったチェルノよりもはるかに厳しい。

作業員の死亡がチェルノを超えていても、驚くには値しない。


33. 2012年5月04日 07:15:27 : XKSveK7QRM
>>10
その映像が本物であったとしたら退院報道の方が嘘である可能性が非常に高いと思われます。
足がそこまで大やけど状態にも関わらず被曝の4日後には退院したと報道されているのですから退院したとしても別の病院に移ったとしか考えられません。
普通のヤケドでも4日で完治するのは無理でしょう。


34. 2012年5月04日 08:21:00 : ojTtzCwtDc
あの有名な、吉田所長さんが、血を吐いて入院されたと聞いていますが、その後退                                     院したとの情報がありません。もしかして報道できない事情でも・・・・??
                            二度童子


35. 2012年5月04日 08:49:30 : Wa5UDlyA0g
枝野は東北大。


36. 2012年5月04日 09:02:09 : di6AP3tjfs
氷山の一角だな。実際は、
http://ameblo.jp/pochifx/entry-11131541478.html
フクイチ原発作業員は4300人が亡くなっている。
2012-01-09
(゚ω゚)宮城に800人、のこりは他県か?


37. 2012年5月04日 09:51:39 : vgCdUAyoVE
●電工の某上司
「一日2万円で福島の土に成ってこい。嫌なら退職届を出せ。」


38. 2012年5月04日 09:53:01 : ZRjnouqilU
集められた作業員はホームレス一歩手前の住む場所もない、家族とも縁がないような人を暴力団が集めているのは、ビデオでも証言でも明らか、そんな人間が死んでも誰もカウントできるはずがない。
連れてきた人間は形式的に労働者ではなくて、自営業者と言う扱いで全ては自己責任なわけですから保険の適用もあるはずないし、保険の適用がない、金もない人間が病院に行けるはずがない。病院に送り込まれても放射線障害の治療法などあるはずもないから、具合が悪くても医者にできることはビタミン剤を処方するだけでしょ。病名は過労とストレスからくる倦怠かな。

単純に強い放射能を浴びたら早晩、死んでしまうということだけ。

福島で作業した人間は早晩、全員が確実に死ぬでしょ。

福島第1原発の作業員、それを警備をした警官、そこに弁当を運び込んだ仕出し屋から取材したジャーナリスト。
あの事故原発を見たものは誰一人生き残れないが現実でしょ。

聖書にある滅びるソドムとゴモラを振り返って見た人が死んでしまうお話と同じでしょ。

その数は800人とか4300人とかの甘い数じゃないよ。
みんな知っているくせに誰も福島第一原発から全作業員を引き上げようと主張する人がいない。デモもない。

結局、みんなは卑怯者だと思うよ。

全作業員を引き上げさせて、その上で対策を考えましょうよ。

あの地獄に行かなければならない人、関係者は数百万人から数千万人いるのだろうけど、その人達が一番遠くの安全な場所にいる。



39. 2012年5月04日 10:14:13 : kLE5k9UOLA
作業員が足りなくなって、今ではフィリピンなどで手配師が人集めをしている
そうだ!
これじゃあ!足りなくなるわけだ!

日本は、だんだん地獄の様相を呈してきたな!

一刻も早く、売国政府と売国企業群を排除する必要がある!


40. 2012年5月04日 10:31:05 : 8cKu7sSq8E
足を汚染水に入れて作業をした作業員2名は病院に搬送されてましたが、その後どうなったのでしょうか。


41. 2012年5月04日 10:39:11 : vz2UqWQ5es
東電が吉田前所長の病状をはつきり云わないのがあやしい。


42. 2012年5月04日 10:40:39 : gJ91vGX0QQ
私がしばしば通る橋の下に恒常的に住み着いていたホームレスが、昨年5月頃より2ヶ月ほど姿を消し、その後現れたら毎日寝ていた。暑い時期なのに寝袋に入って昼間から寝ていた。
40~50代の元気な人だったのに・・・。
その後1ヶ月ほどでいなくなり、長年住み続けていた立派なベニヤの家(?)はブルドーザーで取り壊された。
同じようなホームレスの話は他にもある。
彼らが福一で働いたかどうか不明。しかしもしそうなら、こうした死に方は作業員の死としての数字に登らない。


43. 2012年5月04日 10:43:57 : hQcAXllkWg
こういうのは脱原発派=幼稚な奴らと思わせるための原発マフィアの戦略だろ
釣られるんなよw