式部香日記

香りのよしなごと綴り


テーマ:

今年も恒例の

夏至のインセンス

焚きましたぜ

 

 

ハーブや樹脂を乳鉢でごーりごりすり鉢すりこぎ棒・山椒

 

ワインを垂らしました

 

 

太陽と同調するインセンス

魔法の香りのインセンス

 

太陽と大地の恵みに感謝し喜ぶ日、夏至

 

焚くと佳き香りが漂ってきました

佳きかな、よきかなきらハート

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

和ノ薫リ倶楽部

みんなで防虫香づくりだよ香香

 

白檀や龍脳、丁子や桂皮など

防虫効果の高い香原料の刻みをつかって

お好みにブレンドするよ

 

香木や漢方でも使われるもの

香辛料とかみんな天然のものなので

安心あんしん音譜

 

出来上がった香原料は袋に入れて

袋へ入れた後はみんなチカラが入る笑

デコタ~イムきらハートわ~い

 

手書きでイラストを描いたり

可愛いシールやお目出度いシールなんかを

貼り付けて出来上がりぃ~満面の笑み。

 

タンスの引き出しへ入れたり

(引き出しの左右に一つずつ入れると効果的だよ)

オーガンジーなひも付きの袋も用意したので

クローゼットへぶら下げてもオッケーOK

 

天然の香原料を使った防虫香は

化学的なものが入った防虫香とは違って

太陽の光にあたると香りが消えていくんだっておおースゴイ

 

安心あんしん音譜

 

 


 

次回、予約の入った来月の和ノ薫リ倶楽部は

お香を作るよ~きらハート

お香コーンタイプのお香作りまーすお香

 

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

 

和ノ薫リ倶楽部は
趣味が高じた私とともに
和の薫りを生活に取り入れ
楽しむための部活です
なので友人知人を介して行うことが
殆どですが、作ってみたかったの、という
初めてさんにも部活の扉は開いています
「気になる~」の方はお問い合わせ下さいね
(部活は札幌市内で開催です)

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

鎌倉香房メモリーズ5

 

完結してしまいました

 

お香に関したこともちゃんと書かれていて

香乃ちゃんと雪弥さんの恋物語も甘甘すぎず読みやすく

脇役のキャラクターも魅力的

 

そして全五巻で終わるというのも理想的

 

 

脇役キャラクターが主人公になった

スピンオフというやつで

たとえば親友のチヨちゃんのお話とか

雪弥さんの叔父さんの和馬のお話とか

読んでみたい気もするけれど

もともと

和の香りについて書かれている物語を

探していてこの本に出逢ったので

続きがあるなら

やはり香りをテーマにして欲しいので

そうなると

香乃ちゃんと雪弥さんの子どもが主人公で

やはりその子供も香りに敏感で・・・

というのなら読みたい笑

 

 

この作家さんの言の葉の綴りがとても好きで

巻を重ねるごとにますます素敵に

書かれているのがこれまたよかったなぁ

 

満足この上ない物語でした

ありがとうきらハート

 

 

 

雪弥と気持ちを通わせた香乃は、

これから築いていく関係に戸惑ってばかり。

さらに雪弥の父母への葛藤、香乃の自分の力に対する思いなど、

課題は山積みだけど、花月香房は今日も営業中。

贈り物の香木、行方不明の仏像、送り主不明のひな人形、

源氏香図で書かれた暗号など、

香りにまつわる謎が次々持ち込まれて…。

鎌倉を舞台に、香りで紡がれた物語、堂々完結。

                   (アマゾンより)

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。